最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:139
総数:665803
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1年生 道徳 山に来る資格がない 9月30日(火)

一時の衝動や欲望に負けず、集団の規律や健康と安全を考えて、節度ある生活を築いていくことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験学習1日目

現在赤ちゃん抱っこ体験を1,2組が行っています。赤ちゃんの温かさや柔らかさを感じ、いつも以上に笑顔があふれています。大切な赤ちゃんを連れてきてくださったお母さん方、この活動を支えて下さっているスタッフの皆様ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 9月29日(月)

英語:三人称単数現在形のS について
画像1 画像1

赤ちゃん抱っこ 疑似体験

越前市健康増進課の方をお迎えし、赤ちゃんの人形を使って抱っこの疑似体験をしました。お人形は生後2ヶ月頃の赤ちゃんそっくりで、抱っこの仕方やおむつ替え、おきがえの練習に四苦八苦。でも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生赤ちゃん抱っこ体験事前準備

いよいよ来週に迫った赤ちゃん抱っこ体験に向けて、係ごとに準備をしました。
班長・案内係など係別に集まって仕事を確認した後、それぞれ赤ちゃんの名札やポスター、色紙などを作りました。
赤ちゃんやお母さん方に喜んでもらおうと、楽しそうに作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 視覚障がい者福祉について part2 9月26日(金)その2

池田マラソンや菊花マラソンの伴走ボランティアを希望している生徒は、西尾先生の伴走にもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 視覚障がい者福祉について part2 9月26日(金)その1

全盲のマラソンランナーの西尾先生をお招きして、視覚障がい者との関わり方を勉強しました。その後、友だちの補助を頼りにアイマスクをして校舎内外を歩いたり走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 9月24日(水)

写真:上 保健体育 体の発育と発達
写真:下 芦山学級 家庭科 袋作り
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会作品「武三郎」「さくら」掲示

文化祭で生徒一人一人の手で作った「武三郎」「さくら」が、第1ホールに掲示されています。通りかかる生徒が足を止めて見入っています。
画像1 画像1

1年生 授業風景 9月22日(月)

写真:上  数学 比について
写真:下  音楽 アルトリコーダーについて
画像1 画像1
画像2 画像2

菊花マラソンボランティア事前集会

福祉委員会による、菊花マラソンボランティアについての事前の集会がありました。三中のボランティアの中で最も大きな行事を、みんなの手で成功させましょう。たくさんの人がボランティアとしてマラソンに携わることができるといいですね。
画像1 画像1

科学の甲子園Jr最終選考会

9月20日,福井大学文京キャンパスで,科学の甲子園Jr最終選考会が行われました。これは,先日行われた福井理数グランプリチャレンジステージで数学と理科のそれぞれの部門で優秀な成績を収めた1,2年生30名,計60名が参加し,県代表6名を決める選考会です。本校からは,2年生の佐々木さん,戛山さん,小荒さん,戸谷さんの4名が参加しました。選考会では,理科と数学両方の試験が行われ,各教科制限時間50分で,非常に難易度の高い問題に取り組みました。理科と数学の合計点で選考され,その結果,本校からは戛山さん,戸谷さんの2名が県代表に選ばれました。県代表に選ばれた6名は,今後数回の研修を受けた後,12月5日〜7日に東京で行われる「科学の甲子園ジュニア全国大会」に参加します。選考会に参加した4名のみなさん,お疲れ様でした。そして,県代表に選ばれた戛山さん,戸谷さん,おめでとう!これから全国大会に向けて,さらにがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験 スタッフ打ち合わせ

2年生の赤ちゃん抱っこ体験を前に、越前市健康増進課の職員の方々やオレンジサポーターズ、そして保護者のボランティアの方々と本校職員が集まり、当日の打ち合わせを行いました。こうしてたくさんの方々のお力添えのおかげで体験が実施できます。誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんだっこ疑似体験

健康増進課の保健師さんを講師に迎え、人形を使って赤ちゃんを抱いたりおむつを替えたりする練習をしました。ぎこちない手つきでしたが、本番を見据え真剣に活動していました。今月末の体験が大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 視覚障がい者福祉について part1 9月19日(金)

三中恒例の菊花マラソンボランティアの様子を知り、視覚障がい者へのサポートの仕方を学びました。来週の金曜日(26日)には、アイマスク体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掲示板 9月18日(木)

1年生の掲示板に先日の学校祭の様子が生徒の感想とともに掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃場所が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい清掃場所になりました。
無言清掃で、みんな真面目に取り組んでいました。

2年生学年集会(リーダーアンケート)

2年生は学年集会を開いて、学校祭の頑張りを振り返った後、各教室に戻って後期生徒会についてのリーダーアンケートを行いました。
後期はいよいよ2年生が主役です。どの生徒も真剣に考えていました。
画像1 画像1

1年生 学校祭の思い出 9月17日(水)

6限目に学校祭を振り返り、絵日記風に学校祭の思い出をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャレックス杯陸上競技大会

敦賀総合運動公園で地区陸上の上位入賞者がギャレックス杯に出場しています。予選を突破し、決勝に進出している選手もいます。午後からも応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/4 県立高校入試事前指導
教育相談(1・2年)
3/5 県立高校入試
私立高校合格者登校日
教育相談(1・2年)
3/6 県立高校入試
3/9 3年生を送る会
3/10 県立高校入試合格発表
ランチ集金(1・2年)

三中だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434