最新更新日:2017/04/21
本日:count up4
昨日:22
総数:724133
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3年をふりかえって

 今日は、私の3年間を振り返ってみようかと思います。
 1年生の時は、中学校生活がどんなものなのかあまり分からず周りを見ながら行動することが多かったのですが、小学校からの友達や中学で新しい友達も増えて少し緊張しながらも楽しかったです。
その中でも、初めての東龍祭での合唱コンクールは楽しかったです。
また、バスケ部に入り、バスケがまたできると思い2年生に向けて、わくわくしていました。
 2年生になり、先生をなめていたのか一気に天国と地獄を味わうことになりました。
その発端は、1年最後の成績をもらった時に自分自身が満足する結果でとても浮かれていました。
そして、提出物もあまり出さなくなり結果、成績がガクンとさがりました。
親には怒られ、部活もでれなくなり、さらには寝坊で朝練にも行けなくなるという地獄の日々が続いていました。
それでも、数えるぐらいですけど楽しいことはありました。
1年の時には不振に終わった球技大会です。
2年の時は、バスケ部員がほかに3人いたので楽に行けたのですが、メンバーが5人しかいなかったので交代なしで戦うというかなりハードな大会でした。
 3年は、やはり修学旅行が一番でした。
京都には前にも行ったことがあるので、少し楽しかったけれども、広島では原爆ドームをみて原爆の恐ろしさを学ぶはずなのに、僕はバスケをやっているんだけどもプロ野球をみるのが好きという人間なので、野球グッズに目がいってしまいました。
部活のほうでは、寝坊が治らずチームメイトにしかられてばかりでした。


           3年選択    野

中学校3年間を振り返って

僕がこの3年間を振り返ってまず最初に思い浮かんだことは2年生の時の自然教室です。
長野県の戸狩に行き、自然の大切さなどを学ぶというものだったのですがそこでのいろいろな災難が最も強く印象に残っています。
1日目、戸狩に到着し田植えが始まりました。終わった後は足が泥や水で濡れていたので、持参のビーチサンダルで民宿へ戻ることになっていたのですがそのビーチサンダルの片方だけが用水路に流されてしまい、そのままどこかへ流されて行きました。自然教室の国語の宿題で戸狩での体験を俳句にしようというものがあり、その事故のおかげで2つ枠があるうちの1つができました。
2日目、長野県と新潟県の境にある山へ山登りをしに行きました。雨のせいで地面がぬかるんでいて、一回滑ったらそのまま落っこちて死ぬだろうな〜などと思いながら無事頂上に着き、少し休憩してから山を降り始めると油断したすきに本当に坂で滑ってしまいました。運よく転がり落ちずに止まったのですが一瞬だけ死ぬかもという思いができて人生で今のところ一番の恐怖体験となりました。そんなこともあって夜はぐっすり眠ることができたのですが、深い眠りに入っていたので宿泊行事恒例の落書きをされていて、額には油性ペンで「アヒル」と書かれていました。同じ班だった人のウェットティッシュを借りて何とか消すことができたのですがその時のことはおそらく一生忘れないと思います。
3日目は特に何事もなく、ただビーチサンダルが片方しかなかったので川で大きくはしゃげなかったというだけで終了し、長いようで短かった自然教室が終わりました。
僕はこのことを通して、自然の大切さと少しの恐ろしさを感じました。そして、東山田に戻ってきたときの風景を見て、なぜこのあたりはこんなにも自然が豊かでないのだろうかという違和感を覚えました。ほかにも印象に残っていることはたくさんあるのですが、この記事はこれで終わりにしたいと思います。今まで3年間、さまざまなことに協力していただいた皆様、ありがとうございました。     3年選択 駿
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780