最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:131
総数:665868
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

クリーンアップ ・ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/17 クリーンアップ・ボランティアが行われました。
お天気に恵まれすぎ、多少暑かったですが、生徒は熱心に活動を行いました。

国高地区・村国山周辺での清掃活動でしたが、
環境意識の高まりからか、ゴミの数は思いの外少なくなっていました。

越前市では、旧武生市の頃より「環境副読本」を作成し、
環境に対するはたらきかけを児童生徒に行ってきました。
第1章の編集に関わった者として、
「こぶし街道」に空き缶がほとんどなかったのは、
驚きでもあり、ひたすら感謝でした。
12年前に、国高小学校の児童が行った活動を
「環境副読本」に記載したのですが、
国高地区の環境に対する意識の高さは立派です。

行事に関わってくださった、
関係者の皆様に深くお礼を申し上げます。

感嘆符 連合音楽会 開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/13(水)
連合音楽会が越前市文化センターにて行われました。
2年生は「時の旅人」という曲を発表しました。
できばえは、練習の時以上に素晴らしく、
美しい合唱が会場内に響きました。
文化祭での合唱コンクールも期待できますね。

インスタントシニア体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福祉学習の一環で、インスタントシニア体験を行いました。

"時の旅人”

連合音楽会の直前となりました。
2年生は「時の旅人」の練習中です。

演奏日時は
6月13日(水)13:30からです。
武三中の演奏順は、4番目となっています。

お時間の都合がつきましたら、
越前市文化センターまで、お出かけください。

夏になり、野菜も美しく変身!

夏野菜が美味しくいただける季節となりました。
旬の野菜というものがはっきりしなくはなりましたが、
ナスの美しい紫色は見ているだけで幸せになるほどです。
ただ、残念なのは、色の濃い野菜は、
調理の課程で色素が外に出てしまうことです。
ナスの紫色をまとった、他の食材の変身もこの季節ならではですね。

スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会が無事終了しました。
昨年の記録・体育の授業での記録と比較しながら
結果を喜んだり、悔しがったり…。
気温は高くなり、日差しも強すぎましたが、
生徒は充実した時間を過ごしたようです。

自分で感じている以上に体力を消耗しています。
心も身体も休ませてください。

感謝と期待を

保護者の皆様・地域の皆様には
6月1日の学校公開に参加いただきましてありがとうございました。

今週6日は、マラソン大会があります。
(会場;日野川河川敷及び丹南サイクリングロード)
来週13日は、連合音楽会に2年生が参加します。
(会場;越前市文化センター)

それぞれに、生徒の活動をご覧いただければと思います。

総合的な学習  「福祉について」

6月1日、第1学年の総合的な学習の時間で、福祉について考えました。まず、「福祉」ということばから連想することをカードに書きました。「ボランティア」「老人ホーム」「障害者」「助けること」等、いろんな意見が出されたあと、福祉というのは他人にしてあげる・助けてあげるのではなく、自分が幸せになる・周囲が幸せになる・みんなが幸せになることだということを学びました。次に、どんなときに「幸福」と感じるかをカードに書き、ホワイトボードに貼り付けました。「おいしいものをお腹いっぱい食べたとき」「ふかふかの布団に入ったとき」のほかに「誰かがそばにいるとき」「みんなで笑っているとき」といった意見が出され、個人の幸福よりも集団の幸福のほうがより幸せになれるんだということを学びました。そして、本校の先輩たちがこれまで取り組んできたボランティア活動をスライドで紹介してもらい、自分たちもがんばるぞという気持ちを高めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開中です。

本日6/1は、学校公開を行っています。
普段の学校の様子を見ていただくためのものです。
1年生は「アクションガイド」を使った、福祉の勉強
2年生は、「インスタントシニア体験」
3年生は、「点字の学習」
放課後の部活動も公開しています。

これから、毎月「1日」「15日」に学校公開を行います。
皆様の来校をお待ちしています。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行3日目、快晴、横浜での班別研修も無事終了しました。揚州飯店で昼食です。

カレー完成。

画像1 画像1
三日目の野外炊飯。カレー完成しました。とても美味しいです。

1年生春季遠足(一ノ瀬山荘編)

5月25日(金)1年生の春季遠足が行われました。朝の集合時からずっと雨で、一ノ瀬山荘に到着しても雨が止まず、予定をしていたリングリングゴルフも急遽中止になりました。11時30分、各クラス、班毎にわかれ、焼きそば作りに挑戦しました。野菜、肉を炒め、最後に焼きそばの麺を入れ完成。作業もスムーズで、自分の作った焼きそばにみんな舌鼓を打っていました。昼食後、雨にもかかわらず、生徒の皆さんは外で思いっきり身体を動かして活動していました。午後3:30分。全員無事にJR武生駅に到着。秋の遠足はぜひ晴れるよ今からお祈りしておきましょう。今日一日ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
夜のディズニーランドです。あいにくの雨となりましたが、皆さん楽しそうに園内を回っていました。

持ちきれないほどの思い出をかかえて

昨日5/25(金)は、雨ではありましたが、
 1年生は、普段経験できない野外での活動を行いました。
 2年生は、午後には、カッパを着ながらも外での活動ができました。
 3年生は、雨のおかげで?待ち時間も短く
      ディズニーランドのアトラクションが楽しめました。

本日5/26(土)は、修学旅行・宿泊研修の最終日です。
 2年生は、野外炊飯を行います。
 3年生は、横浜で班別研修を行います。

それぞれの活動の「みやげ話」が楽しみです。

三日目の開始です。

画像1 画像1
いよいよ最終日。今日は野外炊飯頑張るぞ。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
ディスクゴルフを楽しんでいます。

これから午後の活動です。

画像1 画像1
昼食を食べて、元気いっぱい。これから午後の活動です。

遠足出発 2・3年は、2日目の活動へ

5月25日
  1年生は、一ノ瀬山荘へ向け、JRにて出発しました。
       バーベキューで、調理実習の腕前を披露しましょう。
  2年生は、雨天時プログラムとなります。
       スポーツ大会の結果はどうなるでしょう?
  3年生は、8:30より、都内班別研修を始めます。
       14:30からは、東京ディズニーランドです。
          お目当てのアトラクションでは、待ち時間が短くなるかも…。

ゲンキに出発!

5月24日から修学旅行と宿泊研修が始まります。
 修学旅行は、駅前に
 宿泊研修は、学校に
時間どおり集合し、元気に出発しました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生、127名元気に修学旅行に出発しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/29 全国中学校選抜卓球大会(茨城県土浦市) 〜30日
北陸中学校ソフトテニスこまつ研修大会 〜30日
鯖江市バスケットボール協会長杯 〜30日

青少年のネット非行・被害対策情報

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434