<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行3日目、快晴、横浜での班別研修も無事終了しました。揚州飯店で昼食です。

カレー完成。

画像1 画像1
三日目の野外炊飯。カレー完成しました。とても美味しいです。

1年生春季遠足(一ノ瀬山荘編)

5月25日(金)1年生の春季遠足が行われました。朝の集合時からずっと雨で、一ノ瀬山荘に到着しても雨が止まず、予定をしていたリングリングゴルフも急遽中止になりました。11時30分、各クラス、班毎にわかれ、焼きそば作りに挑戦しました。野菜、肉を炒め、最後に焼きそばの麺を入れ完成。作業もスムーズで、自分の作った焼きそばにみんな舌鼓を打っていました。昼食後、雨にもかかわらず、生徒の皆さんは外で思いっきり身体を動かして活動していました。午後3:30分。全員無事にJR武生駅に到着。秋の遠足はぜひ晴れるよ今からお祈りしておきましょう。今日一日ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
夜のディズニーランドです。あいにくの雨となりましたが、皆さん楽しそうに園内を回っていました。

持ちきれないほどの思い出をかかえて

昨日5/25(金)は、雨ではありましたが、
 1年生は、普段経験できない野外での活動を行いました。
 2年生は、午後には、カッパを着ながらも外での活動ができました。
 3年生は、雨のおかげで?待ち時間も短く
      ディズニーランドのアトラクションが楽しめました。

本日5/26(土)は、修学旅行・宿泊研修の最終日です。
 2年生は、野外炊飯を行います。
 3年生は、横浜で班別研修を行います。

それぞれの活動の「みやげ話」が楽しみです。

三日目の開始です。

画像1 画像1
いよいよ最終日。今日は野外炊飯頑張るぞ。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
ディスクゴルフを楽しんでいます。

これから午後の活動です。

画像1 画像1
昼食を食べて、元気いっぱい。これから午後の活動です。

遠足出発 2・3年は、2日目の活動へ

5月25日
  1年生は、一ノ瀬山荘へ向け、JRにて出発しました。
       バーベキューで、調理実習の腕前を披露しましょう。
  2年生は、雨天時プログラムとなります。
       スポーツ大会の結果はどうなるでしょう?
  3年生は、8:30より、都内班別研修を始めます。
       14:30からは、東京ディズニーランドです。
          お目当てのアトラクションでは、待ち時間が短くなるかも…。

ゲンキに出発!

5月24日から修学旅行と宿泊研修が始まります。
 修学旅行は、駅前に
 宿泊研修は、学校に
時間どおり集合し、元気に出発しました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生、127名元気に修学旅行に出発しました。

おしらせ

PTA活動のおしらせです。

※ 文化教養部 きずなの編集をしています。
        発行は6月中旬です。
※ 保健体育部 5/30 19:30〜 キンボール講習会
        6/24  8:30〜 「ふれあい球技大会」
※ 三中四季部 6/15 19:30〜 「リズム体操」
 
※ 生 活 部 状況に応じて安全パトロールを行います。

感嘆符 福井県中学校陸上競技記録会

5月19日(土)
敦賀総合運動公園陸上競技場
競技開始  9:30
競技終了 15:00 頃

陸上部が参加します。
嶺北会場(福井)と嶺南会場(敦賀)の2カ所で同時開催ですが、
南越地区の中学校は嶺南会場(敦賀)の方に参加する事になっています。

1年生が初めて出場する大会です。
応援よろしくお願いします。

校長室より 平成19年度 第1号 (H19.4)

    ご 挨 拶

 この度の異動により、この歴史と伝統のある武生第三中学校の校長という大任をいただき、重責を全うすべく決意を新たにしている 山口 和代 です。
 木造の旧校舎時代に8年間、新校舎になって3年間、英語教師として本校で思い出多い充実した日々を過ごさせていただきました。赴任が決まった時、なつかしい校歌がよみがえり、芦山と日野の清流を前にした豊かな自然環境や恵まれたゆとりある施設など、今さらのように本校に寄せる地域の方々の強くあつい思いをひしひしと感じております。
 生徒たちは大変素朴で、誠実・真面目であり、勉学に励み、しっかりと挨拶もしてくれます。部活動や生徒会活動も活発であり、福祉・ボランテイアの体験活動や命の教育も推進されてきています。
 今回は、校長として非力ではありますが、全教職員と心を一つにしながら、1年、1年を大切にして、未来を担う生徒たちの「人間としての基礎・基本」と「学びの基礎・基本」を培い、家庭・地域に開かれ、信頼され、「共に学び合い、高め合い、支え合う学校づくり」、「いじめゼロ」、「不登校ゼロ」の学校をめざして全力で努力してまいります。
 どうか、保護者や地域の皆さま、関係各位のより一層のご支援とご協力を心からお願いいたします。

  平成19年4月 武生第三中学校長 山口 和代

男子卓球部

女子に続け!県大会出場を目指して日々練習だ!

先日12日に行われた県大会では、予選リーグで美山中と金津中と戦い、
自分たちの課題を再認識することとなりました。
まだまだ県大会で勝つには力が足りないですが、これからの日々の練習で心も体も鍛えあげ、そして松下プロのように観ている人に夢を与える選手を目指していきましょう。

男子ソフトテニス部

5/19(土)福井県春季中学校ソフトテニス研修大会
       越前市武生中央公園庭球場にて
第1試合 東陽中 第2試合 三国中 第3試合 成和中
4校のリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントへ。
応援よろしくお願いします。

ほけんだより

 健康の記録を持って帰りました。予防接種の見直しと大切さを確認していただきたいと思います。

女子ソフトテニス部

★大会結果報告★
 春季越前市民大会中学生の部
  団体 3位
  個人 優勝(S.Y組)
     3位(T.Y組)

重要 学年目標は四輪駆動だ!

画像1 画像1
第1学年の目標は、四輪駆動です。学習と部活動を両輪とした自主的な活動と、教師と保護者の支援で、困難を乗り越えて突き進みます。

感嘆符 宿泊研修

もうすぐ宿泊研修です。皆さん頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/5 生徒会選挙公示 
3/6 購買損益処理委員会
3/7 給食メニュー配布
3/10 県立高校入試〜11日
給食集金 〜11日
2年球技大会 体重測定
学年集金引落日
3/11 1年球技大会 体重測定

青少年のネット非行・被害対策情報

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434