最新更新日:2017/04/21
本日:count up19
昨日:15
総数:724058
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

一年間のまとめ終業式

3月25日一年間の節目である修了式と離任式がありました。校長先生から「大きなカブ」のおはなしがあり、「カブを引き抜くには、皆が同じ方向に力を合わせてひっぱらないとカブはぬけません。ベクトルを一つにしてみんなが力を合わせると大きな結果がでるのです」といったお話がありました。一つ先輩になるにあたり、しっかりと振り返りをしてほしいと思います。続いて福田先生(国語)、本橋先生(英語)、下倉先生(美術)、佃先生(個別)、柵木先生(養護)の離任式がありました。「先生には最後の卒業式までいていただきたかったです。」という個別支援学級の生徒からの感謝の言葉がしんみりと気持ちが入っていて、泣けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空とボールが高く舞う、二年生球技大会

3/22(火)しばらく青空が見れなかったのですが、久しぶりの青空のもと、二年生最後の行事、球技大会が開催されました。グランドでは、サッカー・ドッジボール、体育館では、バスケットが行われ学級ごとに全力で楽しんでいました。クラスの仲間達と力を合わせてスポーツをやることで、新鮮な気持ちとぜったいに負けたくないという気持ちが入り交じって、楽しい大会になっています。こんなに思い切り体を動かせるのは、めったにないことです。また保護者の皆さんも心のこもったカレーでもてなしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
百人一首部です。
3月21日月曜日
県立武道館で神奈川県団体対抗かるた大会がありました。
東山田A,B両チームともリーグ優勝しました。

青空中の一年生球技大会

3/17(木)快晴の中、一年生の球技大会が実施されました。初めての球技大会なので、主催の学級委員達は、できるだけ自分たちで運営できることを目標にがんばりました。サッカー、バスケット、ドッジボールと三競技で競い合いました。サッカーは白熱した試合がたくさん展開され、バスケットもすばらしいシュートがどんどん決まっていました。ドッジボールでは、スローインのように両手で素早く投げる女子もいてみんなびっくりしました。最後にサッカーの優勝クラスが、先生チームと対戦し、おおいにもりあがりました。総合優勝は、四組に輝き、代表がトロフィーを嬉しそうにもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

涙雨とともに…
乾杯!今、君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
はるか長い道のりを 歩き始めた 君に 幸せあれ  
卒業生の新たなる門出に 乾杯!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

卒業式は担任にとっても晴れ舞台。生徒から「ありがとう」の一言は、ぐっと胸にきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

在校生の合唱「道」、卒業生の合唱「大地讃頌」「旅立ちの日に」どれもとてもきれいで、迫力もあり感動的でした。涙で声の出ない人もいたようですが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度卒業証書授与式の様子 その1

平成27年度卒業証書授与式は滞りなく終わりました。雨の中、横浜市教育委員会岡田教育長はじめ、たくさんのご来賓・保護者の方々にお越しいただき、感謝いたします。生徒たちも大変立派で、大きな成長を感じさせる感動的な卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 余韻

第11回卒業証書授与式 会場の思い出
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく卒業式 その2

校内の各所に、在校生が心を込めて飾ってくれたものがあります。素晴らしい花道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回卒業証書授与式 まもなく始まります!!

あいにくの雨…別れを悲しむ涙雨ですね。準備は万端♪卒業生の皆さんを待っています!!会場入口の飾りは、雨後晴れそして虹…だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま卒業式の準備中

3月13日、本日は日曜日ですが登校日です。午前中は授業公開でした。日曜日とあって、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。そしていま、明日の卒業式のために総力をあげて会場準備をしてくれています。飾り付けも在校生が心を込めて折った折り紙や、たくさんのお花がみで、色とりどりに飾られています。1、2年生の係りの皆さん、本当にありがとう!!卒業生の皆さん、いよいよですね。明日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会 炊き出しナウ

3年生のママたちは、調理室で炊き出しのカレー作りをしてくださっています。スポーツのあとの愛情たっぷりカレーは、最高のごほうびとなることでしょう。ウーン、美味しそう!!匂いがたまりません…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会ナウ

3月3日の穏やかな日、3年生は元気一杯に球技大会で思い切りエネルギーを発散しています。種目はバスケットとサッカー。最後の思い出作りとなるでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界〜戦争をなくそう

画像1 画像1
3/2(水)5校時、一年生は「命の大切さ」を考える講演会をアリーナで行いました。講師は紛争地帯(アフリカ)で写真を撮るフリージャーナリストの下村靖樹さんです。アフリカでの生活や、民族紛争に巻き込まれ銃を持ち、戦いを強いられた子供達についてのお話をききました。心が傷ついた子ども達がカウンセリングによって少しずつ立ち直っていく様子に、生きることの意味を考えされられました。。日本の外にいくと平和でない国が実に多い。でも日本では年間3万人もの人が自殺をしているという事実をどう考えるのか…など
とても奥深いお話でした。
画像2 画像2

「感謝感謝  がんばれ」 本音のことば 三年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三月二日、アリーナで朝会がありました。今日の朝会は、三年生が最後とのことで、生徒会主催の送る会となりました。学級代表から、三年生への感謝のことばがあり「部活であの先輩のおかげで勝てた」とか「何にもわからない自分たちに丁寧に教えてくれた」とか具体的な思い出が語られました。三年の先生は、「一年の頃は、すごいパワーで心配したけれど、二年になり何が良いことなのか判断ができるようになりすごくうれしかった。今では、本当に大好きな生徒です。」と本音を語ってくれました。応援団で活躍した生徒から後輩に「応援団は、大変だったけとみんなが支えてくれたからがんばれた。四月から新潟の高校にいくのですが、後輩のみなさんも東中のためにがんばってほしい。先生ありがとうございました。」と別れのことばがあり会場がしんみりしました。

命の誕生と性について考える会(3年生)

3月2日(水)2校時3校時にアリーナにて3年生の特別授業「命の誕生と性について考える会」が行われました。
都筑区福祉保健センターから来られた保健師の高村千恵子様、助産師の石川和枝様に授業をしていただきました。
おなかの赤ちゃんの心臓や産まれた時の産声を聞いたり、山田先生、浦住先生が親としての思いを語ったり、命の誕生と成長、自分自身の性について学び考える時間になりました。
卒業を目前にして3年生の生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は卒業遠足に行きました。

2月26日快晴の中、 3年生はディズニーシーに出掛けました。公立高校を受験した人は、発表前ではありますが、いままで頑張ってきたので、しばし忘れて思い切り楽しんできてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 生徒会オリエンテーション

本日、生徒会役員が東山田中学校学区の3小学校に訪問し、中学校での生活の様子を6年生に説明しました。
部活動、行事、勉強... もうすぐ東中生になる6年生は新しい学校生活に興味津々でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生百人一首大会 その2

会場にはやさしい琴の音がひろがり、太鼓の合図で読み手が句を詠みます。和の雰囲気いっぱいの中での熱い戦い。チーム優勝したのは、6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780