最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:192
総数:662693
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

学校探検

月曜日の一年生の様子です。校舎内を回って、特別教室の場所などを確認していました。広い校舎なので、しばらくは校舎内の移動も迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

NIE(教育に新聞を)

昨年度まで2年間「NIE推進校」に選ばれていました。指定は無くなりましたが、これまでと同様に日常的NIEの推進に取り組んでまいります。
福祉委員会では、福祉の内容を含んだ新聞記事を取り上げて、委員が感想を書き、教室の廊下に掲示しています。
画像1 画像1

2年1組 集合写真

1年間みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1

集合写真を撮りました(3年生)

青空のもと、この1年を共に過ごす仲間たちで集合写真を撮りました。
上から、2組、3組、4組です。1組は欠席者が登校次第、撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学級目標作り

上が3組、下が4組です。
完成したら、またホームページにアップしますので、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標作り

今日の6時間目は、昨日決めた学級目標をクラスに飾るために作りました。
みんなで協力して制作しています。
完成が楽しみです。
写真は上が1組、下が2組です
画像1 画像1
画像2 画像2

確認テスト

3年生は確認テストを受けています。希望する進路に向けて、自分の力を試すためのテスト。テストを上手に利用して、実力を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールランチの時間

1年生の給食の時間の様子です。みんなおいしそうに食べています。
今週は指定されたメニューを食べていますが、17日からは選択給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

生徒会役員および前期の級長の認証式を行いました。
30年度の前期の生徒会役員を務めるのは、生徒会長:小泉さん(中央) 生徒会副会長:川原さん(左)と小池さん(右)の3人です。
また、各学級の級長のみなさんも名前を読み上げられると、大きな声で返事をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 集合写真

上から順番に2年2組、3組、4組です。
1年間このクラスで頑張っていきましょう!
2年1組は欠席者がいましたので、後日写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

学年集会では、生徒が自分たちの学年をどんな学年にしたいか話し合う時間もありました。
グループごとに意見を交換して自分の思いを話していました。
元気な学年、明るい学年、仲のいい学年。いろいろな意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 はじめての学年集会

今日の2時間目は、はじめての学年集会がありました。
2年生の担当の先生からの自己紹介や、学年主任の渋谷先生から学年目標の発表、どんな一年にしていきたいかといったお話がありました。
真剣な表情が2年生になったことを実感しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式

6日の午前中には新しく異動してきた教職員の新任式が行われました。
新しく来られた先生方は次の通りです。

渋谷英樹先生(2年主任、理科)南越中学校より
松村典子先生(1年主任、数学)万葉中学校より
塚田勝利先生(3ー1担任、社会)武生第二中学校より
城山陽一先生(1ー2担任、社会)敦賀市粟野中学校より
友田拓也先生(3年副担任、国語)新採用
石原淳子先生(新採用指導教員)
竹内智美事務職 武生西小学校より
渡辺孝雄さん(用 務 員) 
以上、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

入学式の後は、吹奏楽部による歓迎演奏。格好いい演奏で、新入生の皆さんを魅了していました。
その後、教室では新しい担任による挨拶や学校生活の紹介をしました。新入生のみなさん、来週からの学校生活、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

新入生点呼の様子、来賓(PTA会長)祝辞の様子、新入生代表の坂下さんの誓いの言葉を読み上げる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

4月6日に行われた入学式の様子を紹介いたします。まずは入学式前の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

雨上がりの土曜日の午後、サッカー部が練習試合をしています。対戦相手は足羽中学校。泥だらけになりながら、奮闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の時間

クラスでの学活の様子です。
中学校生活についてのお話をしっかり聞いていました。
小学校とは違うことが多く、戸惑うこともあると思いますが、
少しずつ中学校に慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

3組、4組です。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
これから三中の一員として、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

入学式の後に、クラスごとに集合写真を撮りました。
まず1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/9 内科検診(2年)
5/10 スクールランチ集金(〜11日)
5/11 内科検診(3年)
5/14 更衣移行期間(〜5/25)
5/15 歯科検診(1年、2-1、2-2)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434