最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:20
総数:724121
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

小中のクラブ交流(東山田小学校)にて

今日は東山田小と北山田小とのクラブ交流の日でした。美術部は東山田小のアートクラブから9名ほどのオファーをいただき、卒業生中心のメンバーを選出して出かけてきました。アートクラブでは陶芸の後半段階で、釉がけのお手伝いをしました。同じ図工室で鉄道クラブも活動しており、山手線電車を段ボールで作っている男子児童2名から、「電車のデザインを考えてほしい。」というリクエストを受けて、1年生3名が、デザイン画を描いたところ、とても気に入ってもらえて、採用されることになりました。思いがけず、小中のコラボレーションが叶いました。クラブ発表を是非見に来てほしいと言ってくれました。最後に美術部の説明&PR、部活動で得られるものがたくさんあることを小学生の皆さんにお話しして、交流を終えました。ほんわか楽しいひとときとなりました。写真は交流の様子です。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部 市総体(3回戦)結果報告】

7/9(土)猛暑の中、茅ヶ崎中学校にて、
市総体3回戦が行われました。

結果は残念ながら負けてしまい、3年生は引退となりました。
一つのフライのキャッチミスが大量失点につながり、反撃のチャンスが来ぬまま、
5回コールドで試合が終わってしまいました。

しかし、悔いの残らない試合をすることを心がけ、
それが成し遂げられたことはよかったと思います。
3年生のみなさんは、次の目標に向かってがんばってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ×東山田 00000 0
  田 奈 1411× 7
−−−−−−−−−−−−−−−−−

新チームの活動は、7/12(火)からスタートします。

☆☆がんばれ チーム東山田!!☆☆

7月10日(日)
サッカー部 総体2回戦
小田中0○5東山田中(ギンジ×2・リュウキ←リョウタ・イシダ←カテキン・ニシム←リョウ)
昨日のかたい試合運びがウソのようにのびのびとプレーをしていました。
良いところはいっぱいありましたが、特に交代で出た選手が、試合の流れを把握し
自分の役割をしっかりと果たしたところが良かったです。

3回戦 7/17(日) 対神奈川朝鮮中 会場:秋葉中 12:30 kick off 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆☆がんばれ!チーム東山田!!☆☆

7月9日
サッカー部 総体1回戦

寛政中1○4東山田中(カイ×3・カテキン)

初戦ということもあり、大変動きがかたい中、何とか勝つことができました。
2回戦では東山田中らしいつなぎのサッカーを期待します。

2回戦 7/10(日)
小田中 − 東山田中
会場:桂台中 12:30 キックオフ

応援よろしくお願いします!

☆☆がんばれ!チーム東山田!!☆☆

サッカー部
3年生にとって最大の大会である総体が明日から開催されます。
日頃の練習の成果を発揮してもらいたいです。(^_^)

1回戦 対寛政中 9:30 kick off!!
会場:桂台中

応援よろしくお願いします。

7月9日・10日の部活動大会一覧

7月9日(土)の大会
1、女子バレーボール 大会名:区大会 
   会場:中川中
2、野球  大会名:市総体 3回戦 
   会場:茅ヶ崎中 開始予定時間:15:00頃 対戦校:田奈中
3、柔道 大会名:市総体 個人戦 
   会場:県立武道館
4、サッカー 大会名:市総体 1回戦 
   会場:桂台中 開始予定時間:9:30 対戦校:寛政中

7月10日(日)の大会
1、女子バスケット 大会名:市総体 1回戦
   会場:左近山中 開始予定時間:12:30 対戦校:美しが丘中
2、卓球 大会名:市総体予選区大会個人戦、区大会団体戦
   会場:サレジオ学院中

※応援よろしくお願いいたします。 

がんばれ!チーム東山田 卓球部

都筑区大会(団体・個人)
7月10日(日)会場:サレジオ学院 

卓球部が公式戦デビューします。応援してください!

県選抜大会第7位 男子2年100m

7月3日に行われた県選抜大会2日目、男子2年100で見事第7位に入賞しました!!

男子2年100m
藤本恭輔 11”84

7月18・21日の県通信大会でも、一丸となって東山田パワーが出ることを期待しています。

県選抜大会第2位 男子低学年リレー

7月2日に行われた県選抜大会で男子低学年リレーが見事、第2位に入賞しました!!

男子低学年リレー 48”25
(2年−1年−1年−2年) 
間裕紀−柴本洋輔−飯田修平−藤本恭介

たくさんのご声援ありがとうございました!!

がんばれ!チーム東山田 女子バスケット部

市総体
7月10日(日) 会場:左近山中 対戦校:美しが丘中 12:30試合開始

勝つと、この日にもう1試合あります。

【野球部 市総体2回戦結果報告】

7/2(土)野球部の市総体2回戦が行われました。
コールド勝ちのペースの序盤とは一転、
乱打戦となりました。
昨年と同様に、大量得点大量失点の初戦でした。
結果は、13−10で何とか逃げ切ることができました。
若葉台中学校のグランドということで、ビジターでしたが、
相手校を上回る応援の数で、力強い後押しを受けることができ、
大変感謝しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−      
 ○東山田 1080211 13
 ×若葉台 2030212 10
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

打線に関しては、好調でしたが、
投手陣と守備面で課題が残りました。
1週間で修正して、3回戦へと臨みたいと思います。

なお、3回戦は以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【日時】7/9(土)15:00試合開始予定
【会場】茅ヶ崎中学校
【対戦校】茅ヶ崎中と田奈中の勝者
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場が近いので、たくさんの応援をお待ちしております。

がんばれ!チーム東山田 男子バスケット部

市総体
7月17日(日) 会場:十日市場中 対戦校:未定 10:15試合開始
 
県総体出場を目指してがんばります!

