最新更新日:2017/04/21
本日:count up5
昨日:23
総数:724509
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【プロに学ぶ(中1)】CM発表会

11/26(金)3・4校時、先日インタビューを行った内容を発表する、
CM発表会が行われました。

30秒という短い時間で、練習した内容がうまくおさまらなかったグループもありますが、
「プロの仕事」を伝えようと、真剣に取り組んでいました。
カメラの前で、雰囲気も整っている中で緊張した生徒も多かったようです。

発表後に表彰が行われました。
照明の方による「プロフェッショナル賞」と地域支援本部による「地域支援本部賞」です。
◆プロフェッショナル賞:19班(作業療法士)
◆地域支援本部賞:11班(保育士)

今後、生徒による投票も行われます。
当日のCMとポスターの審査になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インタビューもさせていただきました。
この土日でお世話になった事業所の方々にお礼状を書きます。
そしてインタビュー内容を学校でまとめて、リクルートさんに冊子にまとめていただきます。みんなの体験はどうだったのかな。。。

模擬面接

11月25日の5,6時間目に、地域の人達に協力してもらって模擬面接を行いました。
3年生にとって最初で最後の機会なので気を引き締めていました。
入試の面接の時と同じようにするため、地域の人と生徒の距離は2メートルぐらいあけてあり、声の小さい人には厳しいと思いました。
面接は、1人あたり7分ぐらいなんですが、緊張していて言葉が聞き取れなかったりして
難しいのですが、これは東山田でしか行っていないので入試の時にほかの人より有利になると思います。
これを土台にして、入試で結果を残して志望校へ進学できればいいとおもいます。

      3年選択   村

最後の面談

こんにちは!
みなさんは風邪をひいていませんか?

私は毎年この時期になると風邪をひくのですが
珍しく、元気いっぱいです(^◇^)

さて、この前後期中間テストが終わりました!
3年生にとって成績に係わる大事なテスト
だったので、頑張りましたが
英語が、イマイチでした↓


あっ・・・25日に地域の方との
模擬面接練習がありました。

初めての面接だったのでとても緊張しました(>_<)

しかも、私のグループの面接場所に
朝日新聞の記者の人が来ていたので
さらに、緊張感倍増↓

でも、面接は落ち着いて、できたので
よかったです!


最後にタイトルにある面談について書きまーす。

これも、3年生にとって先生と進路について
話す大事なものです。
しかも、最後なので、悩んでいる人は
これで解決しないとヤバいですね↓

私もまだ、迷っているので、
この面談で解決したいと思います。


  3年選択 玲

東中レポ☆

こんにちは☆

段々寒くなってきましたね><
今回は最近の学校の様子を紹介します☆

1年生は今はもうすっかり学校に慣れて12月にある委員会や生徒会の
役員選挙にも立候補してくれる人が出てきました^^
私は選挙管理委員会なのですが1年生で出てる人はすごく勇気があっていいと思いました☆

そして2年生は職場体験をしてきました^^
私も2年のこのくらいの時期、職場体験をしてきました^^
実際の職場で働くと緊張感があってすごくためになります*
私が実際にみた職場体験をしてる2年生はこの東山田中学校の清掃の仕事、この学校の近くにある保育園の保育士の仕事、手伝いの子たちです☆
清掃の仕事はとてもやりがいがあるそうで一度体験してみたいです*
保育園のなかの子たちは2〜3歳くらいの子どもたちの世話を一生懸命していました^^
私も保育士の仕事をやりたいと思っているので実際に子どもたちと遊んで相手の気持ちを読み取って遊んであげるのがBESTなのかなと思います☆

そして最後に3年生は昨日、とても緊張した面接練習を行いました。
地域の方々が学校に来てくださり、入試の面接の模擬テストをしていただきました。
私もとても緊張してあまり大きな声が出なかったのが少し残念です、、
でもこの機会があったから自分たちそれぞれの改善点が見つかったし、思わぬくせなどは誰かに見てもらわないと気付かない部分もあると思うので私たち受験生にとってはとてもいい機会となりました^^本番では昨日できなかったことを繰り返さないようにしたいです^^;


そして話は変わりますが受験のときのために私のクラスでは毎朝一人ずつにメッセージを
全員で書く企画を進めています^^なぜかというと受験をみんなで乗り越えようという意味でそれぞれの受験日前日に本人に渡してそれをお守りとして持っていれば心強いからということです☆
私は個人的にすごくこの企画を気に入っていて普段言えないことや応援の気持ちなど受験で不安な気持ちを少しでも楽にしてくれるものがあるとリラックスして臨めると思うからです☆

みんなの気持ちが伝わればいいと思います^^




冬になった今こんな感じで東中は活動しています^^*
以上、東中レポートでした☆


三年選択   *花*

体育の授業で...




こんにちは(^^)☆
本格的な寒さになってきましたね><
朝、布団から出れなくなってきている人が
たくさんいるのではないでしょうか?(笑)
みなさん、今年の冬も根性で頑張りましょう!

