最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:192
総数:662697
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

前期生徒総会

6校時に生徒総会が行われました。今年の前期生徒会のスローガンは「笑顔〜spiral up〜」。生徒会長の小泉さんによると、まずは笑顔が大切。笑顔になれば学校が楽しくなる、楽しいから笑顔になる、という好循環を起こしていこうという願いだそうです。
全校生徒347名の笑顔があふれる学校にしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部3

1年生の体験入部の様子です。昨日、入部希望調査をとりましたが、まだばらつきがあるようです。入部登録までまだしばらく日数がありますから、よく考えて決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部2

体験入部二日目。1日目とは違う部活動に参加していたようです。3年間続けるものですから、いろいろな部活動を体験して、しっかり考えて決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

5時間目に交通安全教室がありました。越前警察署の方からお話を聞いた後でDVDを見て、どのようにすれば、事故を起こさないか、事故に巻き込まれないかしっかり考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部1

一年生の体験入部が始まりました。今までにやったことのないスポーツや活動に、戸惑いながらも楽しそうに活動していました。体験入部は26日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

3年生は1校時から6校時まで、全国学力・学習状況調査を受けていました。国語、数学に加え、今年度は理科も実施されました。この調査は基礎・基本の習得状況や活用力について、全国的に調べるためのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動オリエンテーション

6校時に一年生対象の部活動オリエンテーションを行いました。各部活動の主将や部長が自分の部活動の紹介をして、一年生の勧誘を行いました。部長や顧問のコメントは右側のメニューにある「部活動通信」でご覧になっていただけます。
明日からの体験期間にいろいろな部活を体験してみて、決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロジェクトアドベンチャー

2年3組の学活の様子です。プロジェクトアドベンチャーという活動を行なっています。これはアクティビティ(ゲーム)を通して、協力することやみんなで知恵を出し合うことの大切さなどを学ぶための取り組みです。たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間

1-2の英語の様子です。今日はアルファベットを正確に書く練習をしました。アルファベットを正確に書くことは、英語を勉強するにあたってとても大切なことです。みんな丁寧に、キレイに書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の時間

学活の時間に、「自分がどのような中学生になっていきたいか」について考えました。
勉強や部活、学校行事普段の生活など、どのようにしていきたいか、またそのために自分かどう行動すべきか、しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

発育測定を行いました。男子の中には1年間に10cm以上身長が伸びた生徒もいました。たくさん食べて、健やかに成長していってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

月曜日の一年生の様子です。校舎内を回って、特別教室の場所などを確認していました。広い校舎なので、しばらくは校舎内の移動も迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

NIE(教育に新聞を)

昨年度まで2年間「NIE推進校」に選ばれていました。指定は無くなりましたが、これまでと同様に日常的NIEの推進に取り組んでまいります。
福祉委員会では、福祉の内容を含んだ新聞記事を取り上げて、委員が感想を書き、教室の廊下に掲示しています。
画像1 画像1

2年1組 集合写真

1年間みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1

集合写真を撮りました(3年生)

青空のもと、この1年を共に過ごす仲間たちで集合写真を撮りました。
上から、2組、3組、4組です。1組は欠席者が登校次第、撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学級目標作り

上が3組、下が4組です。
完成したら、またホームページにアップしますので、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標作り

今日の6時間目は、昨日決めた学級目標をクラスに飾るために作りました。
みんなで協力して制作しています。
完成が楽しみです。
写真は上が1組、下が2組です
画像1 画像1
画像2 画像2

確認テスト

3年生は確認テストを受けています。希望する進路に向けて、自分の力を試すためのテスト。テストを上手に利用して、実力を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールランチの時間

1年生の給食の時間の様子です。みんなおいしそうに食べています。
今週は指定されたメニューを食べていますが、17日からは選択給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

生徒会役員および前期の級長の認証式を行いました。
30年度の前期の生徒会役員を務めるのは、生徒会長:小泉さん(中央) 生徒会副会長:川原さん(左)と小池さん(右)の3人です。
また、各学級の級長のみなさんも名前を読み上げられると、大きな声で返事をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/2 内科検診(1年)
5/8 団体鑑賞(1・2年)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434