最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:163
総数:665498
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

おむつ替えや体重測定などもしました。お母さんに赤ちゃんがお腹の中にいるときの写真を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

校長先生と生徒代表の挨拶のあと、自己紹介とお母さんへの質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

赤ちゃんを抱っこしました。赤ちゃんはいいにおいがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

今日は3組と4組の赤ちゃん抱っこ体験学習を行いました。昨日に引き続き、一緒に来校してくださったお母さん方もいらっしゃいました。
駐車場でお母さんと赤ちゃんをお出迎えし、会場までご案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 3年生に対する栄養指導

10月20日、上嶋栄養職員さんが来校し、3年生対象に栄養指導が行われました。
これから受験を控える3年生にとって、バランスの取れた食事を取ることの大切さについて、全員が真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度県中体連秋季新人競技大会の結果

10月17日に実施された、平成27年度県中体連秋季新人競技大会で、本校から出場した1年生の定政さんが、柔道競技1年生の部で見事優勝しました!!
大変素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。
画像1 画像1

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

あっという間の1時間でした。生徒たちはもっと赤ちゃんとふれあっていたかったようです。集合写真を撮り、全員でお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときの様子なども教えていただきました。
赤ちゃんのおむつ替えなどもさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

いよいよ赤ちゃんとのふれあいが始まりました。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

会場では校長先生と生徒代表の挨拶の後、班ごとに自己紹介などしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

待ちに待った、赤ちゃん抱っこ体験学習が行われました。
駐車場でお母さんと赤ちゃんをお出迎えし、会場までご案内しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南越地区秋季大会

10月9日、10日の両日に、新チームになっての初めての大会である、南越地区秋季大会が行われました。どの部も、今までの成果を出そうとチームワークで頑張っていました。残念ながら思うような結果がでなかったかも知れませんが、次の大会に向けて、今まで以上にこつこつと真面目に練習に励んでもらいたいと思います。

男子ソフトテニス部 3位
男子卓球部 3位
サッカー部 3位
バスケットボール部 3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村上さんの科学の話

今回のテーマは「化学接着剤 体験しよう」でした。接着剤でものがくっつく仕組みや、使い方のポイントなどを教えていただきました。実際に自転車のゴムチューブの接着を体験させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校英語弁論大会

鯖江市文化センターで行われた福井県中学校英語弁論大会に三中代表として3年生の加藤敏明さんが参加し、3位に入賞しました。自分のメッセージを力強く訴える迫力のあるスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員立会演説会・選挙

後期の生徒会会長・副会長を選ぶ立会演説会・選挙が行われました。4人の候補者とその応援者が堂々とした演説を行いました。
その後投票が行われ、即日開票されました。後期からはいよいよ2年生が学校をリードしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

シニアティーチャーによる学習指導がはじまりました

退職された先生が「シニアティーチャー」として学校を訪問し、学習指導をしていただける県の事業が、本校で実施されるようになりました。
10月6日から週に2日程度、3年生を中心に放課後実施されます。
先生のお名前は北島輝代先生で、英語がご専門です。
本校では英語だけでなく、数学や国語も教えていただけます。苦手な教科の課題克服のために、意欲的に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習 「赤ちゃん抱っこ体験学習に向けて」         10月7日(水)

赤ちゃん抱っこ体験学習当日の役割についてシミュレーションし、ロールプレイしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校地内の樹木伐採が行われました

本校西側のテニスコート南側にある、杉の木2本を伐採しました。
日頃よりテニスコートに無数の杉葉が落ちてきたり、日当たりが悪いため、コートについた水がなかなか乾かない状況が続いていました。今回の伐採により、多少は解消されるものと思います。
また、伐採に併せて、北校舎付近にあるイチョウの木の剪定を行います。これは、電線に枝がかかり、危険な状況であるため、実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験 その2

校内を歩いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験 その3

階段を上り下りするのが大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

三中だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434