最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:23
総数:724093
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

部活動三年生送別会のシーズンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(土)、卒業式まであと少しとなり、部活動の三年生送別会が多く開催されました。中学生活三年間で一番多くの時間を過ごした友人や先生との名残を惜しみながら送別会が行われました。27日の土曜日は、特に多く、女子バレー、水泳、女子テニスと会が続きました。感謝の言葉や先輩後輩との紅白試合、ダンスあり劇ありと楽しい時間がつづいています。この会が終わるといよいよ卒業という実感が高まります。

ダンス発表会

2月27日(土)、保土ヶ谷区スポーツセンターにて、中体連主催のダンス発表会が開催されました。授業で創作した作品を発表した学校もありましたが、本校はダンス部の皆さんが、夏のコンクールで発表した2つの作品を発表しました。3年生がいなくなり、1、2年生16名でしたが、元気一杯の美しい演技で、会場を魅了していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化・スポーツもがんばってます。 その6

格技場では、剣道・柔道、また中学では珍しい百人一首部といった伝統的な部活も礼儀正しくがんばっていました。卓球部の掛け声も、さわやかで気持ちがよいものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文科系部活体験  その5

体験部活では、演劇・美術・合唱・吹奏楽部も人気があったようです。
合唱部は、視聴覚室から美しいハーモニーを響かせていました。演劇部の体験者も多く、大きな声でセリフの発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館系の部活体験  その4

体育館では、バレー・バスケット・バドミントンにも多くの小学生が、ボールを相手に格闘していました。かなりうまい小学生もいて中学生がおどろいていたり、逆にさすが中学生だと思われる場面もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グランドに響く部活体験  その3

グランドには赤い帽子の小学生がいっぱい。野球・テニス・陸上・サッカー、所狭しと元気に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学生部活体験 その2

部活動体験では、寒い中、学区内にある各小学校から約260名の小学校六年生が集合しました。歓迎の挨拶の後、部活動の部長の案内により活動場所に移動しました。ちょっぴり緊張気味の小学生達は、中学生の丁寧な指導により、だんだん表情も和らぎ、最後はとても楽しそうに活動していました。一年生として入学した後、一緒に部活動ができるように、東山田中の生徒は一生懸命に教えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学生部活体験  その1

2月になりました。1日には東中で部活体験が行われました。3小学校の児童たちが中学校に来校し、前半・後半2つの部活動を30分ずつ体験しました。柔道部では小学生に簡単な投げ技を教えて、中学生が投げられたり、百人一首部では、札の在りかを教えてもらいながら、一緒に対戦を楽しんだりしていました。大変寒い日でしたが、みんな楽しそうに活動していました。中学校に入学まであと2ヶ月!!夢と期待に胸を膨らませて、元気に中学校へ入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生百人一首大会 「ちはやぶる…」

百人一首大会は国語の授業の延長として行われ、一カ月前から練習してきました。百首暗記を目指して、暗記できたら先生にサインしてもらうという課題がでて、昼休みにも必死で暗記してる光景が見られました。
本番では、百人一首部の生徒が大活躍。フェイントをかけたり、上の句で瞬時に手札を取ってしまう場面がたくさん見られました。しかしたくさん取っている生徒の陰で地味だけどがんばって取っている生徒も多くみられ、最後は、立ち上がって何とかとってやろうと奮闘していました。とても盛り上がり、来年がまた楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 準優勝!

今回戦った豊田中と六ツ川中は、横浜市大会でも対戦した相手でした。

市大会では両校に大差で負けていましたが、この県大会では、豊田中には1点差で競り勝ち、六ツ川中には5点差に迫るなど、選手の成長が多く感じられました。これからも、さらに上を目指しがんばってくれることと思います。

遠い会場だったにもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただき、たくさんのご声援本当にありがとうございました。これからもまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 県大会準優勝!

1月23日(土)荻野運動公園にて、バスケットボール新人戦県大会の準決勝と決勝が行われました。

東山田中は、準決勝で横浜市立豊田中と対戦し、45−44という接戦で見事勝つことができました。

その後の決勝戦では、横浜市立六ツ川中と対戦しました。55−60という僅差で敗れはしましたが、準優勝という結果を残すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット、バレーに続いて

12/28(日)、横浜三ッ沢庭球場にて県内の公立学校がすべてあつまり冬季団体戦が開催されました。東山田中の女子も参加して昨年の記録を破ろうとがんばったのですが、残念ながら準決勝で富岡中に敗れ、第3位になりました。でも、一年生から暖かい拍手をもらい喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケット 県大会

対大野南中との戦いの様子です。77−26での圧勝でした。次は来週土曜日に文化体育館でベスト8をかけて戦うそうです。がんばれ東中バスケット部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バスケット部、県大会活躍

1/10(日)、本校のアリーナで男子バスケット部の県大会予選がありました。東山田中は、男女とも県大会に出場し大変頑張っていました。昨日行われた女子の一回戦は、対旭ガ丘中53−40、二回戦対鴨宮中55−31で現在ベスト16位です。そして本日の男子の部。一回戦は対神田中。77−26で見事な勝利。二回戦、対大野南中も72−28で大勝しました。これで男子もベスト16位です。チーム一丸となって応援していました。こつこつとたゆまぬ練習が、夢の第一歩につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 <卓球部 個人・団体 県大会出場決定!!>

