最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:21
総数:724334
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

瞬間doki

11月2日(秋晴れ)
午前中に展示・演示部門。自分たちの仲間がつくったものを見て回っていました。さらには、東山田中の校歌・校章のお披露目もありました。後日、CATV”つづきの森”で放映される予定です。
午後はPTA主催のバザーに参加。私は焼きそば担当。気がついたらフリースが焦げてた。…さらに見回すと中庭ステージ上にはごみの山。45Lの袋に入らないくらいのごみが置き去りになっていました…楽しむのもいいけどもっと大事なことに気がつけよ!!
上:1年女子縄跳びパフォーマンス
下:1年女子ドールハウスづくり
画像1 画像1
画像2 画像2

瞬間doki

11月1日(秋晴れ)
11月に突入。最低気温も一ケタ台に突入したとか…
文化祭に突入。思い思いに演技したり、文字に残したり、作品をつくったりと…自分(たち)のやりたいことを発表する形式でした。とくに舞台上で飛んだり跳ねたりと恥ずかしがらずに演技しているところに感心しました

瞬間doki

10月31日(晴れ)
文化祭前日準備。最終調整に終われ、教室もきれいに片付けないといけないし、いろいろやることが一杯あるから、猫の手も借りたいところ…
そういえば雨に濡れてた”東山太郎”は、今は何処へ…(コラム10月6日掲載)

瞬間doki

10月28日(晴れ)
長ーい1週間が終了。疲れがどっとでています。
生徒も1日から始まる文化祭にむけて最終追い込みです。1年ものづくりグループは、あーだこーだ言いながら製作していますが、さてあと2時間で完成するのだろうか?正直心配…

瞬間doki

10月26日(曇→雨)
秋晴れはなかなか続かないいですね。スカッとした気分になりたいのに、ジトーって曇ってると気分も上がらないよ。朝もかなり寒くなってきて…。
昼や放課後も生徒と遊ぶこともできずにすっきりできません。

今日の1年”学びの日”は大盛況。クラス一杯の人数が参加。前回に引き続き本城講師をはじめ、多くの学年職員が参上。一人ひとりに個別指導ができ、またトッカエヒッカエたくさんの先生と触れ合えるので、生徒の反応も面白いです。また、個別指導なので”オー””わっかたー”って声がたくさん聞けました。
それより俺に英語を聞くなよ〜〜

写真は23日の夕暮れです(屋上から)真ん中に光っているのはセン北の観覧車です。
画像1 画像1

瞬間doki

10月25日(晴れ)
『ただいまの時間は17:20です。諸活動終了時刻です。完全下校まで後10分です。とじまり、消灯、片付けをしっかりと行って速やかに下校しましょう。外はかなり暗くなっています。交通に気をつけて下校しましょう。
職員の皆様は戸締まり点検、追い出しをお願いします。』
と天の声を言っているのは私です。

日がくれるのも早くなりました。交通に気をつけて複数で一緒に帰りましょう。

瞬間doki

10月21日(金)
私は「三国志」は好きなので、今日の人形劇は面白かった。私が高校生のときNHKで再放送でしたが、あの人形劇を放映していました。劉備元徳の声は谷隼人さん、諸葛亮孔明の声は森本レオさんが行っていました。あのいぶし銀の声はかっこよかった。今日の龐(ホウ)統士元の声はNHKの人と同じような…
剣を鞘から抜刀する動きはホント緻密なでしっかりとした動きだった。人形のつくりもすごい。教科がらそんなところも観察していました。

瞬間doki

10月20日(晴れ)
いつもより教室の床が汚かったので、今日は生徒と一緒に掃除の時間、消しゴムでシャー芯の跡を消していました。かなり消し応えのある量でしたが、生徒は『意外にこれハマルなぁ』だって。
私は女の子座りで消していたら、『似合っているよ』だって。
私は『もうシャーペン使わないで』て言いたいわ

瞬間doki

10月19日(曇り)
1時間目国語の時間飛び入りで、生徒と一緒に漢字テストにトライしました。結果は散々。最近はこうやってタイプばかり打って、出てくる文字を選択するだけなので頭の中から漢字がどんどんと消滅しています。まさに今も…簡単な漢字も出てきません。
「靴をヌぐ」ホントにひらめきもしやしない。終わってから「『脱ぐ』ってわからなかった』て生徒に言ったらみんなに笑われた。いろんな意味でチョー恥ずかしい…国語で漢字は基礎基本!?


