最新更新日:2017/04/21
本日:count up18
昨日:20
総数:724125
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【サッカー部練習試合報告】

7月30日(土)会場日吉台中

14:00〜 日吉台A 3−1 東山田A(得点トシ)
15:00〜 B 0−2 B(ケイイチロ カリ)
15:55〜 A 1−2 A(リョウ リュウキ)
16:55〜 B 1−0 B

新チームとして始動しました。今年の3年の強さを引き継いで、来年の県総体出場を目指し1年間取り組んでいきます。

次戦 練習試合8月2日(月)会場東山田中 VS川和中 山内中12:30kickoff
練習試合4日(水)会場東山田中 VS十日市場中 早渕中8:50kickoff
練習試合5日(木)会場東山田中 VS田奈中8:50kickoff
練習試合6日(金)会場東山田中 VS中川中 青葉台中8:50kickoff
練習試合7日(土)会場新田中 VS新田中9:00kickoff

県総体 剣道大会 速報

7月30日(金)に行われた、県総体 剣道大会女子個人戦で2年寺岡 留那さんはベスト8に入りました。7月31日(土)に行われた男子団体戦はベスト16に入りました。

県総体 柔道大会 結果

7月28日(水)に行われた、県総体 柔道大会 男子団体戦に出場した柔道部は1回戦で逗子開成中学校に1−3で敗れました。

県総体 新体操 速報

7月29日(木)に神奈川県新体操競技大会が行われました。女子個人総合で3年 遠入 弘菜さんが第2位となり、関東大会(8月5〜7日、栃木県立県南体育館)の出場が決定しました。また、女子団体戦で5位となりました。4位まで関東大会出場なので、惜しくも関東大会の出場を逃しました。

【サッカー部県総合体育大会結果】

7月29日(木)会場金沢中 

県総体2回戦12:00kickoff
栗原中(県央3位) 2−0 東山田

県総体で勝ちあがるのはこんなにも難しいのかとつくづく感じました。昨日の悪い流れがそのまま残りシュートが決まらず、さらにピッチコンディションが悪状況で、自分たちのボールを回すサッカーがしたくてもできなかった運の悪さというか、天の神様がお前らにはまだ早いと言わんばかりに苦しい試練を突き付けられ、悔しさいっぱいの試合となってしまいました。私も、自分たちのサッカーで勝ちあがって来いとずっと言い続けてきて、選手もその勝ち方にこだわりましたが力及ばず…悔しい涙を流しました。
今大会は東山田も含め強豪と言われているチームが早い段階で姿を消しました。夏を勝ちぬく気持ちのバランスがつくりづらかったと感じています。

第44回 神奈川県中学校総合体育大会サッカーの部
Best16 横浜市立東山田中学校

他会場の結果《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...

【サッカー部県総合体育大会速報】

7月28日(水)会場金沢中学校

県総体1回戦15:00KICKOFF
茅ヶ崎第一(湘南3位) 0−0 0延長0 3PK4 東山田

さすが県総体。どの地域も修羅場をかいくぐってきたチームだけに、やすやすとは点を決めさせてくれませんでした。撃てども撃てどもゴールマウスが遠く、相手キーパーのファインセーブにも阻まれ、苦しい試合でした。
しかしながら東山田の守護神ハルカがPK戦で神がかりセーブにより2本止めて、勝利することができました。心強いお母様応援団(いつの間にかおそろいのシャツまで作ってました…)にも感謝申し上げます。

次戦7月29日(木)会場金沢中 
県総体2回戦 VS栗原中(県央3位)12:00kickoff

他会場の結果《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...
画像1 画像1
画像2 画像2

速報 祝女子バレー部県大会1回戦

7/28(水) 本校アリーナで行われた女子バレーボール県大会1回戦
     小田原千代中 対 東山田中
     セット数 1 − 2
     
     で勝利しました!!!
     2回戦目は午後の予定

【サッカー部県総体キャプテン会議】

画像1 画像1
本日、神奈川県中学校総合体育大会の開会式が横浜サイエンスフロンティア高校でおこなわれ、その後鶴見工業高校でキャプテン会議が行われました。
キャプテン会議で対戦校と会場が発表され、戦いが近づいている実感をしています。

7月28日(水)県総合体育大会1回戦 会場金沢中
15:00〜 茅ヶ崎第一(湘南3位) VS 東山田(横浜4位)

県大会組み合わせ《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...

市総体 新体操大会 結果報告

市総体 新体操競技大会結果 団体戦3位、個人戦 3年 遠入 弘菜さんが2位、3年 横田 菜月さんが9位になり、県大会出場が決定しました。

女子バレーボール部 市総体8位

次は28日 東山田中学校で行われる、県総体です。第一試合 9:40開始 千代中と対戦します。ご声援をよろしくお願いします。

【サッカー部市総合体育大会結果】

7月23日(金)会場三ツ沢競技場

市総体準決勝10:00kickoff
桐蔭学園 3−0 東山田

横浜市立中学校総合体育大会 兼 神奈川県総合体育大会横浜地区予選会
第3位 横浜市立東山田中学校

さすが全国常連の桐蔭学園でした。チャンスは作りましたが、力負け。前半から東山田のセンターバックは疲労困憊。1点でも取りたいとディフェンスの裏をつき攻撃を挑みましたが、桐蔭の壁を崩すことができませんでした。試合の前は、勝っちゃおうぜと、ムード良くいきましたが、試合の終わった後は甘かったと選手も反省していました。
私も1点取れるかと思っていましたが…それも甘かった。失点をさせないのが桐蔭の力です。表彰式後、私も全く気がついていませんでしたが、応援してくれた保護者や後輩に挨拶させていなかったと、後から言われてビックリ。
この暑さの中、連戦した選手は自分たちのサッカーを信じて戦ってくれたことに感謝しています。28日から始まる県総体でも上位に食い込めるように、気持ちを新たに戦いに挑みます。

