最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:139
総数:662999
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

10月29日 後期指導主事学校訪問日に伴う授業公開

10月29日。後期指導主事学校訪問に併せて、授業公開も行いました。
今回は、愛知県安城市の教育委員会から8名の先生方、県の事業である「小中学校教員理科指導力向上事業」の参加者32名、市内の先生方や保護者のみなさま等、合計70名ほどの方々が来校されました。
国語、数学、理科、2年4組泉教諭による道徳の研究授業を中心に、生徒達の活発な意見や活動が見受けられ、実のある1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳 「みんなでとんだ!」 10月29日(木)

これからの学級生活の向上のためにどのようなことが大切かを学びました。たくさんの先生方が授業を見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連合音楽会に向けて 10月26日(月)

11月6日(金)に行われる連合音楽会に向けての全体練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第16回IKUEI英語スピーチコンテスト本戦

富山県で行われたIKUEI英語スピーチコンテストに1年生の野原菜々子さんが出場し、優秀賞を獲得しました。10日の福井県予選の時よりも堂々としたスピーチでした。スピーチ部門22人の出場者のうち、高校生が15名という厳しい大会の中で大変立派な成績でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)国高地区総合文化祭

10月25日 日曜日に国高小学校体育館を中心に実施された、国高地区総合文化祭に、本校の吹奏楽部が出演しました。POPSや演歌を演奏し、会場からは大きな拍手と軽快な手拍子が響き渡りました。定池教諭が、「津軽海峡冬景色」を熱唱したときには、特に大きな拍手が起こりました。
また、美術部の作品も出展され、たくさんの人が見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 全国学力・学習状況調査結果分析について

4月21日。3年生対象に実施された、全国学力・学習状況調査結果分析について、国や県、市が公表しているものとは別に、独自に本校の結果を分析しました。ホームページの配布文書のところにPDFでアップしましたので、是非ご覧頂き、家庭学習の見直しに役立てていただきたいと思います。

参考:【全国学力・学習状況調査の目的】
1 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
2 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
3 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期委員会決め

2学期中間考査が終わり、まもなく後期に入ります。
今日の学活では、後期級長と生徒会常任委員を決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習 「赤ちゃん抱っこ体験学習を終えて」 10月20日(火)

赤ちゃん抱っこ体験学習に来てくださったお母さんと赤ちゃんへお礼を兼ねて、色紙を贈ることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

2日間とも天気に恵まれ、大変すばらしい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

おむつ替えや体重測定などもしました。お母さんに赤ちゃんがお腹の中にいるときの写真を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

校長先生と生徒代表の挨拶のあと、自己紹介とお母さんへの質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

赤ちゃんを抱っこしました。赤ちゃんはいいにおいがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月15日(木)

今日は3組と4組の赤ちゃん抱っこ体験学習を行いました。昨日に引き続き、一緒に来校してくださったお母さん方もいらっしゃいました。
駐車場でお母さんと赤ちゃんをお出迎えし、会場までご案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 3年生に対する栄養指導

10月20日、上嶋栄養職員さんが来校し、3年生対象に栄養指導が行われました。
これから受験を控える3年生にとって、バランスの取れた食事を取ることの大切さについて、全員が真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度県中体連秋季新人競技大会の結果

10月17日に実施された、平成27年度県中体連秋季新人競技大会で、本校から出場した1年生の定政さんが、柔道競技1年生の部で見事優勝しました!!
大変素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。
画像1 画像1

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

あっという間の1時間でした。生徒たちはもっと赤ちゃんとふれあっていたかったようです。集合写真を撮り、全員でお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときの様子なども教えていただきました。
赤ちゃんのおむつ替えなどもさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

いよいよ赤ちゃんとのふれあいが始まりました。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

会場では校長先生と生徒代表の挨拶の後、班ごとに自己紹介などしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃん抱っこ体験学習 10月14日(水)

待ちに待った、赤ちゃん抱っこ体験学習が行われました。
駐車場でお母さんと赤ちゃんをお出迎えし、会場までご案内しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

三中だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434