最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:7
総数:724287
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

予防をしましょう


こんにちは♪

東龍祭まであと一週間っ!テストまであと三週間っ!!
みなさん。頑張りましょう(^^)☆

10月も、もう終わりに近づいてきましたね。
今年は「秋」が無いという話が出てきていました。
9月になっても真夏日が続き、10月になってもまだまだ暑かったですよね。

10月の後半になり、やっと寒さがでてきました★!

私は冬が好きなので、やっと寒さが出てきて嬉しいです。


.......ですが!!


秋がなく、急に冷え込んできたので体調管理がしにくいのでは?

私はお腹が弱く、冷えるとすぐにお腹が痛くなってしまいます。
なので夜は毛布と布団をしっかりかけて寝ます。

3年生では「頭が痛い」「喉が痛い」「咳が止まらない」などの声が多く
でてきています(´・ω・`)
休んでいる人も多く、熱が出てきている人もいるそうです。

毎年この時期になると「風邪」や「インフルエンザ」になる人が
多いそうです。

今の時期、病気にかかってしまうと困りますよね。
特に三年生はとても困ると思います!

そこでっ!

病気にかからないための予防をちゃんとしましょう☆

1.外から帰ってきたら必ず手洗いうがい
  感染を防ぎましょう  
2.少しでも咳が出てきたり、喉が痛くなったらマスク
  菌を飛ばさないように、もらわないために
3.我慢しないですぐに言う
  手遅れになる前に早め早めに治しましょう  

この3つの事をきちんとして少しでも病気にかからいようにしましょう☆


3年選択 籠


折れた?

最近、保健体育の授業でバスケットボールをしています。
僕はあまり上手くないので、友達とパスの練習をしていました。
友達の投げたボールが右の方に行ったので、慌てて取りに行くとそのボールが右手の指に当たり、その時はただ痛いだけで何ともなかったのですが、試合中に中指がほとんど動かせない状態になっていて、保健室に氷を貰いに行きました。
昼休みにもう一回中指を見てみると、第二関節が青色を通り越して、緑色になっていて、氷もぬるくなっていたので保健室に行くと、「折れているかも」と言われてそのあと整形外科に行って、レントゲンを撮り、診察してもらうと「剥離骨折しているかもしれない」と言われ、そこで初めて折れているかもしれないという実感がわきました。
いまでも少し痛くて鉄の棒と包帯で固定してあります。
僕は幼稚園の頃にも2回左手の骨を折っていますが、やはり骨折はいろいろと辛いと思いました。11月には成績に入る最後のテストがあります。その日までに何とかこの書きづらい手を直したいと思っています。
この記事を読んでくれている方が突き指などで痛みが治まらなかったら、骨が折れているかもしれないので、早めに病院に行って診てもらったほうがいいと思います。
                        3年選択 駿

手洗いうがい

こんにちは♪

みなさん、去年の10月はどんなだったか
覚えていますか?
去年の10月はインフルエンザが大流行...
楽しみいしていた東龍祭が中止になってしまい
合唱はビデオで行うという結果になってしまいました。

今年はそうならないためにも、帰ってすぐ手洗いうがいを
必ずしましょう!

3年生ではもうインフルエンザになってしまった人が
いるそうです。

感染が早いので少しでも具合が悪くなった人は我慢をせず
すぐに言いましょう。

3年選択  籠
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780