最新更新日:2024/05/02
本日:count up54
昨日:116
総数:663662
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1年生 学活&教育相談 3月4日(水)

写真上2枚
学年末になり、今日の学活の時間では『私の夢カルテ』の「あなたの夢や目標のため、2年生でつけたい力を書きましょう。」などの欄の記入に取りかかりました。
写真下1枚
教育相談二日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテストクラス予選

2年生は金曜日に学年英語スピーチコンテストを行います。テーマはMy favorite thingです。今、各クラスでスピーチコンテストを行っています。2年生では最後のスピーチになるので、みんな最高のスピーチができるよう一生懸命練習してきました。素晴らしいスピーチをした代表が金曜日の本戦に臨みます。昨日は教育実習生だった泉さんも参加してくれ、みんなの素晴らしいスピーチを誉めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(3年生)

 卒業式の練習が先週から始まっています。入退場、礼の練習、卒業証書を受け取る練習など、全員真剣に取り組んでいます。
 今週後半は、いよいよ県立高校の入学試験。みんながんばって、全員が笑顔で卒業式を迎えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習 キャリア教育&教育相談 2月27日(金)

写真上2枚
今日のキャリア教育では、中学校を卒業した自分が、どのような人生をおくり、どのような40歳になっているかを考えました。
写真下1枚
今日から教育相談が始まりました。1年間の学校生活などについて担任の先生と面談による話し合いが行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の話

 1,2年生は期末テストでいませんでしたが,3年生のために来てくださいました。今回のテーマは「エアコン ガス湯沸し 熱源は何?」でした。電熱線で加熱するのではないエアコンのしくみについて,気体を圧縮すると熱が発生するという原理を教えていただきました。写真にあるように,空気入れのノズルをふさいで何度も空気を入れ(かなり力がいります),圧力を上げて,空気入れの本体を触ると,熱くなっているのがわかります。今日は,最後ということもあり,たくさんの3年生が参加しました。最後には,卒業に向けてのお話もしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習 キャリア教育 2月24日(火)

『仕事の魅力を伝えよう』
各自が図書やインターネットで調べた職業について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくい読書王グランプリ表彰式

「読書活動の一層の推進を図るため、多くの良書に親しむことにより読書習慣の定着を図る。」ことを目的として、今年から県が実施している、『ふくい読書王グランプリ』が、平成26年11月10日から12月12日に行われ、本校1年生の小形和奏さんが約3万ページを読破し、、中学校1年生部門で見事グランプリを獲得しました。その表彰式が2月21日(土)の11時40分から県立図書館で行われました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 TRE106 総選挙 2月20日(金)

美術で制作した『とびだせ!立体絵文字(Tobidase! Rittai Emozi)』106作品の中から、1年生各自がこれはすばらしいと思ったものを3つ選び、投票を行いグランプリを決めました。
 グランプリ 1-1 山田 龍之介さん 【影】
 2位    1-1 宮原 諄さん    【骨】
 3位    1-1 金子 武司さん   【侍】
 4位    1-3 西本 紫乃さん   【恋】
 5位    1-2 大塚 滉生さん   【勉】
 6位    1-4 塚田 優里さん   【書】
 7位    1-2 岩谷 聖奈さん   【苺】
 7位    1-2 吉田 優月さん   【魚】
 9位    1-2 宇野 聡一郎さん 【針】
 9位    1-4 宇野 みちるさん  【扇】
 9位    1-4 川嶋 春奈さん   【美】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 シュリーマンの夢 2月18日(水)

現実に安易に妥協したり、苦労や困難にくじけることなく、理想をめざして意志と努力で人生を切り開いていこうとする心構えを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 とびだせ! 立体絵文字 part2

美術の時間に制作した『とびだせ! 立体絵文字』が完成し、廊下に展示してあります。
写真上2枚(6段):1−3
写真下2枚(6段):1−4

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会(3年生)

愛知県で中学校の養護教諭の経験のある方をお招きし、3年生でもクイズや話し合いを交えながら楽しい雰囲気で講演が進んでいきました。友人関係やSNS上の多くのトラブルが、自分の勝手な思いこみやお互いの認識の違いによって生じることを挙げ、考え方や言葉の使い方を変えることによって自分や相手の新しい面が見えてくることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 とびだせ! 立体絵文字

美術の時間に制作した『とびだせ! 立体絵文字』が完成し、廊下に展示してあります。
写真上2枚(6段):1−1
写真下2枚(6段):1−2
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の教室2日目

今日は2組、4組で夢の教室が行われました。今日の講師は野田恭平さんです。最後まであきらめずに夢に向かってがんばり抜くこと、みんなのために力をだすこと、意見や考えを憶さずに言えば、それを支援してくれる人が出てくることなどを力強く語って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駐輪場でのあいさつの様子です

 今日の担当は1年2組です。昨日に引き続き、校門の外であいさつしました。また、駐輪場でもあいさつをしています。あいさつの機会も増えるので、毎回のあいさつを気持ちよく返せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユメセン

2年生を対象に夢の先生の授業が行われました。じゃんけんを使ってゲームをしています。楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景 2月13日(金)

写真上:数学 真の値の範囲

写真下:国語 芥川龍之介 トロッコ 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間最終日

 今日の担当は1年3組です。どの場所でも気持ちの良いあいさつができていました。あいさつを自然と返せる人も増えてきたと思います。あいさつ週間は最終日でしたが、これからも気持ちの良いあいさつが響き合う学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校門でのあいさつの様子

 今日の担当は1年4組です。校門の外でもあいさつをし、三中の生徒だけでなく、地域の方にもあいさつできました。生徒玄関のあいさつも元気があってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の教室 1日目

 2年生対象のJFA夢の教室が行われました。「夢先生」として安永聡太郎先生をお迎えし、1日目は2年1組と2年3組で授業をしていただきました。1時間目は体育館での実技、2時間目は教室で先生からのお話をお聴きしました。
 1時間目の実技では楽しく活動をすることができ、2時間目は先生から「本気」になれるものを見つけることの大切さについて熱く語っていただきました。生徒の表情からは充実した様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気象の観測 (2年生 理科)

 2年生の理科では今,気象,天気について学習しています。雲量で天気を判断したり,乾湿計や風向風力計で計測したりして,気温や湿度,風向,風力,雲のようすなどを調べて,記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/4 県立高校入試事前指導
教育相談(1・2年)
3/5 県立高校入試
私立高校合格者登校日
教育相談(1・2年)
3/6 県立高校入試
3/9 3年生を送る会
3/10 県立高校入試合格発表
ランチ集金(1・2年)

三中だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434