最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:10
総数:724424
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

瞬間doki

11月28日(月)
今日から生徒会立候補者の政見放送とクラス周りが始まりました。うちのクラスからも立候補者がでているのでしっかりとみんなで応援していきましょう。また、来年、再来年、10年後の東山田中をしょっていく生徒会メンバーを見極めて、投票しましょう。

瞬間doki

11月25日(晴れ)
うちのクラスは今日、美術の授業風景の写真の入った学級通信を配ったら、これからも毎回写真付きにしてよって言われた。それはゼンゼンOKだけどデジカメはいつ誰が取るの?私もそんなに暇しているわけではないのですが…
他の学年の授業風景も撮影してここにアップしていかないといけないからなぁ…でもイロイロな活動風景を見つけて撮り続けてみます

瞬間doki

11月24日(晴れ)
中間試験終了。天気もよく、小春日和。1週間ぶりくらいに部活ができて、特に外の部活はうれしいなぁ。
最近、クラスがにぎやかになってきた。学活時は静かに聞いてくれてうれしいけど、読書の時間は8時30分からだよ。毎回言われ続けないようにしてくれよ。しっかりとした習慣にしよう。

瞬間doki

11月21日(晴れ)
朝、「5時間目って理科ですか?」と聞かれ「あ゛〜〜〜」と思い、恥ずかしながら「ごめん」と言いました。金曜日の連絡ミス…美術だったので道具を忘れたのが多くホントにごめん。
と言うことで美術の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

瞬間doki

11月18日(晴れ)
来週から中間試験が始まります。今までに習ったことの復習です。授業中にやった問題を復習して、基礎基本をしっかりできるようにしよう。たとえば英単語、漢字、練習問題、用語…間違えていたところはそのままにしておかず、必ずやり直しをしておきましょう。地道に一歩ずつ歩みを進めよう。

瞬間doki

11月16日(晴れ)
今日の学活は、アリーナで1年4・5組合同の大ドッチボール大会。最初は男女別れての試合。男子は5組2勝、女子は4組2勝で白熱して盛り上がりました。そして男女混合のドッチボールが行われました。以外にガッツあふれるプレーを女子もしていました。
久しぶりのコミュニケーションづくりで私も一緒になって楽しみました。

瞬間doki

11月15日(曇り)
かなり寒くなってきました。寒気も南下し、最低気温も一ケタ台に突入。クラスにも風邪をひいて欠席がいますが、これからインフルエンザのシーズン到来です。うがい。手洗いを行って、体調管理に充分注意してください。特に、3年生はこれから本番を迎えるので、しっかりと身体けでなく、心のケアも忘れずに!!急がば回れ!?

瞬間doki

11月4日(秋晴れ)
昨日の祝日が日曜日の感覚があって、朝から月曜日の気がしていた今日この頃…
5時間目1-5・6・7は体育で、器械体操をしていました。ちょっとお邪魔してみたら、私ができないバク転を簡単にホイホイする子がたくさんいたのにビックリ。私もちょっとはお手本と跳び箱やマット運動をしてみたが、体が硬くなり思ったような動きができなかった。三十路には勝てません…寂しい

瞬間doki

11月2日(秋晴れ)
午前中に展示・演示部門。自分たちの仲間がつくったものを見て回っていました。さらには、東山田中の校歌・校章のお披露目もありました。後日、CATV”つづきの森”で放映される予定です。
午後はPTA主催のバザーに参加。私は焼きそば担当。気がついたらフリースが焦げてた。…さらに見回すと中庭ステージ上にはごみの山。45Lの袋に入らないくらいのごみが置き去りになっていました…楽しむのもいいけどもっと大事なことに気がつけよ!!
上:1年女子縄跳びパフォーマンス
下:1年女子ドールハウスづくり
画像1 画像1
画像2 画像2

瞬間doki

11月1日(秋晴れ)
11月に突入。最低気温も一ケタ台に突入したとか…
文化祭に突入。思い思いに演技したり、文字に残したり、作品をつくったりと…自分(たち)のやりたいことを発表する形式でした。とくに舞台上で飛んだり跳ねたりと恥ずかしがらずに演技しているところに感心しました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780