最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:11
総数:723279
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

日産スタジアム杯

東山田中学校代表として、都筑区代表として、桐蔭学園に対して堂々と戦う東山田イレブン。試合は惜しくも負けてしまったけど、その姿はスタンドに感動を届けてくれました。
スタンドにはたくさんの東山田サポーター。卒業生の一人がつぶやきました。「開校1年目は10点以上の点差で負けたこともあったけど、3年目に区大会優勝までいったんだよな。」フィールドの後輩をまぶしそうに見つめていました。まだ歴史は浅いけど、東山田中サッカー部の歩む道に栄光あれ!(マチ)
画像1 画像1

【日産スタジアム杯決勝戦速報】

2月21日(日)会場日産スタジアム

準優勝 横浜市立東山田中学校
   桐蔭学園 1−0 東山田
 「王者桐蔭学園に堂々と勝負を挑んでこい」と程よい緊張感を作ってフィールドに立ちました。東山田のキックオフ。前半気負いもなくオープニングシュートを、右ヒロノブからのセンターリングにユウトが頭であわせましたが、ゴールの横を通過。その後も何度かコーナーサイドからのセンターリングでチャンスをつくりましたが、フィニッシュがゴールに突き刺さらず、0−0で桐蔭と五分五分のゲーム内容で折り返し。ベンチに戻っても、意識は試合に向けられていました。後半も「ザ東山田」のゲーム展開でサイドをえぐり続けました。ケンのフリーキックもコースに飛びましたが相手キーパーのファインセーブ。そして後半18分にカウンターから押し込まれてしまいました。それでも、気落ちすることなく最後まであきらめず戦い続けましたが、王者桐蔭にゴールを割らせてもらえませんでした。
試合後ベンチに戻ってくるなり、悔しいと言って涙があふれる一幕も…東山田の代表として恥ずかしくないプレーにサポーターは大きな拍手を贈ってくれました。桐蔭学園とのリベンジを果たすために今まで以上に練習や走り込みを行い、市総体や県総体の決勝で逢いまみえたいです。

ワールドカップ決勝の地で「横浜に東山田在り」と存在を見せつけてやりました。

応援していただいた多くのサポーターの皆様に厚く御礼申し上げます。今後も選手に暖かく見守っていただき、県大会はたまた関東・全国大会へと繋がるよう大きな声援をお願いします。(顧問一同)
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部練習試合報告】

2月20日(土)会場新田中
1.8:50〜60min新田A 1−1(得点トシ)
2.9:50〜50min B 0−1(リク)
3.11:00〜25min C 0−1(リョウ)
4.11:30〜25min A 0−1(ヒロキ)
5.12:00〜20min B 0−1(??)
6.12:20〜15min C 0−0

次戦2月21日(日)会場日産スタジアム 日産スタジアム杯 決勝戦VS桐蔭学園14:30kickoff
2月27日(土)会場東山田中 VS中川中 13:30KICKOFF
2月28日(日)会場東山田中 VS奈良中 8:50KICKOFF

【日産スタジアム杯 決勝戦】

2月21日(日)会場日産スタジアム
桐蔭学園中VS東山田 14:00KICKOFF
神奈川県大会を毎回優勝する王者桐蔭学園中との試合です。
本日、生徒や保護者から「すごいですね。頑張ってください」と言われましたが、顧問がすごいのではなく、サッカー部に所属している君たちがフィールドに立っている選手たちがすごいのです。強いのです。胸を張って緑色のフィールドに入場し、応援してくださるサポーターの声援を力に、桐蔭学園と真剣勝負で東山田代表の実力を示し「横浜に東山田在り」と言わせるような展開になることを望みます。

応援は3階西ゲートより入場し、メインスタンドでとなります。
画像1 画像1

【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会 中学生の部

2月13日(土)会場フィールド小机
準決勝 神奈川大附中(緑区代表) 1−1 PK3−4東山田(5minユウキ←ヒロノブ)
                    P神大附○×○○×
                    K東山田○○○○
小雪舞う寒い中でしたが、熱い試合となりました。前半5分右からクロスをあわせ先制しリードして後半へ。後半はキーパーの勇気あるプレイで得点を与えなかったが、ロスタイムに押し込まれホイッスル。即PK戦へ。2本目ハルカのファインセーブでPKを征し決勝の舞台へ。
また、相手校の監督さんが試合中の選手に対する声のかけ方で、対戦校(東山田)に敬意を払い強さを認めつつ、自チームの成長をほめて選手を鼓舞するところに指導者としてのすばらしさを感じました。私も一指導者として見習い、次の決勝戦では選手が楽しくサッカーを最高のフィールドで満喫できるように叱咤激励します。

次戦2月21日(日)会場日産スタジアム
決勝戦 桐蔭学園(青葉区代表)VS東山田14:30KICKOFF
最高の会場で全国大会常連の桐蔭学園中との試合となります。熱い試合が期待できますのでOBや保護者、学校関係者の大応援団をお願いします。
日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 強化リーグの結果

