最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:12
総数:695924
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3年特別時間割(講演会・式練)

3/5(火) ・お二人の方からそれぞれ「暦について」と「私の自然観」について講演していただきました。最初の方からは暦の作られ方、暦の種類など数学的に説明していただきました。次の方からは理科的に真実と見掛け上の事実の違いから始まり、また隕石も見せていただきました。生徒たちは卒業期の発展的な学習として、学校とは違う学びをまなびました。
・卒業式の練習はひと通りの流れがわかり、細かいところを修正している段階になってきました。歌の練習にも力が入ってきました。明日の卒業証書授与式予行で、立派にやってくれるものと信じています。(写真は上から、講演のようす、式練習のようすです。)


3年特別時間割(講演会・お別れ会)

・大学院で理科系を選ばれ、化学プラントにかかわられた方の講演がありました。中学校を卒業してから学ぶ理科の説明から始まり、化学プラントの建設、そこでどんなものを生産していたかなどを話されました。最後の吸収性ポリマーを使った実験に、生徒は興味津津でした。・お別れ会ではドッチボールをクラス対抗でやった後、のど自慢・3年間の思い出スライドショーがありました。(写真は上から講演会のようす、ドッチボールのようす、のど自慢のようすです)


3年特別時間割(球技大会)

2/26(火) 3年生は球技大会を行いました。グランドでは青空の下、男女ともサッカー。アリーナでは男女ともバスケットボール。男子サッカーでは開始直後、センターライン付近からのロングシュートがみごと決まりました。バスケットボールではスリーポイントが決まるなどすばらしいプレーが見られました。その後、各教室でお母さん方が作ってくださったトン汁などをいただきました。「とてもおいしかった」という感想を何人かの生徒に聞きました。(写真は上から、男子バスケット、女子サッカー、教室でトン汁をいただいている様子です)


3年特別時間割(式練・講演会・清掃)

2/25(月)1・2校時 卒業式の練習を初めて行いました。初めに学年主任から卒業式に向けての心がまえの話がありました。3・4校時は、金子みすゞの遺稿を発掘された矢崎節夫先生の講演がありました。金子みすゞの世界観を通して、相手を思いやる気持ちとことばはとても大切なものであることを教わりました。5・6校時は、仲間と過ごした教室の大掃除、学校周辺の地域の清掃を行いました。(写真は上から、矢崎先生の講演、地域清掃、ごみの分別の様子です)


English is fun!

I believe that English classes can do three important things. (1) They can focus on communication. Grammer and vocabulary are great tools; but they are useless if you can't use them to communicate. (2) They must be useful, so students can understand how to use it in their daily lives. (3) Of course,it must be interesting and fun. I think about all three of these things in my classes.
ケビン先生より


3年 朝の読書(朗読ボランティア その3)

今日は、お母さん方のボランティアによる「金子みすゞの詩」の朗読最終日でした。どこのクラスでもやさしく、あたたかく読んでいただき、生徒たちは心地よく聴いていたようです。(写真は、上から3年4組のようす、3年6組のようすです)

3年 朝の読書(朗読ボランティア その2)

1/15(火)〜18(金)、3年生では朝の読書の時間に「金子みすゞの詩」をボランティアの方に朗読していただいています。3年5組は校長先生に朗読してもらいました。生徒が次のようなお礼の手紙を書いています。「校長先生、本日は金子みすゞさんの詩を朗読していただき、ありがとうございました。これから先に向けて大切なことは何かを学ぶことができました。」

(写真は上から、昨日の3-8、本日の3-1、本日の3-5のようすです)


My Dream

2年生の英語のスピーチを紹介します。
Hello, everyone!
Today, I’m going to talk about my dream. My dream is to travel around the world. I went to German when I was six years old. I felt different culture. It was so fantastic.
It was six years old, but I remember very well.
And I like books. I often read book about the world. There are “エアーズロック、バンリノチョウジョウ、ミャオゾク” many many fantastic things. I want to watch it with my eyes. I want to know. I don’t care about sleeping on the street.
So I will speak a lot of languages. My dream is very difficult, but I don’t give up!
Thank you for listening.

みなさんこんにちは!
今日はわたしの夢について話します。わたしの夢は世界中を旅行することです。わたしは6歳のときにドイツに行きました。わたしは違う文化に触れました。とてもすばらしかったです。6歳でしたが、とてもよくおぼえています。
そして私は本が好きです。ときどき世界についての本を読みます。そこには「エアーズロック、万里の長城、ミャオ族などたくさんのすばらしいことがあります。わたしはそれを自分の目で見たいです。知りたいです。道路で寝る(野宿?)も平気です。
だから私はたくさんのことばを話すつもりです。この夢はとても難しいです。でも私はあきらめません!
ありがとうございました。
(今回は「自分の気持ちを表現すること」をポイントにしていますので、多少の文法の不自然さなどは気にせず話すようにしました。ということでこのスピーチだけでなく、みんなとても素直で、自然な表現ができていてとてもよいと思います。これからも順次紹介します。)