話が変わりますが、
今3年女子は体育でバスケットボールを
しています(`・ω・´)
体育館寒いです...が、体を動かしていると
自然と温まります。

体を動かす事はいいのですが...

1、2組の女子の人達は動かしすぎです(笑)
みんな元気があるのはいいのですが、
あくまで授業はバスケットボール(;ω;`)汗
アメフトではありませんw

授業ということもあり、しっかりとしたルールでは
やってないです☆!そんなこんなで
みんなで楽しくバスケをするわけなんですが(笑)

体当たりしてボールを奪うのが最近では
当たり前になっておりまして..爆笑

B先生も軽くは注意するのですが、
気がつくとなぜかいつも負傷者が...汗

私は昨日痣が3つもできました☆
綺麗に転びました☆笑

試合が終わった後はいつも、動き疲れたのではなく
笑い疲れです(´Д`)爆

そんな元気な1、2組☆
今日は体育が2時間もあります♪
ですが、今日は外なので何をするかは分かりません!

安全に過ごせたらないいなと思います(笑)


では(¨)ノ


3年選択  籠


面接練習!

こんにちは(*^^*)
もー、冬です!!
月日がながれるのがとっても早いですね(A;)

今、2年生は職業体験に行ってて
学校には来ていないので3階がすごく静かです。
私も2年生の時、職業体験に行ったんですが、
「働く大変さ」がすごくわかりました。
ですが、私は大変というよりも「私も早く働いてみたい!!」
という気持ちのほうが大きくなりました。
なので、すごくいい体験をさせてもらったので、
2年生も、きっと同じことを思うと思います(^^*)!

そして、私たち3年は2年生が職業体験にいってる間に
面接練習をしました。
一応練習なのですが、私は本番のようにすごく緊張しました。

面接をやってくれた方々は地域の方です。
忙しい中、本当にありがとうございました(*^^*)☆

面接がどういうふうに行われて、
どういう会話をするのか、
どれくらい緊張するのかを
今回の体験で知ることができました。

本番も知らない方とやるので、
今回やった経験を絶対にいかしたいと思います!!!

3年選択 詩

2年職場体験三3日目その2

あっという間の3日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験三日目

最終日になりました。
この3日間、本当に事業所の方々にはお世話になりました。
事業所でも温かい言葉をいただき、職員一同感謝しております。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【プロに学ぶ(中1)】ポスター&CM製作

11/25(木)5・6校時の総合の時間に、
昨日の講師の方の話を、ポスターにまとめ明日のCM発表のための準備を行いました。

講師の方の話をメモした内容を確認して、
ポスター作りに専念するグループや、
その仕事を伝えるために、わかりやすいCMを作ろうと、
何回もリハーサルして完成させていたグループなど、さまざまでした。

CM発表は11/26(金)3・4校時に実施されます。
発表時間は1グループ30秒です。
先日は、聞く立場でしたが、今度は伝える立場です。

実際には1グループしか聞けなかったプロの仕事ですが、
この発表で、31個のプロの仕事を学ぶことができます。
自分はどういう仕事に興味があるのか?
ここで学んで欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【プロに学ぶ(中1)】講師31名来校!

11/24(水)1学年キャリア教育【プロに学ぶ】が行われました。
講師31名+αの方が来校して、インタビュー活動が行われました。

最初は緊張した雰囲気でしたが、
生徒のインタビューに親身に応じていただいた講師のおかげで、
最後には、もっと話を聞きたいという雰囲気で終わることができました。

「知らない仕事を知ることができた」
「私も将来この職業につきたい」
「仕事の大変さを知った」

などなど…とても勉強になったことと思います。

お忙しい中、ご協力いただいた講師の方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験2日目その2

ただいま全力取り組み中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ緊張しながら頑張っています。

2年生職場体験学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験学習がいよいよ始まりました。

この写真は学校やコミュニティハウスにお弁当を届けてくれた2年生です。

今日から3日間、各事業所でお世話になりながら、社会人としての見習いをします。

事業所の方々、本当にお世話になります。よろしくお願いいたします。

【プロに学ぶ(中1)事前学習 vol.2】

1年生で行われているキャリア教育「プロに学ぶ」において、
グループでの活動の2回目が行われました(11/16 6校時)。

前回の緊張した様子とは異なり、話し合いが活発でした。
この日は、インタビューの流れや担当の確認、
さらには、実践へ向けてインタビューの練習も行われました。
先生相手のインタビューだったので、良い意味での緊張感がなく心配でしたが、
その後は、本番へ向けて、話し方や対応の仕方などを班で話し合って、
何回も練習をしていました。

事前学習は本日で最後です。
中間テスト後の11/24(水)5〜6校時が本番です。
仕事だけではなく、社会人としての勉強もここでできるという、
とても貴重な体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆クラスメイト☆

こんにちは☆

もうすぐ本当の冬が来てこれからもっと寒くなる時期ですが三年生は受験があり、そしてもうすぐ後期中間テストがあります><
今成績を上げるためにみんな必死で頑張ってる途中です^^

