最新更新日:2017/04/21
本日:count up3
昨日:17
総数:724484
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

学年末テストがすぐそこです。

2月10日〔金〕
来週の水曜日から大切な学年末テストが始まります。

授業のときに生徒に聞くと・・・

私 「試験勉強してる?」
生徒「ぜーんぜんしてない。」

と、ほとんどの人が返してきます。でもきっと、ほとんどの人が冗談を言っているんだと思います。ほんとはしてるでしょ。してるよね。

試験勉強の計画を毎朝集めていますが、毎日5時間ぐらい勉強している人もいます。
体調に気をつけてがんばってね。

学校ではインフルエンザにかかる生徒が増えてきています。手洗い・うがいをしっかりとね。   【太】

今のお天気は?

2月7日(火)
気づきました?
今日からホームページに、現在の東山田中の気象情報が表示されるようになりました。
実現には【株】グッドテーブルズ、【株】アグリウエザーの皆さんや【株】エドウェルの方々などのご協力があり実現しました。ありがとうございました!
24時間以内の気象予報もしてくれます。ぜひ、チェックしてみてください!!【太】

写真は屋上のウエザーバケット(気象観測装置)です。観測したデータを無線でPCに送信してくれるすぐれものです。
画像1 画像1

たまには

2月6日(月)
4時間目が空き時間だったので、体育の授業に参加させてもらいました。
女子はサッカー。寒い中がんばっていましたね。ボールは蹴るまでしっかり見ること。それが大事です。
男子はバスケット。こちらは試合に参加させてもらいました。2本シュートを決めました。まだまだいけます。
また参加しますよ!

で、今晩は雪の予報。2年生の生徒の皆さんへ。
関東地方で雪が降る場合の天気図勉強しましたよね。天気予報で確認してみよう。【太】

調理実習 〜1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年1組のみんなとの調理実習でした。調理実習は3回目ですが、私も毎回楽しんでやっています。
 スムーズに調理が進む班があるかと思えば、材料の忘れ物をした班があったり、また作り方の手順を間違えてしまう班があったり・・・と山あり谷あり。でもいろいろあるから、それが楽しいですよね。
 失敗したり試行錯誤しながら作り上げた料理を食べるのは最高!!みんないい顔していますね。ボランティアのお母さんにもいろいろ教えていただきました。お母さま方、どうもありがとうございました。〔ウ〕

「カレー、グラタン、コーンスープ、たこの酢の物、ハンバーグなど、私の好きなものばかりでとてもよかったです。本当においしくて食べ過ぎてしまいました。」担任より

「試食させてもらいましたが、おいしくてびっくりしました。初めて作る人も多かったと思うけど、みんな上手にできていましたね。楽しそうでよかったです。これで料理の楽しさにめざめて、おうちでも作ってみてください。」ボランティアのお母さんより

今日のお題!

2月1日(水)
理科では気象についての学習の真っ最中です。今日のお題はウエザーバケットで観測された数値から、その日の天気の特徴を考えました。
さて、あなたは下の表を見てその日の天気の特徴をいくつあげられますか?

あともう少しで、ウエザーバケットで観測されたデータがこのホームページにリアルタイムで表示されるようになりますよ。【太】
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780