最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:16
総数:724395
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

Interview with Steven

画像1 画像1
3年生の英語の授業で、スティーブン先生とのインタビューテストが行われました。生徒はまず「わたしが伝えたい思い」というテーマで短いスピーチを行い。それに関してスティーブン先生と会話します。

Hello. I like EXILE because EXILE is very cool and they dance well. Do you like EXILE? I think EXILE makes me happy. They are a music group that also works for the recovery of Japan.
They do charity actions and made a song called "Rising Sun" "Rising Sun" is a song for Tohoku. Do you think about the recovery of Japan?


I like to watch DVDs. Especially,I like "High School Musical" very much. The DVD is a Disney movie. I watched it for the first time in English class last year.
The movie had a real impact because girls sang and boys danced. It's cool. So it has become my favorite DVD. I bought it. I sometimes watch it when I am free. It makes me happy. And the story tells me that trying is important. Please listen to my song.(She sang a song from the musical!) Thank you.
画像2 画像2

1年生 福祉体験学習

11月8日(金)1年生は福祉体験学習を行いました。はじめに車いすで生活されている岡本さんから、障害のある方の生活や思いについて、お話をいただきました。そして今年はトヨタハートフルプラザという「福祉車両」を扱っている会社の方々に12名お越しいただき、福祉車両の紹介や、車いす体験のサポートをしていただきました。これからも思いやりの心をもって、生活していきたいものです。今日は15名もの外部の方にお手伝いいただき、とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年キャリア教育 事前講演会「働くということ」

今年も本校では、11月26日〜28日の3日間、二年生が職場体験に出かけます。その事前学習として、7年間ずっと職場体験でお世話になっている「(株)ブラザーオートサービス」社長の小林勇一様のお話を聞きました。テーマは「働くということ」です。「働くとは、人が動くと書くが、これだけでお金は入ってこない。傍を楽しませることが、働くことの意義である。」というお話や、「やるべきことをしないで後から後悔をする人生ではなく、一生懸命やってみたけど、結果うまくいかなかったので、もっとこうすればよかった、とたくさん反省する人生を送りなさい。成功から学ぶことより、失敗から学ぶことの方が多い。」という、心にしみるお話をたくさんいただきました。「職場体験に行く前に保護者に「なぜ働くのか?」質問し、その答えを胸に職場体験に臨んでほしい。」という宿題も出されました。お子様に質問されましたら、是非子どもの心に響くお答えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学校運営協議会

コミュニティハウス

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780