最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:131
総数:663884
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

保育実習

 3年生の家庭科で、保育園訪問をしました。
 自分の担当クラスの子供たちにおもちゃを手作りし、一緒に遊ぶという活動です。今週は2組と4組が訪問しました。
 幼児の喜ぶ顔を想像しながら作ったおもちゃなので、皆楽しそうに遊んでいました。子供たちも、お兄ちゃんお姉ちゃんの訪問をいつも心待ちにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜ちょボラ

 水曜ちょボラの様子です。
今回は、2年1組の有志が、学校前の歩道の草取りをしてくれました。
作業後は、歩道がすっかりきれいになりました。ここまでやると気持ちのよいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の話

 科学の話の様子です。
 村上さんが、「燃料電池」のしくみについて、パワーポイントでわかりやすく解説してくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 国高郵便局展

 美術部では12月中、国高郵便局にて、アートリンピック出品作品・新作ポストカードを中心とした展覧会を開催しています。感想を書いてくださった方には、ポストカードのプレゼントもご用意させていただいております。3つのグループに分かれて、週代わりで作品を展示しておりますので、これを機会にぜひご覧ください。

    展示【1】 12/10(月)〜14(金)
        2年  稲本さん・上嶋さん・小柳さん・真保さん  
        1年  宇野さん・面さん・久保さん・紺屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふくい中学生アートオリンピック展「最優秀賞」作品

 ふくい中学生アートオリンピック展で最優秀賞を受賞した小西(2年)さんの作品です。
現在、校長室に飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

 教員による校内研修の様子です。今回は、「校内研修を通した授業改善」について、福井県教育研究所の赤澤先生をお招きし、学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 共同制作展

テスト期間を利用して、11月に取り組んだ共同作品の展覧会を行いました。3つのチームに分かれて、3m×4mの紙を自由に使った制作に取り組み、巨大な鶴や家、四季を表現した空間作品など、バラエティーにとんだ作品が並びました。見てくれた生徒の1番を決める投票も行い、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の話

 科学の話の様子です。
 今回は、「乾電池」のしくみについて解説してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

清掃コンクール

 生徒会美化委員会による清掃コンクールの表彰です。
1年2組、2年2組、3年2組が表彰されました。
画像1 画像1

美術部 花筐絵画展表彰式

先日紹介した花筐絵画展の表彰式が行われました。本校では1年生の久保さんが見事福井県知事賞に輝き、他の生徒もたくさんの賞に選ばれました。表彰式では、県立美術館の館長である芹川先生からご講評をいただき、とても励みになりました。
 
<花筐絵画展審査結果>

福井県知事賞    1年 久保さん
越前市議長賞    2年 大久保さん
越前市教育委員会賞 2年 小西さん
越前市商工会賞   1年 林さん
はながたみ賞    1年 馬場さん
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰披露

 表彰披露の様子です。
 たくさんありました。今回は、文化面での表彰が多く、特に美術部の活躍が目立ちました。
 また、高木君(3年)は、アイデアロボットコンテスト県大会で2位に入ったので、東海北陸大会に出場します。

(市秋季ソフトテニス大会)
中学男子1部 3位 宮本・佐々木組(2年)
中学男子2部 優勝 有定・河端組(2年)
中学男子3部 優勝 橋爪・西森組(1年)
中学男子3部 2位 佐々木・中條組(1年)
中学女子2部 優勝 山田・垣内組(1年)
中学女子3部 優勝 小柏・山本組(1年)

(中学生デザインコンテスト)
知事賞 小澤(3年)
優秀賞 小西(2年)
入選  小柳(2年)

(花筐絵画展)
県知事賞 久保(1年)
越前市議長賞 大久保(2年)
越前市教育委員会賞 小西(2年)
越前市商工会賞 林(2年)
はながたみ賞 馬場(2年)

(県明るい選挙啓発ポスターコンクール)
佳作 伊林(2年)

(防火ポスターコンクール)
推薦(管理者賞) 真保(2年)
推薦(消防長賞) 稲本(2年)

(統計グラフ県コンクール)
銅賞 前田(1年)

(JA書道コンクール県大会)
半紙の部 佳作 下村(1年)

(創造アイデアロボットコンテスト県中学生大会)
授業内部門 2位 高木(3年) 東海北陸大会出場!

(長距離記録会)
中学3000m 1位 田地(3年)

(しくら賞)
紫式部賞 伊藤(3年)
武生ロータリークラブ賞 正條(3年)
武生ライオンズクラブ賞 鈴木(3年)
武生セントラルライオンズクラブ賞 山腰(3年)
武生府中ロータリークラブ賞 江端(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 避難訓練の様子です。今回は、パソコン室から出火したという想定で行いました。
東消防署の方に来ていただき、訓練用の無害スモークを炊いての本格的な訓練でしたが、静かに、落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高専・県立,私立高校説明会がありました。

15日に高専・県立、23日に私立高校説明会がありました。各校の説明を真剣に聞きながら、それぞれの進路の実現に向けて、気持ちをよりいっそう高めている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄葉

 今年も、北校舎裏の銀杏の木が黄葉しました。いつもながら、一面黄色に覆われ、見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

 期末テストの様子です。
やはり、普段の授業とは真剣度が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の話

 科学の話をしに、村上さんが来てくださいました。今回は、「蛍光灯の発光」について解説してくださいました。  

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年4組数学の授業風景です。
テスト直前なので、どんどん問題練習を進めていました。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会

 辻本先生の国語の授業を全教員で参観したあと、ワークショップ形式で授業研究会を行いました。今回の授業で、「走れメロス」を読み深めることができたかなどを中心に活発な意見が交わされ、有意義な研究会になりました。
画像1 画像1

美術部 花筐絵画展作品鑑賞会について

10月の課題で取り組んだ「花筐絵画展」の作品鑑賞会を行いました。一人ひとり、作品のコンセプトを発表するのですが、見るだけでなく作品への質問もあり大いに盛り上がりました。11月の結果発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

 教員による校内研修の様子です。今回は、「人権教育」に関する作文についてグループに分かれて話し合い、思い込みや偏見を払拭することの重要性、難しさなどについて、学び合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/17 県学力調査(2年)
学年集金引落日
12/18 県学力調査(2年)
大掃除
12/19 保護者会
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434