最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:139
総数:662999
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1年生 宿泊研修オリエンテーション

6月4・5日に行われる宿泊研修のオリエンテーションがありました。1年生は、石川県羽咋市の国立能登青少年交流の家へ行きます。
後半は、各学級で活動班決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南越地区春季卓球大会

武生二中で卓球部が大会に参加してます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 4月28日(火)

写真 上から
1、2組 保健体育 男子 実技 1500m走(アップ)
1、2組 保健体育 女子 実技 1000m走(測定)
3組   英語   リーディング
4組   国語   短歌まとめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第1回 国語コンクール 4月24日(金)

類義語および対義語を漢字で答える国語コンクールがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳                                    「ぱなしの女王」「調和のある生活を送る」 4月23日(木)

節度のある生活、調和のある生活を送ることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村上さんの科学の話

今日のテーマは「越前市のプラスチックゴミの分別」でした。越前市のゴミの分別の基準についてや、分別されたゴミがその後どのように再利用されるかなどについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室

5、6時間目に交通安全教室が行われました。生徒たちは、交通ルールや安全な自転車の乗り方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標

教室に掲示してある学級目標です。
写真上から順に
1組:目指せ!28人のアンパンマン
優しくて、正義感が強いアンパンマンを一人一人が目指し、笑顔があふれるクラスにしていく。

2組:S(さらなる) T(高みへ) L(レッツ) G(ゴー)
さらに高いところを目指し、クラス一丸となって協力し努力していこう。

3組:be ambitious 大志を抱け
自分の目標を立て、実現できるよう、団結してがんばろう。

4組:スイミー 〜2−4 あったかいんだから〜
1匹のスイミーを受け入れ、さらに力を合わせて団結した魚たちのような温かく団結力と勇気のあるクラスや自分たちを目指したい!
画像1 画像1
画像2 画像2

市長室の絵の展示について

 2年生の大塚滉生さんの描いた宿泊研修の思い出が市長室に展示されました。大胆な斜めの構図と人物の動きから、焼きそばづくりのいきいきとした様子が伝わってきますね。色使いも大変美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 4月21日(火)

少し早いのですが、合唱コンクールで2年生が取り組むとよい曲を11曲聴いてみました。その中からクラスとして歌いたい曲を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

4月18日(土)PTA総会の前に、授業参観がありました。生徒たちは、SNSの使い方など、情報モラルについて学習しました。写真は、上から1組、2組、3組、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路説明会

PTA総会に先立ち、3年生の生徒と保護者を対象にした進路説明会を行いました。進路担当の青木先生から1年間の流れや入試制度についての説明がありました。たくさんの保護者の方々に参加をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

入学して2週間が経ち、生活面や学習面の振り返りを行いました。
その後、細川先生の指導のもと校歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 4月17日(金)

生徒総会が行われ、平成27年度前期生徒会 各種委員長が挨拶と活動報告をしました。
活発な議論も行われ、全校生徒の皆さんも真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳                                   「ハチドリのひとしずく」 「少年よ大志をいだけ」   4月16日(木)

より高い目標を自分で設定し、その目標に向かって、希望と勇気を持ってやり抜くことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦山学級 朝風学級 授業風景 4月16日(木)

写真上:芦山学級 国語
     読み取りの勉強をしました。

写真下:朝風学級 英語
     スピーチ原稿を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習 4月15日(水)

今年行われる2年生だけの行事についてのオリエンテーションがありました。
今後、それぞれの行事に向かって、総合的な学習や学活の時間を使い、調査や準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

上から1組 数学、2組 社会、3組 国語、4組 数学の授業風景です。みんな真剣に授業に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 4月14日(火)

新しく2年生の授業に入られた先生 Part2
写真上:英語 八田先生は新しく来られた先生です。(担当:2組)
写真中:英語 谷崎先生は新しく来られた先生です。(担当:3組、4組)
写真下:数学 中西先生は今年度初めてこの学年に入りました。(担当:2組、4組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して1週間がたちました!

4月10日(金)総合の時間の様子です。学級目標を決めたり、自己紹介カードを書いたりしました。それぞれどんなクラスになっていくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

三中だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434