次戦 7月28日(水)県総合体育大会1回戦
会場および開始時間未定(明日の決勝戦の結果により決定)

市総体ならびに他地区の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2...
県大会組み合わせ《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳 県大会 速報

神奈川県水泳競技大会兼全国・関東大会県予選 200m背泳ぎで水泳部1年 秋山 将輝さんが関東大会の出場権を得ました。

市総体 体操 速報

市総体 体操大会で1年 粕谷 遥菜さんが7位となり、県大会出場が決定しました。

剣道 市総体 個人戦 速報

市総体 剣道個人戦で2年 寺岡 留那さんが優勝、2年 山野 友歌さんがベスト18に入り、県大会出場が決定しました。 

市総体 女子バレーボール ベスト8

市総体速報 女子バレーボール部はベスト8に入りました。

市総体 剣道女子団体戦 準優勝

市総体速報 剣道部女子は団体戦で準優勝しました。この結果、県大会に出場します。

県大会に向け、練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道部がふだん練習する場所は道場。暑い中、練習に励んでいます。

7月28日(水)県大会 団体戦
7月29日(木)県大会 男子個人戦

応援よろしくお願いします。

【サッカー部市総体速報】

7月21日(水)会場保土ヶ谷公園ラグビー場

市総体6回戦(準々決勝)9:30kickoff
西柴 2-5 東山田(得点2minケン←ケイタロ 20minヒロノブ←ケン 50minケイタロ←ヒロノブ 53minヒロノブ←ケイタロ 56minケン)

市総体Best4進出

1回戦から勝ち上がり、とうとう準決勝で桐蔭学園との勝負となりました。日産スタジアム杯(市新人戦)では、決勝で0-1と善戦はしましたが負けています。その雪辱を胸に挑みたいと思います。しかしながらこの暑さ、選手も顧問もつらいです。

次戦7月23日(木)会場三ツ沢競技場
市総体準決勝 VS桐蔭学園10:00kickoff

他会場市総体ならびに他地区の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2...

県大会組み合わせ《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...
なお、横浜の順位は決勝の結果により順位が確定し、会場がきまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部、県大会へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部長仲上さんの言葉
いったれ、柔道部!
3年2組遠藤さんが90Kg超級で見事県大会に出場することが決定しました。また団体戦では元顧問の田中先生の見守る中、自分たちの力を十分に発揮でき、県大会に行くことができました。自分たちはこれまで部活内でトラブルがあったり、その他問題を起こしてしまった時もありましたが、今回今まで努力してきたものが実って、とても嬉しいです。嬉しすぎて泣く人もでてきました。(笑)
県大会では行けるとこまで頑張りたいです!!皆さん、こんな自分たちへの応援、よろしくお願いします。

【サッカー部市総合体育大会速報】

7月19日(月祝)会場保土ヶ谷公園ラグビー場
市総体5回戦
9:30〜60min 本郷 1-2 東山田(得点44minケイタロ←リョウスケ 50minケイタロ←ユウキ)

祝!県総合体育大会出場

創部6年目にして、念願悲願の県総体の切符を手に入れました。毎年のように目標を県総体に設定しながらも果たせず、偉大な先輩たちがつくってきたサッカー部の伝統がついに実を結びました。
本日の試合前のミーティングでは、1点の重みを味わい苦しい試合をしてこいと言い、よい緊張感をつくって送り出しましたが、開始3minで要警戒の相手選手に1点奪われてしまい、春の嫌な記憶が頭をよぎりました。
相手はディフェンスに人数を掛け、東山田がボールを持つとしっかりとマークが入り、徹底的にボールの出どこを押さえようと必死にディフェンスをして、前半は1−0のままハーフタイムに…ベンチに戻ってくるなり、こう動こう、こうしたかったんだ、このスペースに入ってこい。と自然に、自分たちのサッカーをするために、自分たちでコミニュケーションを今まで以上にとっていたのを見聞きして、私からは指示は出しませんでした。ただ一言、これが「県総体は簡単には行かせてくれないよ。これが県大会だよ。苦しい思いをして来い」と後半へ送り出しました。自分のためでなく、チームのために何ができるのかを真剣に考え行動する選手に成長したことを誇りに思いました。そして苦しかった同点弾、さらに逆転へとゲームが展開し、選手全員が自分がとったかのように喜び、チーム東山田が完成したと実感しました。
また、試合が終わった後、泣き崩れながらもわれわれに、もっと喜べよと声をかけてくれた本郷の選手もいたらしく、お互い真剣勝負でかつフェアプレーで試合が終えられ、このbest8決めで本郷中と対戦できたことに感謝したします。

次戦7月21日(水)会場保土ヶ谷公園ラグビー場
市総体6回戦(準々決勝) VS西柴中9:30kickoff

他会場市総体ならびに他地区の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780