最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:19
総数:688489
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

御礼

3月もいよいよ最終日を迎えました。
本日を持ちまして、私平野は定年退職につき、東山田中学校を卒業することになりました。この4年間の皆様の暖かいご支援とご協力に、心から感謝いたします。
明日からは安藤 位彦校長が後任となります。新校長ともども、これからも東山田中学校を変わらずご支援いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
ありがとうございました!! 第4代校長 平野 真理子

春休み中の部活動の結果

先日野球部が区大会で優勝しましたが、それに引き続き、女子バレー部も区大会優勝、バドミントン部も1年生大会でダブルス優勝と3位、シングルスは2位と3位をとりました。みんな活躍しています。頑張れ東中!!

野球部 都筑区春季野球大会優勝!

29日に開かれた春季大会で野球部が初優勝をかざりました。
応援していただいた方々、ありがとうございました。

第10回吹奏楽部定期演奏会

3月26日、都筑公会堂にて第10回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。3年生も交え、61名の迫力ある、また心にひびく演奏を聞かせてくれました。いままで頑張ってきた練習の成果がしっかりとあらわれた、素晴らしい演奏会で、ジーンと心に染みました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!!そしてお疲れ様でした。

一年間のまとめ終業式

3月25日一年間の節目である修了式と離任式がありました。校長先生から「大きなカブ」のおはなしがあり、「カブを引き抜くには、皆が同じ方向に力を合わせてひっぱらないとカブはぬけません。ベクトルを一つにしてみんなが力を合わせると大きな結果がでるのです」といったお話がありました。一つ先輩になるにあたり、しっかりと振り返りをしてほしいと思います。続いて福田先生(国語)、本橋先生(英語)、下倉先生(美術)、佃先生(個別)、柵木先生(養護)の離任式がありました。「先生には最後の卒業式までいていただきたかったです。」という個別支援学級の生徒からの感謝の言葉がしんみりと気持ちが入っていて、泣けました。


広島に平和の鐘を

3月23日、一年生の最後の学年集会は、校長先生による講演会「平和学習」でした。校長先生は広島生まれで、御両親が原爆被爆者であることから、原爆について色々な写真をもとにお話をしていただきました。御父様が、学校の校舎の陰にいて奇跡的に助かった話は、身近にいた人から聞いただけに説得力がありました。お母様も、離れた工場で仕事をしていて助かったとのこと、しかし自宅は市内の中心部だったので、校長先生の御祖母様は行方不明になってしまったことなど話していただきました。一発の原爆で多くの犠牲がでるということは、怖い話だと思います。また放射能の影響で白血病でなくなった佐々木貞子さんのために、中学一年生の友達が「原爆の子の像」を建てるために署名活動をした話しなど、同じ中学一年生として、また平成生まれの中学生には、貴重な話であったことはたしかです。「戦争は最大の人権侵害。平和を考えると言うことは、まず家族の平和を、クラスの平和を、しっかりと築くことが何より大切。そして私たち一人一人に与えられたかけがえのないたった一つの命をしっかりと生き抜くこと。そして同じ過ちを二度と繰り返さない社会を作ること。これが今私たちにできることだ」と、校長先生は話してくれました。

青空とボールが高く舞う、二年生球技大会

3/22(火)しばらく青空が見れなかったのですが、久しぶりの青空のもと、二年生最後の行事、球技大会が開催されました。グランドでは、サッカー・ドッジボール、体育館では、バスケットが行われ学級ごとに全力で楽しんでいました。クラスの仲間達と力を合わせてスポーツをやることで、新鮮な気持ちとぜったいに負けたくないという気持ちが入り交じって、楽しい大会になっています。こんなに思い切り体を動かせるのは、めったにないことです。また保護者の皆さんも心のこもったカレーでもてなしてくれました。


無題

百人一首部です。
3月21日月曜日
県立武道館で神奈川県団体対抗かるた大会がありました。
東山田A,B両チームともリーグ優勝しました。

ビーコル ハーフタイムショー

本日のビーコルの試合のハーフタイムでは、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました!!元気一杯の吹奏楽部らしい楽しい演奏でした。来週3月26日には、都筑公会堂で定期演奏会があります。こちらもよろしくお願いいたします!!


ビーコルカップ男子の部

男子は迫力のある試合を見せてくれました。


ビーコルカップ

3月19日、今年も国際プールにてビーコルカップが開催されています。都筑区が応援しているビーコルセアーズの試合の前に、区内中学校10校のバスケット部員代表が集まり、男女別に青白対抗戦を行っています。本校も代表生徒男女各3名ずつが活躍しています。青チームの監督は我らが戸村先生。他の部員も全員で応援しています。


青空中の一年生球技大会

3/17(木)快晴の中、一年生の球技大会が実施されました。初めての球技大会なので、主催の学級委員達は、できるだけ自分たちで運営できることを目標にがんばりました。サッカー、バスケット、ドッジボールと三競技で競い合いました。サッカーは白熱した試合がたくさん展開され、バスケットもすばらしいシュートがどんどん決まっていました。ドッジボールでは、スローインのように両手で素早く投げる女子もいてみんなびっくりしました。最後にサッカーの優勝クラスが、先生チームと対戦し、おおいにもりあがりました。総合優勝は、四組に輝き、代表がトロフィーを嬉しそうにもらっていました。


卒業式 その4

涙雨とともに…
乾杯!今、君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
はるか長い道のりを 歩き始めた 君に 幸せあれ  
卒業生の新たなる門出に 乾杯!!


卒業式 その3

卒業式は担任にとっても晴れ舞台。生徒から「ありがとう」の一言は、ぐっと胸にきます。


卒業式 その2

在校生の合唱「道」、卒業生の合唱「大地讃頌」「旅立ちの日に」どれもとてもきれいで、迫力もあり感動的でした。涙で声の出ない人もいたようですが…


平成27年度卒業証書授与式の様子 その1

平成27年度卒業証書授与式は滞りなく終わりました。雨の中、横浜市教育委員会岡田教育長はじめ、たくさんのご来賓・保護者の方々にお越しいただき、感謝いたします。生徒たちも大変立派で、大きな成長を感じさせる感動的な卒業式となりました。


卒業式 余韻

第11回卒業証書授与式 会場の思い出


まもなく卒業式 その2

校内の各所に、在校生が心を込めて飾ってくれたものがあります。素晴らしい花道です。


第11回卒業証書授与式 まもなく始まります!!

あいにくの雨…別れを悲しむ涙雨ですね。準備は万端♪卒業生の皆さんを待っています!!会場入口の飾りは、雨後晴れそして虹…だそうです。


ただいま卒業式の準備中

3月13日、本日は日曜日ですが登校日です。午前中は授業公開でした。日曜日とあって、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。そしていま、明日の卒業式のために総力をあげて会場準備をしてくれています。飾り付けも在校生が心を込めて折った折り紙や、たくさんのお花がみで、色とりどりに飾られています。1、2年生の係りの皆さん、本当にありがとう!!卒業生の皆さん、いよいよですね。明日をお楽しみに!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780