最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:15
総数:724046
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【学年末および春季休業中における諸活動のお知らせ】

 過日発生した東北地方太平洋沖地震に伴う対応として、学年末および春季休業中における諸活動については、十分安全に留意し、部活動の顧問だけでなく他職員も含め生徒の活動を見守り、緊急時の対応が出来ることを原則に、練習日程を調整いたしました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

学年末および春季休業中における諸活動のお知らせ

【野球部 ラストゲーム】

野球部の3年生が引退して8ヶ月が経ちました。
高校も無事に決まり、進学後は野球を続けることのない生徒もいます。
3/6(日)に引退した3年生と1・2年生との交流試合を行いました。
3年生にとっては、ラストゲームとなる人もいます。
現役の頃と同様の力を発揮して好ゲームとなりました。

8ヶ月野球をやっていない3年生と互角の試合をしたということで、
1・2年生は3年生の偉大さを改めて知ったことでしょう。
1年後、2年後は自分たちがそういう存在になってほしいと思います。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会

女子バレー部で3年生を送る会を行いました。親子バレーボール大会のあと、2年生から劇とリコーダー演奏のプレゼントがあり、3年生が一人ずつお別れの言葉を話しました。3年間お疲れさまでした。また練習にきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 第6期生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、恒例の卒業生の門出を祝う会が本日行われました。卒業生はみな久しぶりにノープレッシャーの中でゲームを楽しんでいました。3年は普段入らないポジションで思い思いに楽しく蹴っていました。また今日は第5期生のOBがちょろっと集まり、3年総体メンバーと現役高校1年のガチンコ勝負を20分ハーフで行い、OBチームが3-0で貫録を見せました。

ゲーム終了後、第6期生と1・2年生の引き継ぎ式が行われ、新たな伝統を築く後輩へと受け継がれました。また、保護者の協力もあり、おいしくカレーをいただきました。

【野球部 市大会抽選結果のお知らせ】

野球部では毎年、横浜市の春季大会が行われます。
3/2(水)にその抽選が行われました。
本校は2回戦からの出場になります。
今回は、日程と対戦相手のみ決まりましたのでお知らせいたします。

【日 程】4/16(土)
【対戦校】今宿中

会場と時間は判明次第、お知らせいたします。

2年生にとっては最後の春の大会です。
応援の程、よろしくお願いします。

【野球部 練習試合結果報告】

2/27(日)13:30〜本校にて野球部の練習試合が行われました。
春の大会まで1ヶ月。
実践でいかに練習の成果が示せるかが大切です。
また、この試合では背番号決定の最終テストも兼ねていました。

結果は以下の通りです。
○東山田A 2−1 霧が丘
×東山田B 4−5 霧が丘


【サッカー部練習試合報告】

2月20日(日)会場東山田中
8:50〜 もえぎ野A 0−0 東山田A
9:50〜 もえぎ野B 0−0 東山田B
12:10〜 丸山台A 0−0 東山田A
13:10〜 丸山台B 0−0 東山田B
前日19日は、受検の終わった3年生7名も参加しゲーム形式の練習しました。フィールド3年7名VS2年10名で行ないましたが、3年の状況判断の速さが目につきました。さらに練習試合は消化不良の内容で、中盤で組み立てようとするあまりシュートのイメージが遠かったです。

次戦2月26日(土)会場鴨居中 VS鴨居中
3月5日(土)会場東山田中 VS川和中
3月6日(日)会場東山田中 3年生お別れ会

女子バレーボール部

2月11日に横浜市の「JAバレーボール大会」が行われました。
本校の女子バレー部(3年生)が参加し、大会を盛り上げ、優勝することが出来ました。
私たちのチーム以外は全員男性チームだったので、もしかしたら気を使ってくれたのかもしれません(笑)
来年もこのメンバーで参加し、2連覇したいと思います。
画像1 画像1

【サッカー部練習試合報告】

2月6日(日)会場日吉台中学校
09:00〜 日吉台A 1−1 東山田A(得点リョウ)
10:00〜 B 3−0 B
11:00〜20min A 0−1 A(オウン)

