最新更新日:2017/04/21
本日:count up5
昨日:22
総数:724134
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

冬と言えば?

最近、マフラーをして登校してくる人が多くなってきました。

みなさん、朝寒くて《布団から出れない》と言うことありませんか?
私はあります。なのでいつも朝布団から出るときには勇気がいります。

さて、話が変わりますが
皆さんは≪冬と言えば?≫と聞かれたら何と答えますか?

私は、『冬と言えば【お鍋料理】です!』と答えます。

お鍋料理は最高ですよ。種類がたくさんあって、あきませんよ。

私が好きなお鍋料理は、【牡蠣キムチ鍋】です。
しかし、私は唐辛子系の辛さにとっても弱いので甘いキムチの【牡蠣キムチ鍋】です。

家でお母さんが作ってくれるのですが、甘いキムチを使って作ってくれるのでおいしく食べることができます(^^♪

皆さんは、何のお鍋料理が好きですか?

「ない。」と言う人は、ぜひ【牡蠣キムチ鍋】を食べてみてください!

寒い冬を楽しく過ごしましょー!!
                            3年選択  kiku

ちょっと早いけどクリスマスについて

昨日は中3の模擬面接がありました。中3全員はとても緊張していて、でも、先生達は「態度がいいし、声がはきはきしている。これからも本番に向けて頑張ってほしい」など激励の言葉をもらいました。協力してくれた面接官の皆さま、ありがとうございました。
さて、後期中間テストが終わり、今、2年生達は職場体験をしています。しかも、クリスマスまで残り1カ月を切りました。そーゆーわけで今日はクリスマスの記事を少し書こうと思います。(ちょっと早いけどねww)
皆さんは「クリスマスって何だろう」と疑問に思ったことがありませんか。クリスマスというのは、「キリスト降誕祭」、つまり、キリストの誕生日というわけです。そもそもキリスト教が日本に伝わったのは安土桃山時代だということは皆さんはご存じだと思います。つまり、クリスマスは相当昔に日本人に親しまれてきた伝統行事だということがわかります。しかし、一部の国では宗教上の関係でクリスマスが行われていない地域があります。
今日はクリスマスについてちょっとした豆知識をお送りしました。(って、少し書くといったわりには長く書いてるような…)
3年選択 TAKA

ぽんさん日記

画像1 画像1
この画像は、職員玄関前にある鮭の受精卵です。
この前までは、卵が濁っているような白いような色でしたが
今は、少し目らしきものが見えます^^

卵の中はどんな感じなんでしょうね。狭いのかな〜?

すごく小さいけど、これから立派な鮭になるんでしょうね。

それに、この鮭が出できて、少し大きくなって泳いでいる時は
きっと私たちの高校も決まっているのでしょうね★

はやくででこーい^^

三年選択若



ぽんさん日記

今日は、あまり風もなくていい寒さですね^^
皆さんは冬が好きですか?私は冬が一番好きです!汗をかかないので><笑

さて、今日はクラスの勉強風景を撮ってきました★これは、理科の授業です。
理科の先生は、ゆうこ先生です。皆からゆうこりんなどもいわれます^^

そして、私が授業風景撮ったのは、この前アルバムの顔写真を撮ったんですが
その時私は、本当にもうすぐ卒業なんだなと実感しました。

勉強は好きではないですが、皆で授業をすることは
本当に楽しくて卒業したらうけれないなんて、、卒業したくないです><

卒業っていうものは、したくないものだらけですね(笑)

でも、しかたのないものでもありますよね。
なので私はこれから1日1日大切にすごそうと思います!

受験まであと少し!東中生の皆がんばろう\(^^)/

三年選択若




画像1 画像1

通信なかよし

1年の道徳の時間に、「個性の伸長」というテーマで、「自分の長所や自慢できること」をあげてみました。紹介します。
質問:得意なこと、好きなこと、これはだれにも負けないということをかんがえてみましょう。

生徒の答え:
・自分のピアノを追求すること
・バスケのペイントゾーンでパワーシュートを打つ
・バドミントン
・「こち亀」のキャラをほとんどいえる(多分)
・指揮は誰にも負けない
・名脇役
・ゲーム版ポケモンの鳴き声を半分以上覚えている
・足音をたてずに背後に回る
・よくニヤニヤしている
・だれよりもお弁当の時間を楽しみにしている
・嵐の歌なら覚えるのが早い(歌詞)
・毎日フルーツだけでも大丈夫!!
・バレーボール
・(誰よりも)笑顔で運動できる人が好き
・サメが好き
・意外に字がうまい
・絵心満さい

受験の準備が進んでいます。

今日は受験用写真の撮影。
第1ボタンまでしっかり締めて、少し緊張して撮影です。(^_^)
これからの季節、体調に注意しながら、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋とテストと鼻炎

東龍祭お疲れ様でした。合唱で僕のクラスは、優良賞でした。僕にとって今年が一番盛り上がったかなと思います。
さて、東龍祭の話はこのへんにしといて、今日はタイトルの通り「秋」と「テスト」と「鼻炎」について書こうかと思います。

まず、秋についてですが、僕にとって今年はなんか秋っぽくないなと思います。昨年までは、柿は毎日のように食べていたのに、今年は一個分しか食べてません。まぁ、今年は果物や野菜が高いということでそこはまあ仕方ないとしましょう。でも、今年は寒すぎます。異常気象のせいか、まるで冬のような寒さを感じます。みなさんも寒さに気をつけてくださいね。

次に、テストのことですが、テストの日が近くなりました。中3にとってこれが最後の定期テストです。1・2年もそうですが、気を引きしめて頑張って勉強に励みましょう。

最後に、鼻炎についてですが、今、僕は「アレルギー性鼻炎」という病気におかされているのですが、話すと長くなるのですが、要は「鼻水が出まくる病気」です。
なんとか治そうとしているのですが、アレルギー性なのでなかなか治りません。おかげで勉強に集中できません。みなさんも今年は寒いので、体には気をつけてくださいね。

えー、今日はこんなにも長い記事を久々にかきました。自分でもびっくりですwww
今日はちょっとこのへんにしときます。

3年選択 TAKA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780