<団体戦>
1:市大会予選
 vs洋光台第二中学校(32シード校) ○
 vs六角橋中学校(前回大会 全国大会出場校)○
 他 全勝    
 ★予選1位通過★
 
2:市大会
 1回戦      vs聖光学院 ○
 2回戦(8決定) vs原中学校 ×
 9位決定戦    vs港南台第一中学校 ○
 ★市総合 10位★ → 県大会出場決定

<個人戦>
市大会出場(新人の部)
 佐藤 悠馬・寺本 柊・浦野 裕大 3名
  → 県大会出場決定 1名  佐藤 悠馬 
--------------------------------------------------------
 団体戦は予選から最終ゲームまでもつれ込む接戦が続きましたが、チーム一丸となって勝ち進むことができました。惜しくも市ベスト8に届きませんでしたが、創部以来の記録と並ぶことができました。以前の県大会では1回戦で敗退したため、まずは初戦突破を目標に活動していきたいと思います。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

横浜市立中学校総合体育大会閉会式

11月11日、横浜市立中学校総合体育大会閉会式が行われました。今年の夏の市総合体育大会の結果は、何と言っても男子バレーの優勝を筆頭に、ダンス部の準優勝、東中RG(新体操)の4位。これらの活躍によって得点が加算され、男女総合9位という成績を残すことができました。今日は全市の中学校運動部の部長を横浜文化体育館に一同に集め、表彰式が行われました。また各学校で推薦された体育活動優秀生徒の表彰式もありました。本校では陸上部の山本さん・バスケット部の阿部さんに表彰状とメダルが渡されました。また関東大会出場の実績から、東中RGの皆さんが特別演技を披露しました。会場一杯の中学生に見てもらって、緊張のなか素晴らしいボールの団体演技を見せてくれました。各部の1、2年の皆さんもこれに続いて、これから また頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の放課後、部活動

部活動の中心はすっかり1、2年生に移り、人数は少なくなりましたが、頑張っている様子が伺えます。写真は将棋部・水泳部・卓球部の様子です。今年度3年生が中心に活躍した、横浜市中学校総合体育大会(各運動部による、中体連夏の大会)では、男女総合9位という成績を残すことができました。横浜市中学校146校中の9位ですから素晴らしい成績です。11月11日に行われる総合閉会式で表彰されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生 Rising Sun Project に参加しました

ダンス部が日産スタジアムにて横浜マリノスホームゲーム前にパフォーマンスを行いました。EXILEメンバーと福島・横浜の中学生300人が一丸となり、震災復興ソング『Rising Sun』を踊りました。合同発表会では、アレンジを加えた東中ダンス部らしい元気いっぱいの演技ができ、また各校の工夫された演技を見て、とても勉強になりました。プロのパフォーマーやインストラクター、他校との交流を通して、多くのことを学ぶことができました。今年は横浜市で3年に一度のDANCE DANCE DANCE @ YOKOHAMA開催年ということで数々の発表機会に恵まれ、どれも貴重な経験となりました。これらの経験を生かし、次は東龍祭に向けてさらに練習をがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 おおいぞ!!! 部活動表彰part2

9/2(火)は表彰朝会でした。前回の集会は遅れてはじまりましたが、今回はかなり早く集まることができました。注意されたらちゃんと改善できる、本校生徒のすばらしいところです。本日の朝会は、前回できなかった人たちの表彰をしました。
 全国大会に行った百人一首部の他、水泳部、女子硬式テニス部、英語スピーチコンテスト、陸上部、卓球部、将棋部と多くの生徒たちの表彰を全校生徒みんなで讃えました。
 最後に校長先生から、『多くの優勝の陰には、たくさんの努力があったことでしょう。賞状がなくても、皆さんのがんばりは多くの感動を与え、また皆さん自身の力になったことと思います。とくにあいさつのすばらしい野球部は、いつもきもちのよい挨拶をしてくれます。地域のボランティアにも参加し、地域の方からも励ましになりましたとの報告ありました。あいさつはコミュニケーションの第一歩。皆さんも負けないようあいさつをしっかりして、すばらしいチームを作ってください。』とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変多い表彰、夏休みの部活動

8/27(木)夏休みの最初の朝会では、表彰が多くありました。陸上部の全国大会出場と区大会での活躍、男子バレー部の横浜市総体優勝、女子バレー部の市大会での活躍、東中RGの県大会三位・関東大会出場、ダンス部の市総体準優勝、吹奏楽部の県大会銅賞、国際平和スピーチ大会の審査員長賞………本日だけでも長蛇の列が続きました。どの賞状をみても内容がすごいです。今日だけでは表彰しきれないので、二度に分けて行うことにしました。次回9月2日に再度表彰朝会が行われます。東山田の生徒は、夏休みによく頑張っていたことが証明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780