最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:25
総数:724066
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

瞬間doki

画像1 画像1
6月29日(晴れ)
昨日今日と厳しい蒸し暑さが続いています。
今日の登校時は地域ボランティアの一環で、ゴミ拾いをしながら学校にこようと環境委員が呼びかけていました。
そしたらゴミを拾わず珍客を保護してきました。なんとクワガタ君です。虫も季節を感じていますね。

湘南では海開きもして、夏本番はもうすぐです。1日の体育祭で、青春の汗と涙でしっかり小麦色になろう。【トモ】

3年生懇親会

6月23日(金)

PTAの学年学級のお母さん方中心に懇親会を行っていただきました。
飲み物やお菓子も用意していただいてありがたい限りです。
こちらからは修学旅行の時の様子をまとめたスライドショーを用意しました。
楽しんでもらえたらなにより。

そのあとのクラスごとの話では、最近の学校生活を話しました。
女子は体育祭に向けてソーラン節に燃えていること。
男子も踊りたそうにしていること。などなど。

提出物の話をしました。なかなか保護者に手紙が行かない場合も多いようです。
学校からのお知らせは大事なものが多いのでしっかり出してもらいたいですね。

うれしかったこと。前の懇談会より人数がかなり増えたことです。次はもっと増えてもらいたいですね。【太】
画像1 画像1
画像2 画像2

瞬間doki

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(晴れ)
梅雨に入り、蒸し暑くなってきました。
英語の授業に失礼しました。AETとのリスニングテストでグループ内の打ち合わせ中。男子は余裕といった感じで胡坐かいてました。

いつもの子にいつものように、また最近サボっているでしょうと言われてしまった。【トモ】

1年生の5時間目は…

体育祭の学年練習が始まりました。本日は朝から曇天。絶好の体育祭練習日和。熱射病の心配もなく、なんとかみんな3時間分の練習をがんばりました。しかし、5時間目の授業は、湿気と疲れと満腹感の中で生徒は格闘していました。ここでは、学年種目をご紹介します。
 毎年恒例「大縄跳び」。クラス全員が大きな縄を飛ぶこの競技は、体力もさることながら、クラスの団結力・集中力が反映されやすい種目。今日以前の記録では、飛べるクラスでも2〜3回でした。本日の練習にかかっているなと思っていましたが、やってくれました。1年5組。
並み居る他クラスの強豪を抑え、なんと本日の記録16回。
本番では、更なる記録更新が期待されるところです。
                                   (S)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇天最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の学年練習が始まりました。本日は朝から曇天。絶好の体育祭練習日和。熱射病の心配もなく、なんとかみんな3時間分の練習をがんばりました。その中でも学年種目の二つをご紹介します。
 「鳴門皆競(なるとかいきょう」竹の棒を数人で持って、カラーコーンの周りを回りながら、列のみんながそれを飛んでリレーをするものです。待っている間も集中して、みんな楽しみました。 (S)

瞬間doki

6月6日(曇り)
6月に入り、暑くなってまいりました。今週末には入梅かといわれていますが…2年は今週末から白樺湖へ自然教室に行くのに!!

クラスにちょっと風流をつけてみました。かぜを通すために「のれん」を引っ掛けて見ました。効果はいかが?【トモ】
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780