最新更新日:2017/04/21
本日:count up11
昨日:21
総数:724343
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール部 市総体8位

次は28日 東山田中学校で行われる、県総体です。第一試合 9:40開始 千代中と対戦します。ご声援をよろしくお願いします。

【サッカー部市総合体育大会結果】

7月23日(金)会場三ツ沢競技場

市総体準決勝10:00kickoff
桐蔭学園 3−0 東山田

横浜市立中学校総合体育大会 兼 神奈川県総合体育大会横浜地区予選会
第3位 横浜市立東山田中学校

さすが全国常連の桐蔭学園でした。チャンスは作りましたが、力負け。前半から東山田のセンターバックは疲労困憊。1点でも取りたいとディフェンスの裏をつき攻撃を挑みましたが、桐蔭の壁を崩すことができませんでした。試合の前は、勝っちゃおうぜと、ムード良くいきましたが、試合の終わった後は甘かったと選手も反省していました。
私も1点取れるかと思っていましたが…それも甘かった。失点をさせないのが桐蔭の力です。表彰式後、私も全く気がついていませんでしたが、応援してくれた保護者や後輩に挨拶させていなかったと、後から言われてビックリ。
この暑さの中、連戦した選手は自分たちのサッカーを信じて戦ってくれたことに感謝しています。28日から始まる県総体でも上位に食い込めるように、気持ちを新たに戦いに挑みます。

次戦 7月28日(水)県総合体育大会1回戦
会場および開始時間未定(明日の決勝戦の結果により決定)

市総体ならびに他地区の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2...
県大会組み合わせ《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳 県大会 速報

神奈川県水泳競技大会兼全国・関東大会県予選 200m背泳ぎで水泳部1年 秋山 将輝さんが関東大会の出場権を得ました。

市総体 体操 速報

市総体 体操大会で1年 粕谷 遥菜さんが7位となり、県大会出場が決定しました。

剣道 市総体 個人戦 速報

市総体 剣道個人戦で2年 寺岡 留那さんが優勝、2年 山野 友歌さんがベスト18に入り、県大会出場が決定しました。 

市総体 女子バレーボール ベスト8

市総体速報 女子バレーボール部はベスト8に入りました。

市総体 剣道女子団体戦 準優勝

市総体速報 剣道部女子は団体戦で準優勝しました。この結果、県大会に出場します。

県大会に向け、練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道部がふだん練習する場所は道場。暑い中、練習に励んでいます。

7月28日(水)県大会 団体戦
7月29日(木)県大会 男子個人戦

応援よろしくお願いします。

【サッカー部市総体速報】

7月21日(水)会場保土ヶ谷公園ラグビー場

市総体6回戦(準々決勝)9:30kickoff
西柴 2-5 東山田(得点2minケン←ケイタロ 20minヒロノブ←ケン 50minケイタロ←ヒロノブ 53minヒロノブ←ケイタロ 56minケン)

市総体Best4進出

1回戦から勝ち上がり、とうとう準決勝で桐蔭学園との勝負となりました。日産スタジアム杯(市新人戦)では、決勝で0-1と善戦はしましたが負けています。その雪辱を胸に挑みたいと思います。しかしながらこの暑さ、選手も顧問もつらいです。

次戦7月23日(木)会場三ツ沢競技場
市総体準決勝 VS桐蔭学園10:00kickoff

他会場市総体ならびに他地区の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2...

