最新更新日:2017/04/21
本日:count up8
昨日:22
総数:724137
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

模擬面接

11月25日5,6時間目に3年生は模擬面接がありました。
地域の方に協力してもらい、1グループ7〜9人で一人ずつ面接を行いました。
質問の内容は、まず受験番号と名前、出身校を聞かれ、なぜこの高校を選んだのかという質問に答えます。僕はその時に「合同説明会に参加して、学校行事を楽しそうにやっている高校の先輩たちを見て、一番強く印象に残ったのでこの高校にしました」と答え、そこからの話題は行事や、勉強のことになりました。その後は生活の話になり、テレビは1日何時間見るかなどの質問に答えました。僕は質問に答えているときに、極度の緊張のせいか目で見ている画面が少し斜めになっていきました。模擬面接が終わった後、自分の採点結果を書いた紙が渡され、少しホッとしました。評価はA〜Dの4段階評価で、服装と質問に対する応答はAで、その他はBでした。渡されたときに「声が小さいので、もう少し大きな声でしゃべろう」というアドバイスがあり、本番までの改善点も見つかりました。
この模擬面接を終えて本番への自信がついたし、面接はこういうものなのかということがわかりました。入試まであと3カ月もないのでこの模擬面接はとてもいい機会だったと思います。これを手伝ってくれたボランティアの方々、本当にありがとうございました。
               3年選択 駿

2学年職場体験事前授業

 本日5・6校時の時間を使い、リクルートの講師をお呼びして職場体験事前授業をしていただきました。いよいよ翌週に迫った職場体験。この貴重な体験を自分の将来につなげるためにも今日学んだことを活かし、3日間元気良く仕事をしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【not title】

中間テスト間近です(´・ω・`)

中間テストが終わったら2年生は、職場体験ですね^▽^!
楽しみなんじゃないでしょうか?
体験する職場も決まって、楽しみでしかたないんじゃないですか?
私も去年はそうでした!私は偶然、仲の良い友達と一緒になったというのもありすっごく楽しみでした!
職場体験までにいろいろな人からの話があるのですが、
「ちょっとめんどくさそう」とか思いながら聞いてたのを思い出します。
その割には職場体験での3日間はとても楽しくて、講師の方に今、失礼だったと感じてます。

1年生は、キャリア教育がはじまるころなんでしょうか?
1年生は先生たちからの先生になった話とか聞けるのではないでしょうか?
私も、いろいろな先生の先生になった話を聞いたことが記憶に残ってます。


体験できるのは、幼稚園や老人ホーム、ケーキ屋や洋服店、
フードコートの掃除、機械関係の仕事など本当に様々です。
3年生になったら懐かしいという過去の話にもちろんなりますが、
職場体験の思い出は、「やってよかった」「楽しかった」
という思い出にできるように3日間を過ごしてください^▽^!
私も「疲れたけどすっごい楽しかった!」という思い出が一番強いです。
2年生は職場体験のことを気にしすぎて、テスト勉強が疎かにならないように
頑張ってくださいね^▽^!(3年選択 竹)

2学年 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が職場体験でお世話になる株式会社ブラザーオートサービス社長小林さんに「仕事とは?」などについて講演をしていただきました。
たくさんの生徒が手を上げて質問や意見を述べていた姿から仕事に対する興味・関心の高さを伺うことができました。

東龍祭終わりましたっ!

画像1 画像1
こんにちは(^^)!
今日はちょっと暖かいですっ♪
このくらいの温度が私的には好きです(A)!!!笑

そして、東龍祭も楽しく終わることができましたっ★、
東龍祭の自由曲では、流浪の民を歌ったんですが、
優秀賞(=2位)をとれて、めっちゃめちゃ嬉しかったです!!!

やっぱり、諦めないでやりきることって大切だなぁ・・・
と思いました(^^)☆

他には、学校を歩き回って見たいところを見る・・・
という、自由行動をする時間のときに
私は「のど戦士」という、学生がみんなの前で
歌ったり踊ったりする発表会を見ました。
とーってもおもしろかったです!!!!
男子が歌ってるとき女子達が「なげちゅうして〜^^♪」と
叫んでたのが、すごく印象的でした!笑

東龍祭の閉会式でも3年の男子達は同じ曲を歌ったんですが、
アリーナが、ライブ会場みたいなことになってて、
おもしろかったです(*^^*)♪笑

3年は「最後」というだけあって、はっちゃけました★☆笑


学校の行事は残るは、球技大会だけです♪
球技大会は受験が終わってからやるんですが、
私たちのクラスはすでにやる気まんまんですよ(A)?笑
私は、運動神経が全くないんですが・・・泣
今度こそ優勝ですっっ!!!