3連戦の最後となる横浜市強化リーグ一部が11日に行われました。結果は
1位 川崎市立柿生  4勝1分け
2位 東山田     2勝3分け
3位 もえぎ野    2勝1敗2分け
4位 万騎が原    2勝1敗2分け
5位 西谷      4敗1分け
6位 横須賀市立大津 4敗1分け

市内の学校の中では1位となるわけですが、だからといって横浜市で1位というわけではありません。ただ横浜市と他地区の上位校と対戦し、ほぼ対等に勝負ができたことは、大きな自信になると思います。

この3日間を振り返ると、13試合で26セット行い、12勝1分けで3日間とも1位で終えることができました。これからは、これがこのチームの最高の成績とならないように、次の試合もその次の試合も勝てるように努力していきたいと思います。

次は2月28日(日)の横浜市1年生大会です。ご声援をよろしくお願いします。

【野球部 1年生大会結果報告】

◆1/11(月)1回戦 会場:中川西中◆
 ○東山田中(7)―(0)中川中
  ⇒5回コールド勝ち!ノーヒットノーラン達成!

◆1/17(日)準決勝 会場:東山田中◆
 ×東山田(0)―(6)川和中
  ⇒再三の得点チャンスがありましたが、あと一本が出ず敗退。

現在は、春の大会を目指して、日々練習に励んでおります。
応援をよろしくお願い致します。

区大会2連覇

画像1 画像1
2月7日に都田中学校で冬季区大会があり、優勝することができました。午前中は自分たちの思うプレーができず不安はありましたが、決勝ではすべての力を出し切り試合をすることができました。11日(木)は東山田中で強化リーグがあります。それに向けてしっかり練習して勝利を目指します。

ウィンターカップ優勝

画像1 画像1
2月6日に霧が丘高校主催のウィンターカップで4年ぶりに優勝しました。

予選リーグでは、相手のペースに合わせず、自分たちのバレーをすることを心掛け、準決勝では強化リーグで負けたチームに粘り強くくらいつき、チームが団結し、勝利を勝ち取ることができました。
決勝戦は多少気がゆるんだ場面もありましたが、次に切り換えて楽しく試合ができたことが勝因だと思います。
この結果に満足せず。もっと上を目指して練習していきますので、応援宜しくお願いします。

【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会

2月7日(日)会場日産スタジアムフィールド小机
3回戦11:10〜 本郷中(栄区代表) 0-2 東山田(得点3minケイタロ 49minケン)
強いぞBEST4進出!!この勢いで次も勝ちあがり、決勝戦を日産スタジアムでプレーできるようにしよう。大声援をお願いします。金曜日から学年末試験があるけど…文武両立

次戦2月13日(土)会場日産スタジアムフィールド小机
準決勝13:00kickoff 神奈川大学付属中(緑区代表)VS東山田中
準決勝14:10kickoff 大綱中(港北区代表)VS桐蔭学園中(青葉区代表)
勝てば日産スタジアムの中で、決勝戦(2月22日(日)14:30KICKOFF)を戦えます。ワールドカップ決勝と同じフィールドで…なんとしてでも戦いたい!!

日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

女子バレー部 3連戦します。

ご声援をお願いします。
6日(土)ウィンターカップ 会場:霧が丘高校 対戦校:十日市場、みたけ台ほか

7日(日)都筑区大会 会場:都田中 対戦校:中川、川和など都筑区の中学校

11日(木)横浜市強化練習会(1部リーグ)会場:東山田中 対戦校:万騎が原、西谷、川崎市立柿生、もえぎ野、横須賀市立大津

感嘆符 【3位入賞!】都筑区民駅伝競走大会

1月31日に葛が谷公園で行われた第13回都筑区民駅伝競走大会に陸上競技部が参加しました。

男子Aチームが3位入賞を果たしました!(出場数57チーム)
また、個人ではAチーム5区の走者が区間賞となりました。

中学生は1人2キロを5人でタスキをつなぎました。
当日は小学生から一般まで幅広い参加者で会場がにぎわっていました。

また、2月6日には中長距離記録会(平塚競技場)に、
3月14日には都筑区ロードレース大会(葛が谷公園)に参加します。
お時間がございましたら是非応援をよろしくお願いいたします。

数独

こんにちは選択一班です
もうすぐ節分ですね。節分に食べる恵方巻とは、
縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習です。

さて、本題に入りますが、皆さんは数独を知っていますか?
数独とは3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです。

ここで数独の歴史について説明させていただきたいとおもいます。
フランスの日刊紙で1892年に、2桁の数字を使用する同様のパズルを掲載したり、1895年には別の日刊紙が1桁の数字で9×9の盤面を埋めるパズルを掲載していますが、これは3×3のブロックを用いていっていませんでした。
これらのパズルはしばらくフランスのいくつかの新聞に毎週掲載されていたが、いずれも第一次世界大戦前後には姿をけしました。

現在の数独は、アメリカ人建築家ハワード・ガーンズ(Howard Garns)さんが匿名で考案したものです。
それでは数独部の皆さん、これからも頑張ってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780