最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:25
総数:724066
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【野球部 都筑区秋季大会結果報告】

8/28(日)野球部の都筑区秋季大会が行われました。
3校で総当たりのリーグ戦を行い、
上位チームが決勝リーグへと進みます。
本校は、残念ながらリーグ3位で決勝リーグに進むことはできませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【第1試合(vs早渕中)】
 ×東山田4−15早渕

【第2試合(vsサレジオ学院中】
 ×東山田7−12サレジオ学院

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

両試合ともに、与四死球が2ケタという結果が表わすように、
打撃陣が奮闘するも、
投手陣が踏ん張ることができませんでした。
これまでは、投手陣が踏ん張って抑えてきたのですが、
大会では、それが発揮できませんでした。

今後の課題として、投手陣がストライクを取れること、
精神的に強くなることが必要ですので、
練習で克服していきたいと思います。

平成23年度都筑区中学校剣道夏季錬成会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み最後の8月28日(日)、荏田南中学校で都筑区中学校夏季錬成会が行われました。夏季錬成会は、以前は夏季大会として行われ3年生にとっては最後の試合となります。また、2年生を中心とした新人チームのデビュー戦となります。
 昨年度は、3年女子団体と個人が優勝しました。今年もよい結果が残せればと期待しつつも3年生にとっては最後の大会なので「楽しく」を目標に、逆に新人戦は来年夏に向けてのスタートなるので気を引き締めて試合に臨みました。
試合結果
3年男子団体:優勝
3年女子団体:優勝
3年男子個人
福島悠理さん(1位)、小泉佳史さん(2位)
宮内楽斗さん(3位)、片桐翔太さん(3位)
3年女子個人
寺岡留那さん(3位)、吉田園香さん(3位)
新人男子団体:優勝

卓球部 横浜市夏季カデット卓球大会(個人戦) 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日(月)に横浜文化体育館で大会がありました。
中学1年生以下の部だけで、参加数600名でした。そのなかで、2名が入賞しました。
(中学1年生以下の部) 
 Lブロック 3位 酒井 拓海
 Jブロック 3位 関  岳遼

今回入賞を逃した部員も、夏休みの練習の成果がだいぶ出せていました。反省を生かし、今後も練習に励んで次回の大会に向けてがんばってほしいです。

男子バレー部 北部カップ第3位!

 8月23日(火)、川崎北部中学校バレーボール大会が神奈川県立多摩高校にて行われました。

 2回戦   川和中学校 0−2 東山田中学校
             (17-25)
             (23-25)

 3回戦 万騎が原中学校 0−2 東山田中学校
             ( 9-25)
             (16-25)

 準決勝  茅ヶ崎中学校 2−0 東山田中学校
             (25-14)
             (25-11)

 3位決定戦 早渕中学校 1−2 東山田中学校
             (20-25)
             (32-30)
             (10-15)

 参加22校中、3位という結果でした。

 1,2年生の新チームでのこの大会は、成果もありましたが、課題もまだまだ多く残りました。これからもさらに上を目指して練習を積み重ねていきたいと思います。

 保護者の皆様、心強いご声援ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都筑区夏季サッカー大会 2日目

準決勝 中川西中0×0東山田中 

PK戦
 中川西 ○○×○○ 4
 −−−−−−−−−−−−
 東山田 ×○○×/ 2

試合自体はお互いに見所のある内容でした。ディフェンスでは相手のサイドの選手をよく抑え、決定的な場面もキーパーが何度も防いでくれました。
オフェンスでも決定的な場面がありましたが、決めきれませんでした。
惜しくもPK戦で敗退となりましたが、この大会は経験が大事たと思っています。
うまくシュートが打てなかった人、うまくボールをつなげなかった人、ディフェンスでミスをした人、練習では何事もなくPKを決めるのに試合で決めきれなかった人、これからの練習に役立ててもらいたいです。

