最新更新日:2017/04/21
本日:count up13
昨日:22
総数:724142
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【東龍祭 一日目終了】

まずは一日目無事終了しました。
今日の最高気温はどうやら10度を超えなかったようですが、東龍祭合唱コンクールが盛り上がったので寒さをあまり感じなかったようです。明日もまだまだ続きます。今日に引き続き、多くの保護者や地域の方々に参観していただき、東山田中の礎を感じてください。
昨日も地域の方からペットボトルを散乱させているとご指摘を受けております。地域の力があってこその東山田中です。いつでもどこでも東山田中の看板を背負っていることを肝に銘じて活躍してほしいです。

【昼食の時間】

毎日、お弁当つくってくれてありがとう…
そんな声が聞こえてきそうな昼食の時間。色とりどりのおかずの入ったお弁当がずらり並びます。
家庭によっては、学校で仕出し弁当を買っている生徒もいますが、これも美味しそう。生徒には好評です。
保育の授業で、「嫌いな食べ物を親は入れてくるか」と質問したところ入れてくると答えた人が多かったです。「で、どうするの」と再び突っ込んだら、友達にあげるとか、残すとか、我慢して食べると答えていました。気持ちはやっぱり食べたことにしたいのね。
よくディベートで「お弁当が良い」or「給食が良い」と対決がありますが…どちらもいい部分はあるので白黒はつけられませんが…個人的には、親の気持ちがこもったお弁当がいいよね。
ちなみに今日の放送で、尾崎豊の「I LOVE YOU」が流れ、熱唱してしまいました…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期終了まであと1日

なんだかんだ言って、前期も終りに近づきました。
前期を振り返ってみると、いろいろなことがありました。(体育祭や修学旅行など・・)
また、1、2年は終業式当日に成績表が配られると思います。(3年は先週配られました)
そこには、自分がどうすればよいのかなどのアドバイスが書かれています。
来週から始まる後期は、東龍祭など前より忙しくと思うので、前期をふまえてがんばっていきましょう!
(本当はこんな深い記事を書くつもりじゃなかったけど、まぁいいかwww)
3年選択 TAKA

ぽんさん日記

おはようございます☆!!

今週は、面談ですね^^(今日で終了)
あと一回の面談で、三年生の高校は決定です。


私たち三年生は、どこの高校に行けるのか、など不安に思う人もいると思います。
少なくとも、私はその中の一人ですので。

けれど、不安もありますが今は「精一杯成績を上げなくては!」
という感情のほうが断然強いです。

それに、先生からしてみれば(先生の話になりますが)1クラス40人近くの
生徒の高校を調べるっていうことはとても、大変なことなんだと思います。


私たちの親も、自分の子供のことですし心配しない事は、けっしてないと思います。

その他も、色々な人が、たった1人の人間のために
たくさんの人が心配など色々な想いをしてくれています。


三年生の皆さん、きっとそう想われていますよ!
そう考えてみると、「もっと頑張ろう。」という気持になれますよね(^^)?


ですが、口だけではいけません。

な の で

結果を出すために、一日少なくとも2時間以上は、机に向いましょうね。


でわ☆今日はこのへんで(。。)!失礼します。
三年選択若



【not title】

そろそろ後期ですね(`・ω・´)!

3年生は前期が終わる前に面談がありましたがどうでしたか?
面談では当たり前のように高校の話です。
面談で後悔、反省した人、やる気が出てきた人様々かと思います。
ついでに私は、どちらにでもあてはまります。
自分の努力のしてなさに後悔し、それと同時にやる気もでてきました!

面談が終わって気がゆるくなってる人いませんか?
私もその中の一人です。面談の日は午前授業で嬉しいですよね。
午前授業だから午後はあいている。 なのでいつもできないことをやってしまいます。
私は、ゲームやパソコン、昼寝をしてしまったりしています。
ゲームやパソコンをやっている間は「勉強もしないとな」って思うのですが、
それを行動に移せず、そのままつづけてしまいます。
これってたぶん私だけではないと思います。


午前授業で楽しかった日も終わりです。
これからは気を引き締めて、後悔しないようにしましょう(`・ω・´)!
私もこれからは気を引き締めて、後悔しないように頑張りたいです!
12月にでる成績では、今回よりも納得のいく成績にしましょう^▽^ (三年選択 竹)

通信なかよし

画像1 画像1
東龍祭の合唱コンクールで「明日へ」を歌います。いま練習中です。

ぽんさん日記

こんにちは☆

今私たちのクラスでは、朝の時間の3分くらいの少しの時間で、この前に
道徳の時間にやった「思いやり」について、クラスの皆が日常で感じた事を
書いた事を、担任の先生が数枚ずつ言っていくというものをやっています。

クラス皆の日常で感じた「思いやり」は、それぞれで
自分が、相手が、今は「思いやり」だったなあ。と感じた事を書いているので、
聞いてみてとても面白く、いい気分がします^^


でも、クラスだけではなく東山田中学校にいる生徒はどんな
自分がした、あるいは自分がされた「思いやり」があるんでしょうか(。_。)?


きっと幼稚園、小学生から中学生に、皆は学校など外にでていろいろ体験したと思います。

ですが、これからもっと高校、大学、社会にでてたくさんの「思いやり」と
出会えると思うので、私はその「思いやり」を忘れないように人と関わっていきたいと
この授業をして、とてもそう思いました。

皆さんも「思いやり」を、ぜひ大切にしていってください。

三年選択若

気づくことが第一歩

こんにちわ!

東龍祭までもう1ヶ月を切りました☆
どのクラスも合唱練習が本格的になってなってきました!
本番ぎりぎりまで出せる力を出し切って頑張りましょう♪


話が変わりますが、9月30日に3年生は朝学活の時間に緊急学年集会が
行われました。
たいてい緊急の場合は良くない事が知らされます。

今回は悲しくなるお知らせでした。

3年生の廊下には今模造紙が貼られています。
それは、これからの東龍祭についての内容やお知らせでした。
その模造紙の中には先生の名前も記入されていて、
その先生の名前の所が黒く塗りつぶされていた。

という内容でした。

先生は、やったのは多分3年生だと思うといっていましたが
私もそう思います。

私は正直3年生にもなってこんな事するのは、恥ずかしいなと
思いました。
悪意があってもなくても、やって良いことと悪い事の区別くらいは
つけないといけないんじゃないかなと思いました。

先生達は学年集会をして犯人を見つける事が目的ではないと
言っていました。

やってしまった人が「悪い事をした」という事に気づいて
もらう事に意味があると言っていました。
学年集会が終わった後自分でやったと名乗り出てくれる人が
多くなったそうです。

名乗り出るという事は自分の悪いことに気がついたんだと思います。

今回もやってしまった人は自分のした事に気がついてほしいと
思いました。

本当はやる前に気がついてほしいと思いましたが、
やってから気づくのも大切な事なのかなと思いました。

全校のみなさんっ!
やっていい事と悪い事の区別はつけましょう!
やってはいけない事をしてしまうと先生達は鬼になりますよ!
特に3年生は先生の怖さを1番知ってると思います(笑)
気をつけましょう〜〜〜〜〜っ


3年選択  籠

今年の秋

今年の秋は昨年と比べて異常な寒さが続くそうです。
また、秋の味覚が値上げされ、マツタケも不作だそうです。
今年の夏も異常な暑さを記録しました。
でも、9月下旬に入ると一気に寒くなり、風邪気味な人も少なくないと思います。
僕もいま、鼻をすすりながらこうして記事を書いています。
余談ですが、合唱コンクールにむけて練習頑張っています。

3年選択 TAKA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780