そして、大きな行事も無事終わり、あとは勉強に励むのみとなりました。><
でも私のクラスはまだまだ楽しいことをたくさん考えてます^^

学活の時間を使ってみんなでレクをやったり、またクリスマスの近付いてきたころにみんなでクリスマスパーティーみたいなのを考えてます^^*
それから私がとても楽しみ&とても良いと思った企画はクラスメイト一人一人にメッセージを書き、受験前日に本人に渡してお守りにすることです★

受験の当日はやっぱり緊張するものだし、不安になるけどみんなも同じだからお互い励ましあって頑張るのはすごくいいことだと思います^^!
中間テストが終わったら書き始めるのですが今からそれが楽しみです^^

いろんな企画があるとこれからも頑張ろうという気になれるし、行事が終わってぼんやりしたり、受験だけしか考えないのは楽しくないからクラス内だけでも楽しい企画を考えて、みんなで楽しむのもいいと思います★^^
私はクラスの中で議長団というのに入ってて議長(学級委員)と書記と行事提案の係があります。私は、その中の行事提案の係です^^
だから皆のことや季節なども考えてできるだけ楽しい企画を立てられたらと思っています^^☆

そして皆で遊んだりしたのを思い出しながら、受験にも力を入れて皆で乗り越えられたら一番だと思います^^これからもっと忙しくなり、ますます不安が大きくなるけどなにか少しでも「支え」というのがあれば心強いんだと思いました。


その「支え」が今はクラスメイトなのかなと感じます^^


三年選択  花

自転車でのマナー

11月11日に道徳の授業で自転車の交通安全のことについて勉強しました。
その中で見たビデオで、自分の自転車でのマナーの悪さが初めてわかりました。
さらに、自転車にも車と同じように道路交通法が適応されることも知りました。
僕は、今回の自転車交通安全の授業でいままで思ってもいなかったことが自転車を使っているときに起こってしまうかもしれないことがあると思いました。
自転車は車とは重さや大きさが全然違いますが、使っている時に人と接触したら、怪我をさせることは同じなんだなと感じ、自転車に乗るならしっかりしたいと思いました。


         3年選択     野

スピーチ

私はスピーチでいつも一番、二番の最初らへんの運だったけど、今回の国語のスピーチは最後から二番目でした。それに私のクラスはパスする人が多くて、私の事だからすぐあたるだろうな〜と思ってましたが、全然あたらなくて、ついに35番目にあたったのでした。私はスピーチのテーマすら考えていなかったので、考える時間がのびて良かったです本当に。

スピーチがあたる直前に考えたメモだったので、当然なにも見ないで言えるはずもなく、何度もメモを見て言葉を繋げました。人前が苦手でいつも緊張していた私だったけど、なぜか全く緊張しませんでした。それよりも早く終わらせたいという気持ちのほうが強かったと思います。クラスメイトの顔を見ないようにロッカーの上の張り紙らへんに目を向けて発表しました。

待ってるときは緊張が止まらなかったけど、前に立ってみると緊張しませんでした。
たくさん経験したからかもしれません。 3年選択・N

読書郵便

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



こんにちは(^^)
本格的な寒さになってきましたね!
今は咳から始まる風邪が流行っているそうです。
みなさん。気をつけましょう♪

話が変わりますが、最近図書委員からの提案で
全学年で「読書郵便」というものを作りました☆
読書郵便というのは、紙に自分のおススメの本を書き
それを廊下に張り出し、多くの人に知ってもらうためのものです。

そこで、岸川先生(図書委員顧問)から3年8組の面白かったよ〜
と聞いたので8組さんの読書郵便をちらっと紹介(^^)

8組さんは、ほとんどの人が1年生宛てに書いていました♪
絵がうまくて内容も面白そうでした(´・ω・`)

字がたくさん並んでる本が嫌いな私でも、興味がでてくる
ようなものがたくさんありました!
今度読んでみようと思います☆

3年選択  籠



道徳 交通安全

11月11日6時間目の道徳の授業で自転車の交通安全に関しての授業がありました。まず、基本的な自転車の交通安全の質問に答え、そのあとにビデオを見ました。その内容は交通に関しての法律のことや、実際に起こった事件のことを知り、交通安全に対して関心を深めるというものです。
そのビデオは20分以上あり、途中で寝てしまう人もいましたが、今までぼんやりとしか知らなかった交通ルールを知るための、いい機会だったと思います。
僕はこの授業の中のビデオを見て自転車のルールについてについて詳しく知り、自分が今までにしていた自転車の乗り方について間違っていたものが何個かあったことに気がつきました。また、そんな乗り方をしていると重大な事故につながったり、人の命を奪ってしまう可能性もあることを知りました。僕は塾の行き帰りなどに自転車を使っているので、今回学習した内容を守って事故を起こさないように自転車を使いたいと思います。
               3年選択  駿     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780