久々の練習試合でした。このところ練習では、判断の速さとチャレンジ&カバーを意識させてきましたが、まだまだ甘いようです。春の横浜市大会に向け闘争心をつけていきたいです。

次選2月20日(日)会場東山田中 VSもえぎ野中 丸山台中
2月26日(土)会場鴨居中学校 VS鴨居中
3年生とのお別れ会3月6日(日)会場東山田中

【野球部 練習試合結果報告】

2/5(土)に行われた野球部の練習試合の結果です。

2年生は今シーズン初の試合でした。
下半身強化を目的とした冬のトレーニングの成果が、
少しずつあらわれてきましたが、
課題もまだまだ多くありました。
今後の練習で、この課題を克服して春の大会へ臨みたいと思います。

【試合結果 vs都田中(会場:東山田中学校)】
 ○東山田A 3−1 都田
 ○東山田B 13−1 都田

2試合とも、投手陣がピンチの場面で粘りの投球をしたことが、
勝利へと結びつきました。
打線は、後半になり爆発しましたが、
まだ本調子ではありません。
これからの奮起に期待したいと思います。

【陸上部&野球部】都筑区駅伝

1/30(日)陸上部3チームと野球部4チームが、
都筑区駅伝大会に参加しました。

陸上部は男女共に3位入賞という素晴らしい結果でした。
日頃の練習の成果があらわれていると思いました。

野球部は専門競技ではありませんが、
多くの中学校の陸上部が走る中で、どこまで通用するかを試すのに、
とても良い機会でした。
さらに、他の中学校の野球部には絶対に負けないという気持ちで臨みました。
結果は、一番早いグループが19位でした。
野球部としては一番早くゴールできたことと、
他の陸上部もまだたくさんいる中でのゴールは、
とても良い経験になったことと思います。

このように、陸上部と野球部で競い合って、切磋琢磨するという、
とてもよい大会となりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜みつば杯の結果
予選 
東山田 2−0 横浜市立市場
東山田 2−0 川崎市立南菅
東山田 2−0 三浦市立上原

決勝
東山田 2−0 横浜市立寺尾
1位 東山田
2位 寺尾
最初の試合はみんな、声があんまり出ていなくて自分たちのプレーができていませんでした。
最後の決勝はみんな少し緊張していて、取れるボールもとれていなくて、笑顔が消えていました。
最後の1点は笑ってできたのでよかったです。

次の試合は2月6日(日) 都筑区大会 会場は都田中です。ご声援お願いします!
 

女子バレーボール部

画像1 画像1
1月16日 横浜市の強化リーグ(1部)に参加しました。
市内と県内の強豪と対戦し、かなり厳しい試合でしたが、それなりに得るものもありました。横浜市2位のチームに勝利、県ベスト8のチームに引き分けでした。
23日、日曜日には東山田中学校を会場にして、県内8チームを集めての練習会が行われました。

【野球部 1年生大会結果報告】

これからの未来を担う1年生のみの大会が、
葛が谷公園グランドで催されました。

結果は残念ながら、初戦敗退でした。
初回、2つのエラーが絡み4失点。
その後、再三のチャンスを得ますが、2点を返すのみ。
最終回に、これまたエラーからとどめの1点を献上してしまいました。
2回〜6回は、ほぼ完璧に抑えていただけに、初回が悔やまれました。

【試合結果】
×東山田2−5中川西

柔道部 横浜市中学校選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(日)、県立武道館にて団体戦の大会がありました。
悔しい思いをした1年生と2年生は、これからの練習で強くなろうと誓いました。
応援に来てくれた3年生、保護者の皆さん、ありがとうございました。