県大会組み合わせ《神奈川県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...
なお、横浜の順位は決勝の結果により順位が確定し、会場がきまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部、県大会へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部長仲上さんの言葉
いったれ、柔道部!
3年2組遠藤さんが90Kg超級で見事県大会に出場することが決定しました。また団体戦では元顧問の田中先生の見守る中、自分たちの力を十分に発揮でき、県大会に行くことができました。自分たちはこれまで部活内でトラブルがあったり、その他問題を起こしてしまった時もありましたが、今回今まで努力してきたものが実って、とても嬉しいです。嬉しすぎて泣く人もでてきました。(笑)
県大会では行けるとこまで頑張りたいです!!皆さん、こんな自分たちへの応援、よろしくお願いします。

【サッカー部市総合体育大会速報】

7月19日(月祝)会場保土ヶ谷公園ラグビー場
市総体5回戦
9:30〜60min 本郷 1-2 東山田(得点44minケイタロ←リョウスケ 50minケイタロ←ユウキ)

祝!県総合体育大会出場

創部6年目にして、念願悲願の県総体の切符を手に入れました。毎年のように目標を県総体に設定しながらも果たせず、偉大な先輩たちがつくってきたサッカー部の伝統がついに実を結びました。
本日の試合前のミーティングでは、1点の重みを味わい苦しい試合をしてこいと言い、よい緊張感をつくって送り出しましたが、開始3minで要警戒の相手選手に1点奪われてしまい、春の嫌な記憶が頭をよぎりました。
相手はディフェンスに人数を掛け、東山田がボールを持つとしっかりとマークが入り、徹底的にボールの出どこを押さえようと必死にディフェンスをして、前半は1−0のままハーフタイムに…ベンチに戻ってくるなり、こう動こう、こうしたかったんだ、このスペースに入ってこい。と自然に、自分たちのサッカーをするために、自分たちでコミニュケーションを今まで以上にとっていたのを見聞きして、私からは指示は出しませんでした。ただ一言、これが「県総体は簡単には行かせてくれないよ。これが県大会だよ。苦しい思いをして来い」と後半へ送り出しました。自分のためでなく、チームのために何ができるのかを真剣に考え行動する選手に成長したことを誇りに思いました。そして苦しかった同点弾、さらに逆転へとゲームが展開し、選手全員が自分がとったかのように喜び、チーム東山田が完成したと実感しました。
また、試合が終わった後、泣き崩れながらもわれわれに、もっと喜べよと声をかけてくれた本郷の選手もいたらしく、お互い真剣勝負でかつフェアプレーで試合が終えられ、このbest8決めで本郷中と対戦できたことに感謝したします。

次戦7月21日(水)会場保土ヶ谷公園ラグビー場
市総体6回戦(準々決勝) VS西柴中9:30kickoff

他会場市総体ならびに他地区の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2...

保護者の願いを込めて 剣道部

画像1 画像1
 剣道部は関東大会出場を記念し試合用の胴をそろえました。会場ではそろいの胴でし合いに臨む学校が多く、本校でも是非胴をそろえて試合に出たいという声が部員や保護者の皆様からあがっていました。そして今年、第四期から第八期までの保護者の皆様のお力添えにより念願の胴をそろえることができました。
 単なるファッションではなく、歴代の部員や保護者の願いがそこには込められていることを充分に受け止め試合に臨むことを切に願います。
 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

写真後方の部旗は、開校当初第一期・二期・三期の保護者の皆様に作っていただいたもの
です。
 

剣道部 男子団体県大会出場決定

画像1 画像1
市大会初日(18日 会場:鶴見大学体育館)に行われた男子団体の部でベスト18に入り、見事県大会への出場権を得ました。今後は、関東大会出場を目指して稽古に励みます。

今後の日程
 7月21日(水)市大会 女子団体の部(県立武道館)
 7月22日(木)市大会 男女個人の部(県立武道館)
 7月30日(金)県大会兼関東予選会 男女個人の部(県立武道館)
 7月31日(土)県大会兼関東予選会 男子団体の部(県立武道館)
 8月 1日(日)県大会兼関東予選会 男女個人の部(県立武道館)