☆結果 決勝 中川西中0−1荏田南中 

   優勝 荏田南中
  準優勝 中川西中
  第3位 中川中 東山田中

都筑区夏季差サッカー新人戦大会

8月22日(月) 会場:東山田中
2回戦 茅ヶ崎中2○2東山田中(リク・ケンタ)

PK戦 東山田 ×○○○○ 4
    −−−−−−−−−−−
    茅ヶ崎 ×○○×/ 2

新チームの公式戦初戦ということもありとても厳しい戦いでした。この試合では多くの課題が見つかったので、次の試合にいかしてもらいたいです。

準決勝 対中川西中 会場:中川西中13:00キックオフ

神奈川県選抜チームに選ばれる!男子バレーボール部 南遼河君!

 8月20日(土)にJOCカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会の神奈川県代表選手最終選考会が行われ、東山田中学校男子バレーボール部の南遼河君が県選抜チームに選ばれました。おめでとうございます!JOCの大会には出場しませんが、10月9日(日)9:00〜川崎市立橘高等学校で行われるJOCチームとの壮行試合に出場することになりました。県の代表選手として全力でがんばってください。

【区大会順位変更 陸上競技部】

大会本部より、8月5日に行われた都筑区陸上競技大会の順位が訂正の連絡が届きました。
本校の結果も以下のようになります。

総合順位 4位 (男子順位 3位・女子順位 4位)

結果として3位入賞に届かなかったこととなりますが、結果を真摯に受け止め、引き続き練習に励んでいきたいと思います。

ひきつづきご声援をどうぞよろしくお願いいたします。




感嘆符 【陸上競技部】総合2位入賞 〜都筑区大会〜

画像1 画像1
8月6日に行われた都筑区中学校陸上競技大会で、男女総合2位に入賞しました!
また、低学年リレーでは男女ともに1位獲得の快挙を成し遂げました!

個人種目である陸上競技ですが、区大会では順位ごとに与えられた合計得点で、学校順位を決定する団体戦となります。

部員総勢33名で、都筑区8校中2位入賞の結果を得ることができたのは、チームを意識して日々練習を重ねてきた結果だと言えます。

また、当日はたくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださったことも、大きな励みとなりました。

この結果に満足することなく、次の市総体では、一人でも多く県大会へ進めるよう、部員一同練習に励んでいきます。
引き続き応援をどうぞよろしくお願いいたします。


関東大会予定

関東大会予定
(1)剣道大会
 日時:8月10日(水)
     12:15〜 女子個人戦 寺岡 留那さん出場
     14:25〜 女子団体戦予選リーグ
    8月11日(木)
     12:45〜 女子団体戦決勝トーナメント
 場所:千葉ポートアリーナ
     千葉市中央区問屋町1−20
     JR千葉駅から徒歩16分、千葉モノレール「市役所前駅」下車、徒歩8分
     JR京葉線「千葉みなと駅」から徒歩15分

(2)水泳大会
 日時:8月 9日(火)12:30ごろ 200m背泳ぎ
    8月10日(水)10:50ごろ 100m背泳ぎ
 場所:群馬 前橋 敷島公園水泳場
 出場:秋山 将輝さん 

【野球部 練習試合結果報告】

8/7(日)野球部は、本校にて万騎が原中学校と練習試合を行いました。

試合は勝ちましたが、山積した課題がなかなか克服できず、
もう一度、気を引き締めなおして練習をしていかなくてはなりません。
まずは、暑い夏の練習で精神的にも肉体的にも成長する必要があります。
この成長が月末に行われる区大会にもつながります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ○東山田3−2万騎が原
   (7回裏サヨナラ勝ち)
 △東山田0−0万騎が原
   (雷雲により5回途中コールド)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

区大会については、対戦校と日程のみ決定しておりますので、
別途お知らせします。


【野球部 都筑区秋季大会のお知らせ】

8/4(木)にポカリスエット杯が終了し、
それに伴い、都筑区秋季野球大会の抽選会が行われました。

この区大会は、最初は3校ずつに分かれてリーグ戦を行い、
その後、各リーグの1位と2位に分かれて、さらにリーグ戦を行い、
それぞれ順位を決定します。
そして、その順位をもとに決勝トーナメントが行われ、
優勝校が市大会へと進出します。

