最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:131
総数:665873
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

全国大会出場

 木村選手(3年)が、硬式テニスの全国大会の出場します。写真は、学校東側ブロック塀沿いに掲げた横断幕です。
 福井県の代表としてがんばれ〜!!
画像1 画像1

夢レベルアップチャレンジ(吹奏楽部)

3月2日(土)に越前市内の吹奏楽部を対象とした夢レベルアップチャレンジ(リーダー講習会)が、富山県南砺市の福野中学校で行われました。市内の吹奏楽部員約60名が、全国大会出場経験のある富山県福野中学校、吉江中学校の部員約60名と交流しました。三中からはパートリーダーを中心とした11名が参加し、パート練習や学校紹介、合奏などを通してたくさんのことを学びました。その後の部活動では、早速新しい練習を取り入れるなど、よい刺激になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年2組、4組体育の授業です。
 バスケットボールのゲーム練習をしていました。こちらは男子チームですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年2組、4組体育の授業です。
 バスケットボールのゲーム練習をしていました。白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の話

 科学の話の様子です。
 今回は、電気の話で、実験を通して、わかりやすく解説してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 女子テニス部の練習風景です。
 廊下で、もも上げのトレーニングをしていました。結構きつそうですね。
画像1 画像1

期末テスト

 3学期期末テストの様子です。
 今年度最後の定期テストですので、生徒も力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年2組国語の授業です。
 俳句から、場面をいきいきと描き出すことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の教育

助産師さんをお招きして、命の教育を行いました。
実寸大のモデルや写真などを用いて、赤ちゃんが産まれるまでのことをわかりやすく教えていただき、あらためて命の尊さについて学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年1組理科の授業です。
 湿度の計算の解説を聞いていました。簡単そうで、結構ややこしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年3組美術の授業です。
 正方形の板を切り抜き、木製パズルを製作していました。なかなかおもしろそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年1組社会の授業です。
 テスト前なので、黙々と問題練習をしていました。練習の成果が出るといいですね。
画像1 画像1

書道部作品展

 書道部の作品展の様子です。
 いろいろな作品があり、出来映えもかなりよい感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年4組技術の授業です。
 木工作品をつくるために、説明を聞いています。できばえが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動作文

 「社会を明るくする運動作文」で、田辺(1年)さんが越前市教育長賞を受賞しました。すばらしい!
 写真は、その受賞の様子です。
画像1 画像1

科学の話

 科学の話の様子です。
 今回は、光の性質の話で、プレゼンテーションソフトを使って、わかりやすく解説してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 部活動の練習風景です。
 陸上部が渡り廊下でトレーニングをしていました。バランスをとるのが難しそうですね。
画像1 画像1

部活動風景

 男子卓球部の練習風景です。
 いつもどおり、気合いの入った練習をしていました。この調子でがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 女子卓球部の練習風景です。どんどんラリーを続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部作品展示

 3階西側渡り廊下掲示板に、美術部の作品が展示されています。今回は、「クロッキー展」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/7 私立高校合格者登校日
県立高校入試
3/8 県立高校入試
3/11 球技大会(3年)
3年生を送る会
3/12 県立高校入試合格発表
ランチ集金(1・2年)
3/13 ランチ集金(1・2年)
卒業式予行
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434