最新更新日:2024/05/02
本日:count up107
昨日:116
総数:663715
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

部活動風景

 書道部が1月展を開催しています。なかなかの力作ぞろいです。北校舎西側渡り廊下に展示してありますので、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景55

 2年1組・2組の体育の授業です。ダンスの振り付けを考え、実際に練習しているところです。意欲的に取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

授業風景54

 2年1組・2組の体育の授業です。校長先生が武田先生の代役で剣道の授業をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 以前、製作風景を紹介しました書道部の作品ができあがり、体育館に掲示しました。スケールの大きな作品なので、体育館に張り出しても迫力があります。 
画像1 画像1

清掃

 通常どおりの学校生活がはじまり、清掃にも落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の話

 13日(木)、村上さんが昼休みに科学の話をしてくださいました。
 今回は、「LED照明」についてです。実物を見せながらわかりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景53

 3年3組英語の授業です。ALTのホリー先生が機器を操作して、ヘッドセットを使ってネィティブな英語の聞き取りをしています。英語室の環境ならではの光景ですね。
画像1 画像1

部活動風景

 吹奏楽部の練習風景です。15日(土)のアンサンブルコンテストに向けてがんばっています。
画像1 画像1

授業風景52

 今日から本格的に授業がはじまりました。写真は、3年1組理科の授業です。星座方角問題の解法について学んでいました。なかなか難しそうな内容ですが、解法のポイントをわかりやすく説明してもらっていました。
画像1 画像1

始業式・表彰披露

 3学期始業式の様子です。校長先生のお話の後、校歌斉唱、表彰披露などを行いました。

 (表彰披露)
越前市インドアソフトテニス大会 優勝 高原・山口組
越前市協会長杯中学校大会 優勝 バスケットボール部

 どちらもすばらしい結果です。冬休み中も、いろいろなところでがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 サッカー部の練習風景です。春の大会に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 女子テニス部の練習風景です。どんどんボールを打って、ボレーやドライブ、フットワークの練習をしていました。これを続けていけば、必ず上達しそうですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 校内アンサンブル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(土)に、アンサンブルコンテストの校内発表会を開催しました。
保護者の方をはじめ、たくさんのお客様に演奏を聞いていただきました。
どうもありがとうございました。

なお、丹南地区アンサンブルコンテストは
1月15日(土) 9:20より 越前市文化センターにて行われます。
時間のご都合がつきましたら、どうぞ足をお運びください。


越前市民インドアソフトテニス大会

 5日(水)、越前市体育館で行われた越前市民インドアソフトテニス大会で、高原・山口組が見事優勝しました。詳細は、越前市ソフトテニス連盟ホームページでご覧ください。

 → http://www.geocities.jp/echizenshi_sta05/newpag...

補充学習(1年)

 1年生の補充学習の様子です。数学や英語の冬休みの復習課題を持ち寄って、1年生の先生に教えてもらいながら、学習しているところです。お正月の間に忘れたことも少し思い出せたようですね。
画像1 画像1

確認テスト(3年)

 3年生の確認テストの様子です。今日は、国・数・英、明日は、社・理のテストを行います。受験生は忙しいですね。
画像1 画像1

部活動風景

 男子テニス部の練習の様子です。積極的に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習(3年)

 3年生の補充学習の様子です。年明け早々ですが、静寂の中で集中して取り組んでいました。真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1

部活動風景

 1月5日(水)の部活動の様子です。上から順に、女子卓球部、野球部、男子卓球部です。どの部もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 1月4日(火)、今年初めての部活動です。年明けにもかかわらず、みんな元気に活動していました。(写真は、上から順にバスケットボール部、バドミントン部、陸上部です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 新任式
入学式
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434