本校は、Aリーグとなり、
ポカリスエット杯優勝の早渕中、サレジオ学院中との対戦となります。
詳細は、以下の通りです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 【日程】8/28(日)
 【会場】東山田中学校
 【開始時間】
  (1)09:00〜 早渕中vs東山田中
  (2)11:00〜 東山田中vsサレジオ学院中
  (3)13;00〜 早渕中vsサレジオ学院中

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

試合開始時間や対戦順は変更となることがございます。
その際は、後日、再掲載致します。

早渕中には、早々とリベンジの機会が得られましたので、
ここで、しっかりと借りを返したいと思います。

応援のほど、よろしくお願い致します。

なお、応援の際は、公共交通機関をご利用いただき、
送るまでの来校はご遠慮ください。
また、駐車場につきましても、
保護者の方のためのスペースはございませんので、
近隣のコインパーキングをご利用いただくなど、
ご理解とご協力をお願い致します。

【野球部 試合結果報告】

野球部では、新チーム最初の公式戦と練習試合が行われました。

--【ポカリスエット杯(都筑区予選)】-----
[日 程]8/1(月)
[会 場]葛が谷公園グランド
[対戦校]早渕中学校
[結 果]×東山田1−4早渕

夏の大会の再現のような、外野手のエラーで失点して敗戦となりました。
最終回に追い上げを見せますが、追いつきませんでした。
-----------------------------------------

--【練習試合】---------------------------
[日 程]8/2(火)
[会 場]葛が谷公園グランド
[対戦校]都田中学校
[結 果]
  ○東山田 5−4都田
  ○東山田15−1都田

1試合目は13安打を放ちますが、走塁ミスなどで初回以降、最終回まで得点が取れませんでした。
2試合目は1年生中心のメンバーで臨みましたが、バントやスクイズが効果的に決まり、相手も1年生中心とのことでミスに乗じて大量得点することができました。今後に期待したいです。
-----------------------------------------

次回は、8/4(木)に葛が谷公園グランドで都筑区の中学校と試合をする予定です(対戦校は8/3の16:00からの秋季区大会抽選会後に決定します)。

なお、都筑区秋季大会については、後日お知らせ致します。

祝!関東大会出場! 剣道女子個人・女子団体

 8月1日(月)、神奈川県中学校剣道大会が行われました。この大会で、女子個人と女子団体が念願の関東大会への出場権を獲得しました。関東大会まであと一週間、今まで公式戦や練成会で剣を交えた選手たちから学んだことを無駄にせず、また、神奈川県代表として胸を張って試合ができるよう稽古に励みます。

成績
女子個人第3位
 寺岡留那さん
女子団体第3位
 先鋒:吉田園香さん 次鋒:山野友歌さん 中堅:永吉彩さん 
 副将:矢吹華子さん 大将:寺岡留那さん

関東大会
 日時:8月10日(水) 11:30開会式
            12:15〜 男女個人戦
            14:25〜女子団体予選リーグ
    8月11日(木) 10:30〜男子団体予選リーグ
            12:45〜男女団体決勝トーナメント
            15:15〜閉会式
 場所:千葉ポートアリーナ 
画像1 画像1

硬式テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間おつかれさまでした。
忙しい中、3年生が全員集まっての引退セレモニー。
その中で、3年間の部活動の思い出を1人ひとりが1、2年生に語りました。短い時間の間に、たくさんの伝えきれない気持ちを言葉に表わして話すことは難しいですが、それでも最後は3年間部活動をやりきった自信に満ちた笑顔でした。

硬式テニス部

画像1 画像1
県公立中学校テニス選手権・夏季団体戦の結果は

東山田中 ×2−3○ 矢向中

で惜しくも敗れましたが、最後まで絶対にあきらめない姿勢を3年生は下級生に見せてくれました。たくさんの保護者の方にもご声援いただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780