最新更新日:2024/05/02
本日:count up128
昨日:152
総数:664248
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

マスク着用

 インフルエンザ感染防止のため、マスク着用で授業を受けています。しばらく続けることになると思いますので、登校時には、必ずマスクを待たせてください。
画像1 画像1

ツリーの貼り絵

 生徒会執行部がウィンターフェスティバル用に作成した大きなツリーの貼り絵を体育館に掲示しました。
 フェスティバルの時には、細部までは見えませんでしたが、よく見ると、全生徒が一人一人切り抜いた雪の結晶が貼ってあります。なかなかの力作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年5組音楽の授業です。
 学級全体での合奏をパートごとに練習しています。中学生最後の思い出に残る合奏になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

 生徒会による募金活動です。今回は、日本赤十字社が行っている東日本大震災募金の呼びかけです。朝早くから、登校してくる生徒に呼びかけていました。
画像1 画像1

インフルエンザ感染にご注意ください

 福井県は、インフルエンザ患者数が全国で5番目に多く、本校においても、感染拡大を防ぐため、これまでに1年生3クラスを学級閉鎖しました。今後も感染拡大の恐れがありますので、次のことに十分ご注意ください。

・登校前に必ず検温し、熱がある場合は登校を自粛し、医療機関で診てもらう。
・手洗い、うがい、換気を励行する。
・せきエチケットのためにマスクを着用する。
・十分な栄養と休養 をとる。
・外出を控える。(特に、量販店等の人が集まるところには出かけない。)

詳しくはこちらを → http://www.city.echizen.lg.jp/office/050/030/ka...

授業風景

 3年1組理科の授業です。月の満ち欠けについて、ワークと同じ画像をプロジェクターで映し、それに書き込んで説明しています。映像を使っての説明はわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 野球部の練習風景です。
 ピロティを防球ネットで囲み、柔らかいボールでバッティング練習をしています。冬季は、こんな風に練習方法を工夫しています。
画像1 画像1

授業風景

 1年1組美術の授業です。「一版多色版画」をしているところです。
 彫り上げた版画に一色ずつ色を塗り、そこに紙をあてて色を付けていきます。なかなかおもしろそうな作品に仕上がっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の話

 村上さんが科学の話をしに来てくださいました。
 今回は、「寒さはどこから来る」(宇宙の変化が基なんだって)です。
 地軸の傾きやシベリア高気圧などとの関連で、わかりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年1組国語の授業です。
 書写の学習で、「感謝」という字を書いていました。書き初めですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校スキー大会優勝!

 吉川選手(2年)が、先日行われた県中学校スキー大会で優勝し、全国大会出場を決めました。
 19日の福井新聞には、「中学女子 吉川(武生三)圧勝」の記事が、写真とコメント付きで大きく掲載されています。すばらしい活躍ですね。
画像1 画像1

部活動風景

 サッカー部の練習風景です。
 今年は雪が少ないので、積雪がない日はグラウンドで練習しています。
画像1 画像1

餅つき2

 今回は、1年2・4組が餅つきをしました。
 慣れない腰つきで、何とか餅をついた後は、お好みのサイズにちぎって形を整え、あんこやあべかわの味付けでおいしそうに味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年2組家庭科の授業です。
 幼児のおやつ選びのポイントについて学習していました。また、焼きプリンと普通のプリンの食べ比べも…。ちょっとうらやましかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年4組美術の授業です。
 卒業制作について、下絵のアイデアスケッチをしていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年3組英語の授業です。
 「あなたの帰宅がとても遅い時、あなたの親はどうするでしょう?」という問いに対する答えを英語で表現することについて、ICT機器をフル活用して学んでいました。やっぱり、動画やデジタル教科書はわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年2組・4組体育の授業です。
 自分たちで振り付けをしたダンスの発表をしていました。この学習は、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して、仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視し、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることを目的としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内アンサンブル発表会2

 校内アンサンブル発表会の続きです。
 上から、フルート4重奏、金管8重奏、打楽器6重奏です。美しい音色、力強い音など、それぞれの楽器の特長を生かしたなかなかよい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テスト(3年)

 3年生の確認テストの様子です。願書提出前の重要なテストとなるので、気合いが入っています。
 
画像1 画像1

餅つき

1年生でもちつきをしました。今回は1組と3組が行いました。来週2組と4組が行います。なかなか体験することのできない餅をつく経験や餅をこねることができ、生徒はとても興味津々でした。おいしく食べることができて、とても楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 新任式
入学式(受付:午後12時30分〜)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434