がんばれ!チーム東山田 野球部

市総体 3回戦
7月9日(土) 会場:茅が崎中 対戦校:未定

ご声援をよろしくお願いします。

科学部

本日、科学部はベッコウあめ、シャボン玉、綿あめ、火起こし、金属めっきなどのテーマで活動しました。それぞれのグループで楽しく取り組んでいます。綿あめづくりは装置も工夫され、作り方の技術も向上し、とてもおいしいものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校剣道大会県予選会出場決定!

6月26日(日)に行われた横浜市中学校剣道ブロック予選会の結果、団体は男女で個人は、福島選手・寺岡選手が全国大会予選会に出場することになりました。出場する選手たちの健闘を祈念します。


都筑区春季大会
6月5日(日)
荏田南中学校
男子団体:優勝(福島悠理・片桐翔太・宮内楽斗・小林柊弥・小泉佳史・上野陽太朗・伊藤佳祐)
女子団体:準優勝(寺岡留那・矢吹華子・山野友歌・吉田園香・永吉彩)
男子個人
福島悠理(優勝)、宮内楽斗(2位)、小泉佳史(3位)、片桐翔太(4位)
女子個人
寺岡留那(2位)、山野友歌(8強)


横浜市総合体育大会
第52回横浜市中学校剣道大会
第40回神奈川県中学校選抜剣道大会
横浜市中学校剣道第5ブロック予選会
6月26日(日)
中川中学校
男子団体:優勝(福島悠理・片桐翔太・宮内楽斗・小林柊弥・小泉佳史・上野陽太朗・伊藤佳祐)
女子団体:準優勝(寺岡留那・矢吹華子・山野友歌・吉田園香・永吉彩)
男子個人
福島悠里(2位)、宮内楽斗(3位)、小泉佳史(4位)、片桐翔太(ベスト8)
女子個人
寺岡留那(2位)、山野友歌(8強)、矢吹華子(8強)
※男女団体、個人では福島選手・寺岡戦湯が全中予選出場決定

第40回神奈川県中学校選抜剣道大会 兼
第41回全国中学校剣道大会県予選会
7月2日(土)9:30〜
大和スポーツセンター

がんばれ!チーム東山田 女子バレー部

横浜市総合体育大会1日目の組み合わせ
7月16日(土) 会場:東山田中
一回戦 第一試合 東山田 VS 秋葉
勝ち進むとこのあとさらに2試合あります。
みなさんのご声援をお願いします。

がんばれ!チーム東山田 男子バレー部

横浜市総合体育大会1日目の組み合わせ
7月17日(日) 会場:中川中
2回戦 第三試合 東山田 VS 聖光学院とあかね台の勝者
ご声援をお願いします!

【野球部 練習試合結果報告】

6/26(土)大会前最後の練習試合が行われました。

3年生にとっては、これが最後の練習試合となります。
したがって、大会へ出場するための最後のアピールの場であり、
もしかしたら最後の試合出場になった人もいます。

----------------------------
【試合結果】
 ×東山田 0−4 樽町
 ○東山田 6−0 樽町
----------------------------

それぞれの試合で、克服された課題もありましたが、
まだまだ課題が多く見つかりました。
残り1週間で最後の追い込みを行っていきます。
応援のほど、よろしくお願い致します。

【野球部 市総体(2回戦)のご案内】

野球部では6/25(土)より、市総体が始まっております。
本校は2回戦からなので、7/2(土)が初戦です。

---------------------------------
 【対戦校】若葉台中学校
 【会 場】若葉台中学校
 【試合開始】11:00開始予定
---------------------------------

3年生にとっては3年間の集大成となります。
お時間のある方は、ぜひ応援に駆けつけていただけたらと思います。

なお、会場校には駐車場が用意されていません。
公共交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用いただけるよう、
ご理解とご協力をお願い致します。

来年のために…。

体育祭は大いに盛り上がり、年々良くなっていることを感じさせてくれました。それも、毎年3年生が精いっぱいの姿を見せ、1,2年生に大切なことを伝えてくれているからだと思います。美術部でも、毎年、入退場門や入口看板を担当していますが、この準備にもそうした流れがありました。開校4年目から入退場門はずっと同じデザインになっています。これは4期生の部長だった宮本さんの作品で、それを継続使用しています。毎年制作しなおすには人手と経費がかかりすぎるので、なるべく補習や手直しをして長く使えるようにしてきましたが、昨年の体育祭が終わった時点で、退場門の痛みがひどく、補習してもたせてくれた3年生(6期生)から、次年度は使えないという意見が出されました。その後、3年生たちは、自分たちの代は人数が多かったけれど、1,2年生の人数が少ないことから、新しいものを作り切れないだろうと心配して、引退前までに7割程度まで新しい退場門を作っていってくれたのです。今年は残りの3割程度を今年の2,3年生を中心に仕上げました。ですから、今年の退場門は、卒業生たちの温かな後輩を気遣う思いのこもった『ニューバージョン』だったのです。とりはずす時はかなりの雨にあたってしまっていたので、来年のために、きちんと乾かして汚れをとろうと、しわがよらないようにのばしておき、火曜日にみんなで大事に片付けるつもりです。
 体育祭はいろいろな意味で、素直に優しさや思いやりを繋げあうことのできる良い行事になったなあと感慨を深くしています。(山中)

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780