教職員も勉強しています!「人権研修会」開催

11月13日、鈴木指導主事を講師にお招きし、本校教職員を対象とした人権研修会を開催しました。「誰もが」「安心して」「豊かに」生活できる学校を目指して、教職員の人権感覚を高めることを目的に行った学習会です。研修はいくつかの演習課題を中心に、グループワークを行いました。本校には主幹教諭をリーダーとする7つのメンターチームがあり、研修会の時にはいつもそのチームでグループワークを行っています。今回はそのチームをさらに小さく分け、3〜5人のグループで、活発な意見交換を行いました。今月はこのほかに、「自閉症理解研修」「部活指導研修」「いじめ解決キャンペーン」等の取り組みをする予定です。このように教職員も日々勉強しています。

校内授業研究会

若い先生方を中心に授業をしてもらい、その後に授業の進め方や教材の内容等について協議しました。保健体育(10・11組)、数学(1-3)、国語(2-6)、理科(2-8)、社会(3-5)、英語(3-6)の授業を教育委員会の方や全先生方で参観しました。どのクラスの生徒も、主体的に取り組んでいたようです。(写真は上から、2-8、3-5、3-6のようすです)


理科生物 2年生

動物園からお借りした本物のヒョウやライオンの頭骨をつかった授業を行いました。シマウマ、キリン、シカ、ヒヒ、キツネなど、草食動物や肉食動物について歯の特徴から分類し、さらに歯以外に見分ける方法はないか考える授業を展開しました。

2年生 認知症こどもサポーター養成講座

職場体験でもお世話になる東山田地域ケアプラザや都筑区役所、それにキャラバンメイトの講師の方々に来ていただき、今日は認知症について学びました。


2年総合 職場体験 マナー学習2

毎日短い時間でもマナー学習を行っています。今回は表情力(左)、姿勢力(中央)、報連相力(右)を養っています。

2年総合 職場体験 マナー学習

マナー学習を通して14の力を養います。写真は会話力(1枚目)、あいづち力(2枚目)、総合力(3枚目)


事業所のみなさまへ2

得意な教科:体育、国語
部活動:野球部
趣味:野球
特技:運動
今一番がんばっていること:部活、勉強
好きな色:黒、金色、赤
体験で学びたいこと:
言われた仕事をきちっとやりたいです。
テキパキ動きたい。
お客さんに喜んでもらえるように努力します。
仕事の難しさを体験し、自分が大人になったら職場体験で学んだことを活かしていきたい

事業所のみなさまへ1

11月28、29、30日に、2年生は職場体験を行います。お世話になる事業所のみなさんに送る、自己紹介書を書いています。

得意な教科:英語
部活動:吹奏楽
趣味・興味のあること:食べ歩き&寝ること
好きな食べ物:クロワッサン
体験で学びたいこと
私は将来、接客業をしたいと思っています。おじいさん、おばあさんのお手伝いをすることで、人とどう接したら喜んでもらえるのか、どうしたら気もちよく過ごしてもらえるのか、学びたいと思っています。また、中学校でも大切にしている“あいさつ”や“返事”など職場体験の場でも積極的に心がけ、職場でどれだけ活かせるか、自分で確かめてみたいと思います。

ピクニック

Mio: Lunch time!
All: Yeah!
Natsu: Oh! I forgot my lunch box.
Yuki: Are you Ok?
Natsu: No,I'm not. Can I eat your lunch?
Mio: OK. You don't worry.
Natsu:Thank you.
Yuki: Oh! I don't like eggs! Will you eat these eggs,Mio?
Mio:OK. I love eggs.
Yuki: Thank you.
(英語の時間に自作のシナリオで寸劇をしました)


休み時間の会話

休み時間に音楽室などに移動するときの会話です。
Yuriko: Hi,we must go out of the classroom. Karen,will you close the door?
Karen:Sure. Oh,Hibiki,can I turn off the light?
Hibiki: Just a minute. I'm looking for my English notebook.
Karen: Hurry up!
Yuriko: Is this your notebook?
Hibiki: Yes,thank you. Let's go.

英語で防災訓練

英語の授業で、自分たちが作ったシナリオで寸劇をしました。紹介します。
Tescher: Good morning.
Student1 and 2:Good morning.
Student1: Oh Earthquake is coming!
Teacher: Will you open the door and windows?
Student1 and 2: OK!
Teacher: We have to get down under the chair.
Student:1 and 2: OK.
Teacher: Just a minute. (Wait until the earthquake stops)
Teacher: Let's go to the ground!
Student1 and 2: OK.

道徳研修

夏休みの校内職員研修のひとつとして道徳教育について研修しました。飛田先生(元関東甲信越中学校道徳研究会会長)には3年連続講師として来ていただき、児童生徒の成長過程での状況、それに対応した道徳指導、中学校での道徳教育の進め方など丁寧に講義をしていただきました。5/1(火)には、全学年・全クラスでの道徳の授業を山田小・東山田小・北山田小の先生方に参観していただき、ご意見をいただく研究協議会がありました。9/12(水)には、本校の職員が3小学校の道徳を参観することになっています。小中一貫教育を進めるため、このような研修を行っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780