と、その前に受験ですよね(;A;)汗
でも、受験という言葉もだんだん嫌いじゃなくなってきました♪
決して好きというわけじゃないですが←笑
楽しみながら努力すればいけるっ!
ということが、東龍祭で学べたので、何事も楽しみながら
受験も乗り切りたいです(*^^*)♪

3年選択 詩

東龍祭!

画像1 画像1
こんにちは!
最近は、一段と寒くなってきましたね(ーー;)
私は、風邪をひいてしまってマスクをしています↓


さて、この前 東龍祭が終わってしまいました。
私にとって最初で最後の東龍祭だったので、
ちょっと残念です↓

東龍祭では、
合唱コンクールや各委員会が考えた企画・実行委員会企画の『ギネスに挑戦』
などがありました。

その中でも一番印象に残っているのは、
合唱コンクールとのど戦士です。

合唱コンクールは、一生懸命 歌ったつもりだったのですが、
結果につながらず、優良賞でした。

のど戦士は、生徒が
アニメソングや最近流行りの歌を歌っていて、
すごい盛り上がりました!!
しかーし、誰もジャニーズを歌っていなくて
私は、何気に盛り上がりませんでした↓

誰か歌ってほしかった。。。

でも、なんやかんやでとても良い東龍祭に
なったとおもいます!


   3年選択 玲

東龍祭に向けて。最終幕!

画像1 画像1
東龍祭が終わってしまい、もう11月になりました。
皆さん、今年の東龍祭はどうでしたか?私は最高に楽しかったです(^^♪

私のクラス3−1は今年の東龍祭の合唱コンクールで賞をとるためにたくさん練習してきました。当日の朝7時30に集まり練習し、歌う前の昼休みには指揮者とパートリーダーが作った≪ハチミツ生姜湯≫を飲みました。味は、最初ハチミツの甘さがきて最後、コップの底に残った生姜を食べ口の中に苦みと辛さが広がってきます。皆、悲鳴を上げて飲んでいました。

歌う所のステージに上がるときに先生が『頑張って!最後おもいっきり大きな声でね。』
と言ってくださり少し緊張したけど精一杯歌うことができました。
結果、私のクラスは最良賞をとることができました。

私の心の中には、賞がとれた嬉しさと優秀賞と最優秀賞がとれなかった悔しさがあります。この経験がいつか生かされると思い、とても最高で最後の東龍祭でした。

はい、皆さん!東龍祭が終わってボーっとしていてはいけませんよ!もう少しで後期中間テストがありますので東龍祭の時よりもっと気合いを入れて頑張ってください。
私も前期の成績が悪かったので今回のテストで頑張りたいと思います!
皆さん一緒に頑張りましょーーー!!
                           3年選択 kiku




☆東龍祭閉幕*ダンス部ラストメッセージ☆

こんにちは☆

とうとう私たち3年生にとって最後の東龍祭が終わりました。

私はこの東龍祭が3年間のなかで一番楽しいものになりました^^

特に合唱で優勝できたことが一番うれしかったのですが、その他では

閉祭式やのど戦士が心に残りました☆

私は今回初めてのど戦士にでました^^パフォーマンス部門なのですが

ダンス部最後の演技をみんなに見てもらえてとてもうれしかったです^^*

また、1日目には格技場でやったものを2日目は雨が止み、中庭で行われ

そしてとっても盛り上がったことも思い出です^^

閉祭式ではのど戦士の中で盛り上げてくれた3年生の人たちが歌ってくれて

ほんとに楽しかったです^^最後に見たスライドショーでは皆すごく泣いてました^^;

いままで頑張ってくれた生徒会や東龍祭の実行委員の人たち、各クラスの合唱の練習風景

などが流れました☆生徒会の人たちが頑張って作ってくれた大きな宇宙が窓の光で光って

いてすごく綺麗でした^^今回の東龍祭のテーマは「心」でした☆

終わるころには本当に「心」に残る思い出がたくさんできて良かったです。

そしてやっぱり一番忘れられないのは「ダンス部」での最後の発表です。

ダンス部の3年生は毎年東龍祭のステージで今まで作ってきたすべての作品をメドレーに

して、中学校の活動最後のダンスを見てもらい、引退していきます。

その最後のステージの私たちのダンスの題名は「踊り子 Last Messege」でした。

私は正直この題名をポスターができるまで知りませんでした。

でも当日、部長・副部長が思い思いの言葉を伝え、全員で精一杯ダンスで今までの

感謝の気持ちを伝えることができ、本当に踊り子の最高のラストメッセージにできたと

実感できました^^* 私たちは引退してしまいますが、新しい部長・副部長で協力して

もっともっと最高の部活にしていってほしいと思いました^^

あの東龍祭の日はいろいろな最高を味わえて、本当に本当に良かったです★^^


3年選択  花
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780