最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:22
総数:724135
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

選択英語の紹介

選択技術の活動している図書室前の横の視聴覚室では選択英語が活動をしています。
選択英語は英語の映画を観て、英語の聞き取り力や使い方を学んでいます。
すべてが英語の映画はなかなか観ることがないので、皆がこの活動に真剣に取り組み、
英語力を高めていると思います。3年選択 駿

【not title】

東山田中学校では6月のメインイベントとなる
体育祭も終了し、私たちはあまり好きではないテストも終了しました。
あと6月もわずかです。
5月の後半から6月の半ばまで先生たちも
切羽詰った日が多かったと私は思います(^0^)

6月から夏休みまでは、普通に授業を受けるだけな気がしますが、
7月の前半には、三者面談があります。 1,2年生からしたら
ただ単に仮成績を見せられる程度ですが、
3年生の私たちからしたら重要な仮成績です。
自分の今の成績を知って、
高校に向けてどの教科を少しでも得意に近づけるか。
そんなことを確認できる いいチャンスでもあります(`・ω・´)
そして、面談で重要な資料となる進路希望調査。
大体の人がこの土日で決めるかと思いますが、
高校のことがまだ良くわかっていないので
第三希望まで決めるのは大変だろうけど、
親と相談して決めてもらいたいですね!


面談の前までには、親に知られる前に提出物を
全部出しとかないとキツイですね。(三年選択 竹)

前期中間テスト終了!

6月23日〜24日まで行われた最初のテストが終わりました
テスト前のテスト勉強からやっと抜け出せた気もしますが、終わったからといって気を抜いていてはいけません(書いている僕も人のこといえないけどwww)
夏休み明けの期末テストもがんばりましょう!
3年選択TAKA

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日水曜日に都筑公会堂にて「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区予選会」が行われ、都筑区の小学校と中学校から代表者1名が集まりました。どの生徒も各校の代表者だけあって、素晴らしいスピーチでした。
本校の代表だった3年の田所菜々絵さんも「小さな平和から世界平和へ」というスピーチを堂々とできました。残念ながら優秀賞は逃しましたが、立派な心に残るスピーチでした。校内代表おめでとうございます。

東山田小学校との授業交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(6月23日)、東山田小学校の個別支援学級の児童のみなさんと授業交流を行いました。小学生のみなさんに中学校の作業学習を体験してもらいながら交流が深まればと思い企画しました。約、1時間の短い時間でしたたが、中学生が積極的に小学生に係わることができました。
 作業の内容は牛乳パックを使った「はし置き作り」で、中学生が小学生に手順や製作のコツなどをレクチャーしました。普段、教わることの多い中学生ですが、教えることを通して教わる以上に多くのことを学習したことと思います。今後も校区の小学校との交流を積極的に行っていきます。
 明日は、横浜市立吉田中学校のみなさんと一緒に芋掘りをします。

もうそろそろ...



こんにちは♪


もうそろそろ体育祭が始まります!
どの色も応援練習が本格的になってきて盛り上がってきてます!!
この調子で本番も最高の体育祭になることを願います(^ω^)

体育祭では女子も男子もソーラン節を踊ります☆(3年生のみ)
女子は朝練をしている組が多く、朝早くから元気な声が聞こえてきます!
男子は女子にはない迫力と男らしさがあり、期待大です!

他にも、色別対抗リレーや騎馬戦などたくさんあります★


ぜひ、見に来て下さい★☆


3年選択 籠

修学旅行新聞

修学旅行から帰ってきた3年は今、修学旅行の壁新聞をつくっています。
班別で作っているので、早く終わりそうな班もあればいまだに下書きの班もあります。
最終締め切りが今月の15日なので、総合や学活の時に時間があれば、模造紙に向かって記事を書いています。


            3年選択  のむさん

前期中間テスト!!

体育祭まで10日もないですが、体育祭が終わったらすぐに中間テストがあります!!
1年生の皆さんは初めての定期テストとなりますが、気を引きしめてがんばっていきましょう!!
3年生の皆さんにとっては、最後の前期中間テストですので、受験勉強も兼ねて頑張りましょう!!2年生も頑張りましょう!
3年選択 TAKA

今月は...


こんにちわ〜

今月は体育祭とテストが一気にやってきます。

体育祭は頑張ろう〜〜〜!!
って気になるけど
テストは頑張る気になれないです。

体育祭が終わった後すぐにテストがあるってなると
体育祭がずっと続いてほしい...orz

一応これでも『受験生』
嫌な響きだよ(´;ω;`)あはは
3年生は大変な事がいーーーーっぱい...orz

めげずに頑張りますよよよ(^^)/

3年選択籠
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780