【青葉区中学生冬季サッカー大会 中1の部】

毎年招待されています標記大会に1月4日(火)〜6日(木)まで参加してきました。予選リーグ1位が8日(土)の決勝トーナメントに出場できたのですが…

4日(火)会場保木公園
11:00〜50min 十日市場 0−0 東山田A
13:00〜 川和 0−0 東山田B
5日(水)会場市ヶ尾中
14:00〜 あざみ野 0−0 東山田A
15:00〜 市ヶ尾 1−0 東山田B
6日(木)会場保木公園
09:00〜 奈良A 5−0 東山田B
12:00〜 鴨志田 1−2 東山田A(得点リュウキ コウタ)
Aリーグ:1位鴨志田 東山田 あざみ野 十日市場
Bリーグ:1位奈良A 市ヶ尾 川和 東山田B

1年生はまだまだ発展途上中です。
高校選手権も日本代表の試合でもそうですが、近代サッカーは状況判断の早さが上達の一歩と感じています。オフザボール時のスペースへの動きやボールを受けるときのファーストタッチ、1st・2ndディフェンスの受け渡しなど、その場面場面での選手・チームメイトの判断が勝敗を左右するので、顔を上げて意思あるボールキックをしてほしいと思いますし、できないと上にはあがれない。

次戦練習試合
1月15日(土)会場東山田中 8:50〜VSあざみ野中 新田中

新体操!活躍!

画像1 画像1
写真は、横浜市秋季大会のものです。
写真のカップは、昇降口飾り棚に並べられています。
10月31日 神奈川県技術強化講習会(県新人戦) 団体3位
11月 6日 横浜市中学校新体操秋季大会 
       団体優勝 個人クラブ優勝 個人リボン5位

【野球部 1年生大会のお知らせ】

都筑区の中学校(全9校)が集まり、野球の1年生大会が催されます。
日時は以下の通りです。

【1回戦】
 1/15(土)11:00〜 vs中川西
【2回戦】
 1/16(日)11:00〜 vs茅ケ崎・早渕・川和の勝者
【決勝】
 1/16(日)13:30〜

会場はいずれも葛が谷公園グランドになります。
尚、トーナメント形式のため、敗戦したら2回戦以降に進めません。

この大会は、1年生の力試しというだけでなく、
8月に行われるポカリスエット杯予選のシード校の決定にもなります。

昨年は3位という好成績でしたので、今年はそれ以上を目指したいと思います。
応援の程、よろしくお願いいたします。

美術部でトーハクへ

今日は美術部のみんなと上野公園内にある東京国立博物館へ行ってきました。ここ数年、意欲的な企画展を次々と開催して、トーハクという愛称もかなり知れ渡ってきています。2年前の卒業生たちが職場体験をした際は、近隣だけでは事業所が足りず、だめでもともとと思ってここに電話してみたのです。そうしたらOKの返事をいただけて、2名の生徒が3日間お世話になったりもしました。その本館がリニューアルオープンということで、普段見られない『風神・雷神図』をはじめ、北斎の連作や狩野派の屏風絵などが2週間だけ公開されるということで見に行ってきました。展示スペースが広く、鎧や武具、昔の平安時代の衣装なども展示されていて見応えがありました。最後に、北斎の作品の縮小版を自分で刷れるミニコーナーで実際に制作させてもらいました。なかなか楽しかったです。
庭園公開が春と秋にあるらしいと聞き、みんな再度見に来たいといっていましたから、また折をみて…企画しましょうかね。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部神奈川県1年生大会結果報告

画像1 画像1
 12月28日(火)藤沢翔陵高校で神奈川県男子バレーボール部の選抜されたチームが集まり、1年生大会が行われました。 東山田中は予選では今ひとつの結果でしたが、決勝の3位トーナメントでは優勝することができました。多くの方の応援ありがとうございました。


  結果は以下の通りです。
 
 【予選】  
          15−25 
 東山田中  0  18−25   2  大師中(川崎)


          10−25
 東山田中  0  11−25   2  泉中(小田原)


 【決勝トーナメント3位戦】
          25−14
 東山田中  2  25−14   0  田奈中(横浜)

          25−16
 東山田中  2  25−15   0  川和中(横浜)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780