最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:23
総数:724102
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

修学旅行、班別学習進む

2月24日(金)
雪の予報でしたが、まだ雨です。でも気温がぐんぐん下がっています。
体調にはお気をつけください。

修学旅行の学習は・・・う〜〜ん、班によってまちまちの進度です。
早いところは新聞作りがかなり進んでます。

自分たちの行動に責任を持つこと。学習のときからしっかりね。【太】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班別学習が始まりました!

2月20日(月)
修学旅行の班別学習が始まりました。
まずは京都で自分が行ってみたい場所ベスト5と奈良・大阪で自分が行ってみたい場所ベスト5を調べていきます。
 自分なりのこだわりを持ってくださいね。
 心配なのは資料不足。班ごとにしっかり準備をしないと、いつまでたっても計画が進みませんよ。【太】

自然教室動き出す

画像1 画像1
2月20日(雨)
ついに自然教室が動き出しました。2年次にいく白樺湖方面の農村体験。
生活係は、生活のきまりについて…持ち物・お小遣い・マナー面など
レク係は、向こうでのレクと農村体験の準備など
学習係は、事前・事後学習
環境美化係は、食事・入浴・部屋の整備など
それぞれ話し合います。

自分たちがいいように考えるのではなく、集団生活でのきまりごとや協力者への説明がつくような意見交換をしっかり行ってください。
すでに生活係では、さっそくお小遣いが15,000円と出てたようです。
何のためにそんなに必要なのでしょうか?もっと建設的に考えよう。〔トモ〕

修学旅行の学習始まりました。

2月10日(金)
2年生6時間目は修学旅行の全体学習でした。実行委員からの学習の流れの説明、ビデオ視聴(面白かった!)、ワークシート記入を行いました。ワークシートの中に「どんな修学旅行にしたいか?」という問いがあり、一人の生徒はこんな風に答えていました。

Yさん「最初から最後まで自分たちで責任を持って計画を立て、[行かされている]のではなく[自ら行く]修学旅行にしたいです。大変かもしれないけど、その分、心から楽しめるかと思うし、達成感も感じられるのではないかと思います。」

 みんながこのような気持ちでいれば、生徒にとってすばらしい修学旅行になると思います。うん。
 学年末テスト明けから班別学習が始まります!【太】

新入生説明会

2月8日(水)
本校アリーナで平成18年度新入生説明会が行われました。
山田小、北山田小、東山田小の3小学校から240名ちかい児童と保護者が訪れました。
中学校生活、学校納入金、生活のきまり等を理解して、入学準備をしてください。

生徒会本部も、新入生受け付けを担当したり、授業・部活動・行事など学校紹介をPowerPointを利用して説明しました。
すぐに学校に慣れるよう生徒会が力を貸していきますので、心に残る3年間にしましょう。

今回の説明会では児童・保護者合同説明会でしたが、残念なことに携帯電話の利用や聞く態度などマナー面で気になる点が見受けられました。ご家庭での話し合いも必要と感じました。〔トモ〕
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続々修学旅行実行委員会

2月2日(木)
目標が決まりました。読めます?
来週の月曜は班決めですね。運営よろしく!【太】
画像1 画像1

修学旅行実行委員会 続報

画像1 画像1
2月1日(木)
修学旅行実行委員会が本日も行われました。目標を決めるのはなかなか難しいですよね。でも、最初が肝心!頑張りましょう。
どんな目標が出来ますかね・・・【太】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780