最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:171
総数:662862
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

名画を読み解こう

2年3組の美術の授業の様子です。
ピカソの名作「ゲルニカ」をじっくりと鑑賞し、気が付いたことや絵から受けた印象を言葉に表しています。あえて、タイトルも時代背景なども一切伝えないことで、自分の感じたままの印象を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友愛バザーの益金で購入しました

PTA主催の友愛バザーの益金で生徒の活動に役立つものを購入させていただきました。
上からバスケットボール12個、バドミントンのラケット10本、剣道の竹刀50セットです。
授業や休み時間などで使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ模擬体験 2年生 おむつ替え、着替え

説明を聞いた後には、人形を使って実際におむつ替えや、着替えの練習をしました!
人形とわかっていても、ドキドキです。
本番は、お母さんや赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、優しく抱っこできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル学習

1年生の集会の様子です。情報モラルについての学習をしています。SNSなどに画像や動画をアップすることの危険性について、坪田先生がわかりやすく説明してくださいました。
何気なくやったことでも、被害者にも、加害者にもなることがありますから、気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

2年4組の数字の授業の様子です。
この9月から越前市の小中学校の教室にはタブレット型のパソコンが導入されました。この写真はデジタル教科書をスクリーンに映している様子です。今年度中には生徒用のタブレットも導入される予定です。越前市はICTを活用した教育に力を入れています。
画像1 画像1

立会演説会2

生徒のみなさんは、5人の主張をしっかり聞いて、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員立会演説会

後期の生徒会役員の立会演説会および選挙を行いました。
立候補した5人はそれぞれ自分の目指す学校像を訴えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な光景

土曜日の夕方のことです。正門前に男子生徒が集まっていました。三年生の坂下さん、田辺和さん、中山翔さんの3人です。たまたま通りかかった彼らは、強風で倒れていたプランターの土をもとに戻し、花の苗を植え直していたところでした。こういうことを自然とできる三中生って素敵ですね。
(画像はその時の様子を再現してもらったものです)

画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の発表

先日の全校集会では、保健委員会の発表がありました。
定期的に取り組んでいるメデイアコントロールチャレンジについて行ったアンケートの結果を発表しました。スマホ等を利用したネット利用を控えることで、睡眠や学習の時間が増えていることがわかります。これからも、ネット利用については適正な時間を守ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は英語弁論大会

明日、県国際交流会館で英語弁論コンテストの県大会が行われます。三中から参加するのは三年生の西田さん。「Challenge and Change 」というタイトルで、三中の特長でもあるボランティアのことについてのスピーチを行います。
もう何日も前から、昼休みにはALTの先生と特訓を積んでいます。明日の健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙の運動

10月に入り、生徒会の役員も交代の時期が近づいています。後期の生徒会役員選挙に2年生が立候補しています。毎朝、生徒玄関付近では、応援者と並んで、大きな声で投票を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傷んだ机をきれいにしています

安全委員会の活動の様子です。
古くなって傷だらけになった机を坪田先生がグラインダーで磨きました。安全委員会の人たちが、磨いた天板にニスを塗っています。自分たちの机を自分たちできれいにするって、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

福井県の魅力とは?

2年4組の社会科の授業の様子です。「福井県の魅力ってなんだろう」という学習課題に取り組んでいます。県から配布された「早わかり福井」という冊子のデータをもとに、福井県の魅力について話しあっています。ふるさと福井の魅力を再発見しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国体フェンシング観戦

福井の選手が出てくると、会場は大盛り上がりです!
一体となって選手の応援をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

国体フェンシングの観戦に行きました!

今日は午後から、全校生徒で国体のフェンシングの観戦に来ました!
選手たちの目にも止まらぬ素早い動きや、迫力に生徒たちは興奮して、応援していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

国体会場を飾る花

福井しあわせ元気国体・元気大会が始まりました。
本校では6月から、会場を飾るための花を育てていました。先日、その25のプランターが国体の会場に運び出されました。1つはフェンシング会場のAW-Iスポーツアリーナに、残りは東運動公園グラウンドに飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 消費者講座

今日の総合では、消費者センターの河上さんに来ていただいて、消費者講座を受けました。
2022年から成人年齢が18歳に下げられます。
大人としてお金の関わる契約ができる年齢が今までより下げられ、より、みんなに関係のあるものになります。
世の中にはいい人だけではありません。
消費について考え、賢い消費者になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国体応援のうちわ

10月1日に、国体のフェンシング競技を観戦・応援の予定になっています。
今日は応援用うちわに応援メッセージを書きました。当日はこのうちわを持って応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

プランターに花を植えました

三年生のみなさんの様子です。放課後に地域の方々に教えていただいて、プランターに季節の花を植えました。このプランターは学校の敷地の前の道路に置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習のオリエンテーション

1年生は総合的な学習の時間に、福祉や命について学んでいます。今日は三中の特色であるボランティアについてのオリエンテーションを行いました。
菊花マラソンの伴走についての説明を受けました。できるだけ多くの生徒が参加してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/14 期末テスト期間(〜21日)

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434