保護者の皆様や卒業生、生徒や職員の方々の応援ありがとうございました。関東大会男女アベック出場を目指しますので引き続きご声援をお願いします。

女子バレー部 県大会出場決定

画像1 画像1
市大会1日目でベスト16に入り、県大会の出場権を得ました。引き続き市大会上位を目指し、21日の市大会2日目に臨みます。

今後の試合日程
7月21日 市大会2日目 原中
7月23日 市大会3日目 中川中
7月28日 県大会1日目 東山田中
7月30日 県大会2日目 神奈川大学体育館

保護者、ご家族、卒業生、同級生、先生方などたくさんの応援ありがとうございました。ひきつづき熱いご声援をよろしくお願いします。

【サッカー部市総合体育大会速報】

7月18日(日)会場金沢中
市総体4回戦14:00〜60min 
芹が谷 1−9 東山田(得点3minケイタロ←ユウキ 7minヒロノブ←ケン 14minケイタ 19minユウト←ヒロノブ 26minケイタロ←ケイタ 29minケイタロ←ユウキ 29minリョウスケ 42minケイタ 55minリュウジ)

夏空の下、連日熱い試合となっています。明日勝つと悲願の県総体の出場権が得られます。相手の本郷中は強い相手です。簡単には勝てないので、多くの声援を会場で待っています。

次戦 7月19日(月祝)会場保土ヶ谷公園ラグビー場
市総体5回戦 VS本郷中9:30kickoff

市総体他会場の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【サッカー部市総合体育大会速報】

7月17日(土)会場霧が丘中
市総体3回戦11:00〜60min
霧が丘 1−4 東山田(得点11minケン←タカノリ 24minダイキ←ユウト 26minケイタ 58minケイタロ←ユウキ)

相手のホームグランドで応援も多く、完全アウェー状態でしたが、東山田は3戦目ということもありスムーズに試合運びができまた。

次戦7月18日(日)会場金沢中 市総体4回戦 VS芹が谷中14:00kickoff

市総体他会場の結果《soccer&soccoer》 http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...
県総体の組み合わせ《県サッカー協会》 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoutai...

小中学校クラブ交流

7月12日に北山田小、東山田小とのクラブ交流があります。

東山田中の生徒が小学校に行ってお互いの実力の向上を目指します。普段は機会がなければこういう交流はめったにないので、小中学校の両方がとてもいい経験になると思います。
小学校の6年生で卒業したら東山田中に入ろうと考えている人は、少し早いけれど部活動を決める上でいい機会になるかもしれません。【3年選択 駿】

【サッカー部市総合体育大会速報】

7月11日(日)会場本郷中
市総体2回戦
11:30〜60min 日吉台西 0-3 東山田(得点14minケイタロ 21minトシ←ケイタ 25minケイタロ←ユウキ)

次戦 市総体3回戦
7月17日(土)会場霧が丘中 VS霧が丘中11:00kickoff

他会場の結果
soccer&soccer 市総体トーナメント表http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【サッカー部市総合体育大会速報】

画像1 画像1
7月10日(土)会場鴨居中
市総体1回戦
9:30〜60min 釜利谷 0-14 東山田:ユニフォーム白
(得点4minダイキ←ユウト 5minケイタロ←ユウト 6minケイタロ←ユウキ 13minケイタロ←ヒロノブ 18minユウト←ヒロノブ 24minヒロノブ←ダイキ 26minリョウスケ 29minケン←リョウスケ 32minユウキ←ヒロノブ 37minケイタロ 40minケイタロ←リョウスケ 44minコウスケ 58minショウタ 59minタカノリ←リュウジ

次戦 市総体2回戦
7月11日(日)会場本郷中 11:00〜VS日吉台西中

3年 最後の大会

男女バスケ部は、現在3年生最後の大会に向けてしっかり準備をしています。

女子は、7月10日に岡津中で奈良中と戦います。トーナメントで、強いところとあたるので、初戦で勢いをつけたいところです。

男子は、7月17日に庄戸中で栗田谷中と戦います。男子は、あまり聞いたことのない中学校と戦うので、苦戦をしいられる可能性があります。

しかし、女子はチームを結成した時よりもチームの力があがってきていて、いいチームになっていると思います。
男子は、2年の力が一気にあがって、高さのあるチームになりました。
1試合でも多くの試合をやりたいと思います。



                     3年選択  のむさん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780