最新更新日:2017/04/21
本日:count up8
昨日:22
総数:724137
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

瞬間doki

12月25日(曇り)
本日は、蹴球部で学校に来ております。蹴球部の生徒のご実家から林檎が届き、おいしくみんなで食べました。中には芯も種も食べて廃棄率0%がいました。おへそから芽がでてくるかもね。
普段とは違い休みに入ったので、時間がゆったりと過ぎてゆきます。

メリークリスマス(MM21地区)
画像1 画像1

瞬間doki

12月22日(晴れ)
平成17年の最終授業日。みんなで3本締めで終わった
今日の大掃除は、予定通り他のクラスよりも早く終わった。一人の仕事を1役にしたので、しっかりと自分の仕事をこなしてくれました。ありがとうございます。
ワックスもきれいに早く塗れて大満足!!

と言うことで…よいお年を

瞬間doki

12月21日(晴れ)
毎日よい天気が続きます。
学校も年末年始に向けて?整理整頓をしなければなりません。生徒のロッカーや下駄箱、職員室などなど普段しないところを大掃除!!やっぱりきれいな学校っていいですよね。毎日掃除をしてもホコリは発生します。みんなの生活スペースきれいにしよう。
東山田中の生徒として誇りをもって行動しよう。

瞬間doki

12月20日(晴れ)
あと2日です。今日で面談も終了しあとは冬休みを迎えるだけとなりました。ちょっと羽根を伸ばしてくださいな。正月も迎えるので、お金をタンともらうでしょう。ご利用は計画的に…また計画的に家庭学習も行いましょうね。

瞬間doki

12月15日(晴れ)
今日から1・2年生は個別面談です。普段の生活の様子や成績についての話ですが、私も生徒もちょっと緊張しているのかな?いつものペースで話せないときもある。
しっかりと今日言われたことを反省し、明日からの学校生活に役立てていこう。

瞬間doki

12月13日(晴れ)
今週は強い換気が降りてきて、寒い日が続くそうです。スキー場はすでに1Mを越す雪が積もっているとか、早くスキーがしたいなぁ。
サッカー部と野球部は放課後、裏の東山田公園付近をボランティア清掃を行い、多くのごみが拾えました。学校だけでなく地域との関わりをはかり、地域からも部活動に応援してもらいましょう。

瞬間doki

12月12日(晴れ)
日本文化を体験しています。
今日から国語の授業で習字を始めました。「大地」をでっかく書こうぜ!!
冬休みには書初めの宿題もあるので久しぶりの習字を思い出そう。とめ・はね・はらいを注意して書くと見栄えするよ。
私も昔とった杵柄と一発勝負で書いてみたが…人に言うほどうまくかけなかった。
ちなみに蹴球部のお知らせを筆ペンで書くのは私の小さなこだわりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

瞬間doki

12月9日(金)
放課後、合唱隊のCD録音がありました。我クラスからも女子8人くらい参加しています。気がついたら、最前列中央部に陣取り歌っていました。
私も生徒に混じって歌ってみましたが、隣にいた男子に音痴だね。だって…返す言葉が見つかりません。ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

瞬間doki

12月7日(水)
学習状況調査のプロフィールを記入するために、解答用紙を再び返却しましたが、結果を一度見ているのにウェ〜〜〜〜という反応がありました。何度見ても結果は変わらないしショックは大きいし…
自分の弱いところがわかるように記入してもらったのですが、面談で使用します。試験の結果をしっかりと保護者に伝えておいてね。

瞬間doki

12月6日(晴れ)
朝は冷たい雨が降りだし、朝練習をしていたサッカー部はちょっと濡れてしまいました。風邪を引かないようにしましょうね。
本日の最低気温も3℃と言うことだしこれから寒さ本番です。先日も箱根で積雪を観測し、去年の今時期にも横浜で雪が積もっています。
受験生の皆さん足元に充分気をつけて一歩一歩前進してください。

瞬間doki

12月5日(月)
今日もいい天気でした。
でも私の気持ちは曇り空。なんせ昨日の部活で肋骨が、痛くて痛くて調子が出ません。
でも教室には気持ちよく光が注ぎ、日向はホントあったかで気持ちよく寝れちゃうかも…
でもしっかりと授業に集中しよう。楽しく、気持ちよく真剣に授業をする・受けられる環境は自分たちでもつくらなくては!!

瞬間doki

12月2日(晴れ)
最近、とある子との会話が”先生最近サボってるでしょ”とか”昨日は載せたね”とか”三十路は大変だね”とかこの投稿に関する内容で話をしています。ほぼ毎日見てくれているみたいです。
ありがとう。でも実はかなりのプレッシャーなんですけど…
毎日こうやってちょっとずつですけど載せていきます。

瞬間doki

12月1日(晴れ)
ごめんなさい。3日ぶりですがいかがお過ごしですか。今日の朝の最低気温は7℃だったそうです。海老名では1℃を記録していたようです。もうすぐ氷がはるのかな?
今日、学級委員会で学年でできていない所について話し合いましたが…人に言うよりも、まず自分たちが進んではじめることが大事だと気がついてくれたようです。私も教員と言う立場でものを言うことがありますが、やっぱり自分ができていなければ、言いづらいとがありますので、私も気をつけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780