瞬間doki

10月18日(雨)
昨日あせって学校でたら『瞬間doki』に投稿するの忘れちゃった。だから今日はたくさん書こうと思ったけれど…
自販機が動き出して1週間。先日も利用状況が載っていましたが、ちょっと気になるのは飲みながら廊下を歩いている姿を拝見しています。また、ブリックパックの空き箱があちこちに捨てられています。このままだと自販機が止まってしまいますよ。マナーよりもモラルがないようなぁ…

瞬間doki(1年5組)

10月14日(晴れ)
【学級の記録】コメント
『学習の時間』
みんなまじめに教科書に目を通していた。無茶苦茶静かだった!総合はみんな眠そうでした。すっごく疲れました。音楽は先生が変わって一回目だったけどとても楽しそうでした。
『休憩時間』
5組だけでなく6組や7組の人も遊びに来ていてとても楽しそうでした!うるさいくらい騒いでいました。!!!!!!!!みんな笑っておしゃべりしていました。本日の日直日誌より…
日直さんたくさん書いてくれてありがとう。お仕事完璧です。

瞬間doki

10月13日(木)
放課後に”学びの日”を開きました。今日は1年の数学と英語の学習会でにぎわっていました。プリントを用意し、校長さんも含め5人もの講師が一人ひとりに個別指導をしていました。生徒も、教科も違う先生たちが集まったので「先生できるの?」って顔で教えてもらってました。教師も生徒もお互い違った顔が見れて楽しくできました。引き続き講座を開いていきますので、ご参加ください。

瞬間doki

画像1 画像1
10月12日(晴れ)
ひさびさに晴れた秋空。気持ちよいそよ風が…読書の秋に誘われる。朝の読書の風景です。たくさんの本を読み活字に慣れよう。

瞬間doki

10月11日(曇り)
本日は後期始業式があり、1年生は制服を着て整列。すごく新鮮な雰囲気を感じました。さらに私は、やっと中学校が始まるなぁと思ってしまった。
制服着ると背伸びをしたくなるのかなぁ。ちょっと大人に見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

瞬間doki

10月7日(曇り)
前期終了。本日は、成長の軌跡(連絡表)を配りました。しっかり保護者の方と前期の反省をして後期を迎えよう。11日から1年生は新しい新しい制服に袖を通しての始業です。気持ちも新たに後期を活動しよう。

瞬間doki

10月6日(曇り)
今日の昼休みに、職員室で椅子に座ったら、先生いますか〜?って。あれと思ったらクラスの子が呼んでくれました。すっかり忘れていました、面談を入れていたの…生徒も生徒で「やっぱり!」だって…ごめんなさい。クスン

瞬間doki

10月5日(雨)
今日の学活で、各種委員会を決めました。すべての委員会で立候補がたちました。ありがとう。その後クラス内係りを決めていきました。どれも、自分から手を上げてくれたのでうれしかったです。しっかり責任もって取り組んでいこう。

瞬間doki

10月4日(曇り)
昨日から教育相談が行われています。教科面の話が中心ですが、本人が思っているよりいい人・悪い人それぞれですね。特に自分でサボっていたとわかっていた人は、やっぱりという顔をしていました。近い将来のために今から努力を

瞬間doki

10月3日(月)
今日の道徳で”一人では生きられるか”という質問を投げかけたところ、全員生きられないと手が挙がりました。もし今、君がその状況になったら、寂しく、辛く、苦しい生活を送らなければなりません。毎日を楽しく、充実した生活を送るために今いる仲間・クラスメイト・友達そして親を大事にして下さい。
子供たちは反抗期に入りかけています。時に突き放し、時に抱きかかえいつまでも見守ってあげてください。

瞬間doki

9月30日(晴れ)
今日の帰りの学活で、最近の馴れ合いになってきた生活態度について話をしました。休み時間のすごし方、友達との接し方など今私が気になっていることを切々と語りました。入学してから早6ヶ月、ちょっと背伸びもしたい気持ちもわかりますが、まわりの友達の気持ちも考えよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780