最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:22
総数:724130
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4月からレタリングの授業を行ってきました。様々なトレーニングを経て、やっと自分の名前を明朝体で描いて、絵具で彩色するところまできました。ここへきて、力をつけた人が、いろいろな工夫を凝らすようになってきました。他の人が考えないような背景処理を考えたり、一手間、一工夫を加えるようになりました。そうするとその空気が他の人たちに刺激を与え、工夫の輪が広がっていっています。学びあいとはこういうことなのだなあとうれしく思っています。面倒くささと戦いながらも、美術の時間、1年生は確実に成長しています。(山中)

授業風景

こんにちは、三年選択の五班です。
今回は二年生の授業風景です。
これは、理科の実験ですね、二年生の理科では現在電気について学んでいるようです。
みんな熱心にやっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

てすとぉぉぉぉぉ!?…(´д`;)シ

年に4回くるこの時期…。
誰もがピリピリとしたいつもと違う雰囲気

そう…テストです

一年生は初めてのテスト
二年生は入学してから5回目のテストということで、この雰囲気に慣れてきたところでしょう。

とくにピリピリしているのは、きっと私達三年生でしょう

それはもちろん、  受 験   が、迫っているからです。
高校ですべてが決まるわけではないと思いますが
行きたい学校に行くために、皆がんばっています。

今はすべてのテストが終わり、テスト返しが始まっています。
これもこれでいやですね…

そのテストの内容で、特に私達が難しいと言っているのは英語です。
今年の英語はどこのクラスからも非常に難しかったと聞きます…。


今回うまくいかなかった人も、次に生かしてがんばりましょう!



以上3年選択技術女子2班でした。
         


3年選択 卓球

画像1 画像1
こんにちは。
3年選択3班です。
これからどんどん選択について、詳しくアップしていきますので
よろしくお願いします。
まずは、3年選択卓球です。
21人の構成で、コートは4つで、先生も混じって行っています。
皆楽しそうにやっていますね。

感嘆符 よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト 本校生徒が都筑区代表に!!

6月24日、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」都筑区審査会が開催されました。

学校を代表して、三年女子生徒が参加。
『平和への願い 〜ハマっこから世界に発信』と題した本校代表者によるスピーチが、見事、一位に輝き、都筑区代表として市大会へ進むことが決定しました。

修学旅行での自身の体験を交えたそのスピーチは、聴衆をひきつける堂々たるもので、スピーチを終えた時の笑顔もとても輝いていました。

横浜市での本大会は8月13日に行われます。



6/24(水)前期中間試験

6/24(水)前期中間試験が行われました。1年生にとっては中学校初めての定期テストということもあり、緊張した様子が伺えました。試験の後もしっかりと復習することで、学習内容を定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年選択 技術

画像1 画像1
こんにちは三年選択6班です
今回はメタボリックシンドローム症候群について調べてきました。
昔は大人の成人病として有名でしたが、最近では子供にもその魔の手が忍び寄っているそうです。みなさんも規則正し生活を送りできるだけ成人病にかからない
体づくりをし、皆さんもこの写真の様に運動を怠らないよう気をつけてください!

3年選択学習 技術

画像1 画像1
3年選択技術学習の6班です!
今週から選択学習の教科で時々更新をさせて
いただくことになりました!
これからも面白い記事をいっぱい書いたり
学校内の雰囲気を伝えていきたいので
よろしくお願いします。

3年選択技術

画像1 画像1
3年選択技術です。
パソコンで学校のホームページを更新する方法を勉強しています。
みんな楽しく勉強してます。

器械運動

今、3年女子は器械運動の授業で、平均台・跳び箱・マットを個人選択で練習しています。みんな昨年より技がきれいです。(しの)

3年生も学んでいます。さらにつづき

7組 国語
8組 美術
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生も学んでいます。つづき

4組 家庭
5組 社会
6組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年美術】

筆を繊細に動かし丁寧に仕上げています。自然教室用の表紙絵にも取り組み始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生も学んでいます。

本日3時間目の様子です。
どのクラスも良い雰囲気で授業が進んでおりました。
1組 理科
2組 数学
3組 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の授業】

クラスも新しくなり、心機一転取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【封筒リサイクル】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個別支援学級の作業学習の一つに封筒のリサイクルがあります。学校には、毎日多数の文書が封筒に入って届きます。このような封筒をゴミにしないため、宛名ラベルを貼り、主に学校間での文書のやりとりに使う封筒にリサイクルします。今日は、春休みからたまりにたまった封筒をリサイクルしました。子どもたちは、封筒の大きさやリサイクルの可否(破れや汚れ)で分別し、その後、ラベルを貼りました。〔ノリ〕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780