最新更新日:2017/04/21
本日:count up10
昨日:22
総数:724139
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【not title】

そろそろ10月ですね!

10月には終業式があり、もちろん成績がやってくるわけですが、
3年生はその成績を見て、高校をしっかり考えないといけない成績です。
私は、その成績をみるのが嫌です(´・ω・`)

そして終業式の前には3年生だけ面談があります。

そこではもちろん高校についての話…。
先生から詳しく 今の成績で志望校に 平気なのかきついのか…

大きく言うと ”志望校が変わる”ということになる人もいます。

なので 志望校が自分と大丈夫なのか分かるために、
進路希望調査は、ちゃんと出しましょう(`・ω・´)!
そして、提出物などの期限は確実に守りましょう!
高校では願書を遅れて出すと 受験できない場合もあるといいます。
なのでこうやってコツコツやって行くのがいいです!
ついつい忘れてしまう気持ちも分からなくもないですが、少しずつ改善していきましょう!

これは生徒たちだけではないです!
保護者のみなさんもです! よく提出物を出すときに
「親がなくした場合どうすればいいですか?」「親に渡したけど戻ってこない!」という言葉を耳にします。
子供の見本となる親がそうではよくないですよね。
親も提出物の期限はちゃんと確認しておきましょうね^▽^!(三年選択 竹)

真夏から冬へ

おとといはまるで真夏並みの暑さでしたよね。昨日の祝日は雨がすごくて外がとても冬みたいな寒さで、東京の最高気温が17.1度だったそうです。
今日も午後から横浜で雨が降るそうです。また、台風が近づいてるとか(笑)
この記事を書いている僕は、昨日外に出ると寒い理由でほぼ一日中ずっと家の中で過ごしてました。
みなさんは、昨日どんな祝日を過ごしましたか
余談ですが、僕は家のなかで3時間ぐらいゲームしてました。
三年選択 TAKA

○×クイズ開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(9/22)昼休み、アリーナで生活委員会主催の「○×クイズ」が開催されました。学校関係問題や難問・奇問ありの出題ですが、自由参加にもかかわらず、たくさんの生徒が昼休みに集まりました。成績優秀者には、豪華商品?が用意されているそうです。

1人1人が気づきましょう!

こんにちは♪

最近は風が出てき始めて気温も下がっているので
涼しいです(^ω^)☆

涼しいと勉強も捗りますよね!
頑張りましょう!!


東山田中学校は地域の人に囲まれながらできています。
挨拶がなかったり態度が悪かったりすると、
地域の人は気分を悪くすると思います。

学校には色々な要望や意見・苦情などがきます。
最近出た話はマナーがなっていない、ペットボトルのぽい捨てが多い、
通路を横に並んで歩いてる、などです。

この3つが出ただけで思い当たる人はたくさんいると思います。

例えば、マンションやアパートの下で溜まっていたり、
溜まるだけではなくて大きな声で笑ったりゴミをそのままにしたりしていく人が
いると思います。
これはマナーがなっていないと思います。
特に3年生はもう高校生になるのだから良い事と悪い事の区別は
しっかりしましょう!

私が思い当たったのは通路を横に広がって歩くという事です。
友達と話していると、つい夢中になって横に並んでしまいます。
4、5人の中学生が横に広がっていると地域の人は道を通りずらいし、
かと言って声もかけずらいんだなと思いました。

私はよく声をかけられてどきますが、声をかけられる前に
自分で気づいていこうと思いました。

東山田中学校の生徒さん達はいい生徒さんしか居ないですね〜。

みたいな事を言われるようになりましょう(笑)


3年選択  籠

【not title】

台風が来たときは、久しぶりの雨で涼しくなるかと思ったら、
湿気で暑かったですね…(´`;)

ですが、台風が来てから最近涼しくなりましたっ!
今まで36度だったりしていたのに突然の30度。
皆さんもお過ごし易くなったんではないでしょうか^▽^*
クーラーをつけていても"まだ"暑かったのに、今となっては
"寒い"とも感じるんではないでしょうか?

残暑がとても暑かった分これからも涼しくというより寒くなりそうです(`・ω・´)


突然涼しくなったので、私たち生徒の中でも服装にも変化がありました。
今まで半袖で皆が登校していたのに、学校の中を歩くと
ちらほらと長袖をまくってきている人もいます。

今まで半袖だったからといって、このまま半袖を着続けていたら、
"体調"にも変化が起きてしまいます。
突然の温度変化には皆さんもお気をつけくださいませっ^▽^!(3年選択 竹)

夏と期末テストと合唱

今さらですが9月に入っても暑さがまだ続きます。(8月よりも暑い気がするwww)
でも、こんな暑い中、東龍祭の合唱コンクールに向けて練習しているクラスがほとんどだと思います。
あと、期末テストに向けて勉強する人もいると思います。
ところで、テスト勉強と合唱の練習、どちらを優先しますか。
当然テスト勉強を優先する人は多いと思います。
でも、僕はどちらも優先すべきだと思います。(特に3年生は)
なぜなら、テストは高校受験につながる大事なテストだし、合唱の練習は、今年で、最後になるからです。(3年生が)
この、暑い夏を最後まで乗り切りましょう。
三年選択 TAKA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780