最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:11
総数:723280
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール部 優勝

画像1 画像1
 午後の試合では、ムードが悪く、声をだせば取れるボールも取れていませんでした。ですが、決勝戦では、ムードががらっと変わり、サーブやスパイクが決まり、優勝することができました。私は初めてこんなに試合にでたので、やっぱり動きがぎこちないような気がしました。
 今回の区大会を終えて、私はあらためてバレーボールがチームで協力する競技だと思いました。10月にある市大会に向けて、チームでもっともっと強くなり、絶対に、勝って県大会に行きたいと思います。

【サッカー部予選会報告】

横浜市長旗争奪ジュニア大会都筑区予選会トーナメント
9月27日(日)会場サレジオ学院
13:30〜 コミニティー 1○4 東山田(得点オダ シンド*2 ケン)
15:00〜 中川西 1-0 サレジオ

次戦 10月4日(日)会場東山田中 代表決定戦VS中川西10:30KICKOFF

女子バスケ優勝!! 男子バスケ3位!!

画像1 画像1
女子バスケ部キャプテン「ブロック大会がんばります」
男子バスケ部キャプテン「うまくなるために毎日練習しています」

【サッカー部予選会報告】

横浜市長旗争奪ジュニア大会都筑区予選会トーナメント
9月22日(火祝)会場東山田中学校
9:00〜 都田 0-7 中川
10:20〜 コミニティー 8-0 川和
12:30〜 中川 2○3 東山田(得点キョウスケ シンド*2)

次戦 9月27日(日)会場サレジオ学院中 VSコミニティー13:30KICKOFF
画像1 画像1

【サッカー部シルバーウィーク】

9月20日(日)練習試合 会場大綱中学校
1.9:00〜 大綱A 4×1 東山田A(得点ケン)60min
2.10:20〜 大綱B 1○4 東山田B(トシ*3 ギンジ)50min
3.11:20〜 大綱1年 2×0 東山田1年 30min
4.12:00〜 大綱A 1×0 東山田A 30min
5.12:40〜 大綱B ??? 東山田B 30min

9月21日(月祝)練習試合 会場東山田中学校
1.11:20〜 東山田3年  東山田A 60min
2.13:00〜 岩崎B 2△2 東山田B(トシ リュウジ)40min
3.14:00〜 岩崎A 0○2 東山田3年(ケン*2)50min
4.15:00〜 岩崎B 0△0 東山田B40min
5.16:00〜 岩崎A 1○5 東山田A(ケン*2 ケイタロ*2 ヒロノブ)60min

9月22日(火祝)横浜市長旗争奪ジュニア大会都筑区予選会トーナメント
会場東山田中学校
9:00〜 都田 VS 中川
10:20〜 コミニティー VS 川和
12:30〜 都田・中川の勝者 VS 東山田

イベントにも参加!

絵画展とともに、入り口フロアには、地球を緑と青でいっぱいに飾ろうという参加型アートを行っていました。持参した小物や、その場で提供されている材料を使ったりして、部員たちも思い思いのものを地球の中にはりこみました。この場所を訪れた人たちが何らかのものをそこに残していて、それを見るのもとても楽しかったです。館長様をはじめ、スタッフの皆様にもご協力いただきました。誠に有難うございました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナガワビエンナーレ展を見学してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵画展の鑑賞というと、いつもなら東京のほうまで出かける1日仕事なのですが、今回は何と…地元のノースポート5Fにある『つづきマイプラザ』で行われているということで、これは見逃せないし、有難いということで、美術部員を引き連れて出かけてきました。館長様に主旨や見どころについてお話をいただいて見学させていただきました。世界各国の4歳から同年代くらいの子供たちが描いた絵を見ることができたのですが、有名な絵画展にも全くひけをとらない素晴らしい作品ばかりでした。見学した部員はいろいろな思いを得たことと思います。(山中)

がんばれ!横浜東山田!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新チームのデビュー戦となる、都筑区大会が始まります!ご声援をお願いします。
バスケット部  20日(日)   東山田中
        22日(火)   中川中
バドミントン部 22日(火)   東山田中 
        10月4日(日)  サレジオ学院
男子バレー   26日(土)   中川中
女子バレー   27日(日)   東山田中

テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、3年選択1班です。
今日はテニス部について紹介させていただきます。
普段テニス部ではアップ(準備体操)をしてから、コートの周りを4周走り、左右ステップで体を動きやすくします。
その後は、サーブやラリーの練習をしています。

ちなみに、現在のテニスの直接の祖先に当たる球技は
8世紀ごろにフランスで発生し、当初はラ・ソーユ(La Soule)と、
フランス貴族の遊戯として定着をはじめた16世紀以降には
ジュ・ドゥ・ポーム(Jeu de paume)と呼ばれていました。

テニスには四大大会というものがあり、
全豪オープン(1月)
全仏オープン(5月 - 6月)
ウィンブルドン(6月 - 7月)
全米オープン(8月 - 9月)
これらを1年間ですべて優勝することを年間グランドスラムといいいます。
これを夏季オリンピックの開催年(オリンピアード)に達成し、
同時に五輪の金メダルを獲得することを「ゴールデン・スラム」といいます。

日本では、用具の調達が困難であったことから
ゴムボールを使う日本の独自の軟式テニス(現在のソフトテニス)を考案し、独自の発展を遂げました。

ちなみに東山田中学校のテニス部は、
硬いテニスボールを使った、硬式テニスです。

それではテニス部の皆さん、
これからもがんばってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780