最新更新日:2024/05/02
本日:count up140
昨日:152
総数:664260
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

テレビ局取材

 福井テレビが英語教育の取材に来ました。
 本校の北川教諭のコミュニケーション能力を育てる授業が取材対象で、この日は3年4組英語の授業を取材しました。
 7月2日(土)午後5時〜5時15分「ほっとふくい」という番組の中で、2〜3分間放映予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年2組理科の授業です。
 「電流のまわりの磁界」の学習で、コイルのまわりに鉄粉を巻き、コイルに電流を流して磁界の様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

 期末テスト2日目の様子です。
 1年生もぐっと内容が難しくなってきましたね。いつも以上に真剣です。
画像1 画像1

県中学校春季陸上競技大会

 6月25日(土)、26日(日)に県中学校春季陸上競技大会が行われました。
 蒸し暑さの中、選手たちは、自己ベストや入賞を目指し、一生懸命競技にのぞみました。
 また、仲間を応援する姿や補助員として率先して仕事をする姿が随所に見られ、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部研修講座

 24日(金)、越前警察署生活安全課の方をスーパーバイザーとしてお招きし、PTA生活部主催の研修講座「ネットトラブル対処法」を行いました。
 本校の北川教諭より生徒アンケートの結果報告後、「卑劣なネットいじめ」、「人気沸騰コミサイトのトラブル」、「個人情報に関するトラブル」の3つの分科会に分かれて、事例DVDの視聴、意見交換を行いました。

 ネットいじめに関しては、普段から家族のコミュニケーションを大事にし、いじめがわかったら、その情報を保存、印刷し、学校や関係窓口に相談するなど、すぐ行動することが大切だそうです。
 コミサイトは、子どもたちがはまりやすいように設計されていたり、情報交換の場も設定されていたりして、トラブルが増えているそうです。
 携帯電話もパソコンも、使い方について親子できちんと約束をし、フィルタリングをかけるとともに、親の目によるフィルタリングも大切してほしいと、警察署の方が力説されていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年4組家庭科の授業です。
 「ペットボトルホルダーを作ろう」という学習で、布をまち針でとめ、しつけをかけた生徒から、ミシン縫いに取りかかっているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験 オリエンテーション

 夏休みに行われる職場体験についてのオリエンテーションがありました。慶家先生からの話を聞き、職場体験の目的などを確認しました。
 その後、教室に戻り、体験したい職種についてのアンケートをとりました。
 これを機会に、自分の将来について、じっくり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年1組国語の授業です。
 「さんちき」という物語を題材に学習しています。ここでは、段落ごとに見出しをつけることで物語全体の構成をつかもうとしています。こうすることで、わかりやすく学ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年4組社会の授業です。
 バチカン市国をグーグルアースなどで見ています。こうやって見ると、一目瞭然でわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

知事との記念写真

 6月1日、1年生の校外学習として4組の2つの班が県庁を訪れた際、知事と記念写真を撮らせていただいきました。このたび、その写真が送られてきましたので紹介します。
 知事と記念写真を撮ることができるなんてすごいですね。
画像1 画像1

授業風景

 1年3組音楽の授業です。
 楽譜をスクリーンに映して説明しているところです。こうすれば、集中して話が聞けますね。
画像1 画像1

授業風景

 1年1・2組体育の授業です。
 体力テストの持久走を測定していました。日差しが強く暑さも増してきましたが生徒はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰披露

 全校集会の際に、表彰披露を行いました。
 披露内容は次のとおりです。陸上部がんばっていますね。

(県中学生陸上競技記録会)
2年男子1500m 1位 田地(2年)
1・2年男子走幅跳 2位 井上(2年)
共通男子砲丸投げ 2位 佐藤(3年)
2年女子800m 2位 小形(2年)
2年女子800m 3位 坂口(2年)
2年男子1500m 3位 高橋(2年)
共通男子1500m 3位 谷田(3年)
共通男子3000m 3位 田地(2年)
共通男子走高跳 3位 中村(2年)
共通男子走幅跳 3位 西本(3年)


 
画像1 画像1

ラフターヨガ

 17日(金)、山本らら先生を講師としてお迎えし、三中四季部主催のラフターヨガ講習会を行いました。
 笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズで、楽しく運動することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テスト(3年)

 3年確認テスト(社会)の様子です。
 いつも以上に真剣です。さすが受験生ですね。
 
画像1 画像1

連合音楽会

連合音楽会 当日。
今まで練習してきたことを出しきったすばらしい合唱でした。
改めて2年生のパワーのすごさを感じました。
これからの学校生活での活躍がさらに楽しみになってきました。
画像1 画像1

授業風景

 1年1組美術の授業です。
 生活画に彩色しているところです。真剣な表情ですね。
画像1 画像1

合唱披露

 15日(水)、連合音楽会のリハーサルを兼ねて、2年生が合唱披露を行いました。少し緊張しながらも、1・3年生の前で「明日のために」をしっかり歌いきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会 練習風景

連合音楽会も間近に迫ってきました。
昼休みもパート練習の時間にあて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三世代交流クリーンアップボランティア6

 作業後、希望者がゴーヤの種をポットに植え、持ち帰りました。自宅に「緑のカーテン」ができるといいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 新任式
入学式(受付:午後12時30分〜)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434