最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:139
総数:662998
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

4月の詩

国語の時間につくった詩が廊下に掲示されています。入学したばかりで、フレッシュな気持ちが正直にあらわされている詩ばかりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行&進路説明会

3年生のビッグイベントである修学旅行と、入試。その説明会が行われました。これからの将来のことを考えて、生徒らは真剣に耳を傾けています。修学旅行のお話も、わくわくしながら聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術 自画像の鑑賞(3年生)

自画像を描くにあたって、有名な作家の自画像を鑑賞しました。
作者の名前や情報がない状態で、作者のプロフィールをみんなで作ります。
活動の中で、自画像とは顔だけではなく、その人の生活や雰囲気、内面も描くことができることを学びました。
「自分」を表現する自画像を次回から描いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました。(1年生)

交通安全教室がありました。
警察の方から自転車に乗る際の注意を聞いた後に、実際に公道に出て、自転車の正しい乗り方を確認しました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
今日学んだことを活かして、安全に自転車を使用しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身のまわりの植物

1年1組の理科の授業です。学校の周りの植物がどんなところに生えているのか調べています。種類ごとに色分けしたシールを校地内の地図に貼って、どんなところに生えているのか班で考えています。今話題の「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」はこんなふうに進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風景画

2年3組の美術の時間です。気持ちいい青空の下、学校の周りの風景画をスケッチしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長室の絵

4月の市長室に飾られる絵が、2年4組の吉澤君に選ばれました。
1か月間、武生市長の部屋に飾られます。

画像1 画像1

1年生 休み時間

休み時間の過ごし方もいろいろです。勉強会をする生徒、友達とお話しする生徒、体を動かす生徒、読書する生徒。
有意義な時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動に正式入部

体験入部期間も終えて、今日から正式に部活動が始まりました。3年間続けるものですから、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

生徒総会が開催されました。三年生になり、各委員長や生徒会執行部に新しく就任し、全校生徒の前で所信表明や活動計画の発表を行います。

質疑応答では、質問する生徒も答える委員長も、堂々と受け答えしていました。みなさんしっかりしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールランチ(1年生)

今週は、1組・3組は教室でC・Dメニューを、2組・4組はランチルームでA・Bメニューを食べています。来週からは自分でメニューを選択できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部2日目

文化部も作品を作ってみたり、楽器を実際に演奏してみました。
楽しい部活ばかりで迷います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部2日目

放課後に部活動体験がありました。
わからないことだらけですが、先輩が優しく教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活

1年生の今日の学活は学級目標を決めました。
自分たちの学級目標をクラスに掲示するために模造紙に書き直しました。
レイアウトや色も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定・学活

男子は身長、女子は体重に一喜一憂でしたね(写真は視力検査ですが)。健康な体でいることが一番だと思います!

学活では学級目標の作成に取りかかっていました。PCをうまく活用していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルメ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の理科の授業です。砂糖に炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れて、カルメ焼きを作る実験をしています。

2年生 クラス写真(2)

集合写真
上 2の3
下 2の4
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラス写真(1)

 桜をバックに初めての集合写真を撮りました。
上 2の1
下 2の2
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の下で集合写真(2)

新しいクラスで集合写真。みんな笑顔です。

上:3−3
下:3−4
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の下で集合写真(1)

新しいクラスで集合写真。みんな笑顔です。

上:3−1
下:3−2
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434