最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:139
総数:663079
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1・2年生の登校日について

1・2年の生徒のみなさんおよび保護者の方に連絡です。
3月5日に送信したメールで、3月16日(月)の登校時間等についてお知らせしました。
詳細は下記の通りですので、ご確認ください。
また、登校する際には、マスクを着用するなど、できるだけ感染防止に配慮してください。

<1年生>
登校時間(9:40〜10:00) 
活動時間(10:00〜12:00) 
完全下校予定時間(12:15)
<2年生>
登校時間(7:40〜 8:00) 
活動時間(8:00〜10:00) 
完全下校予定時間(10:30)
<持ち物>
筆記用具 生活ノート ランチ集金(4月分) バッグ(荷物の持ち帰り用)

職員による校内清掃

3月4日(水)に職員全員で、心を込めて校舎内の清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式等の変更についてのお知らせ

全校生徒のみなさんおよび保護者の方に連絡です。

 3月3日の緊急連絡メールおよびホームページでは、卒業式に1・2年生も参加すると連絡いたしましたが、新型コロナウイルス感染症対策において、対応の変更が有りましたので、市内の中学校統一で在校生の参加を見送ることになりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

卒業式や学年別の登校について、以下のように変更になります。

1 卒業式に、在校生は参加しない。卒業生とその保護者、送辞代表者1名、来賓2名のみの参加となります。

2 3月24日(火)の終業式・修了式および離任式は行いません。

3 3月16日(月)に登校時間を分けて、1年生(10時〜)、2年生(8時〜)が分散登校となります。両学年とも、午前中までの登校です。

4 春休みに向けての学年別の登校日を、3月25日(水)午前中に設ける予定です。離任される教職員の連絡は、その際に伝える予定です。なお、登校時間等については後日連絡いたします。

なお、今後の状況により、変更になる場合があります。


※3月16日の登校時刻について、午後1時頃にアップした内容から以下のように訂正いたしました。

1年生(8時〜)→ 1年生(10時〜)
2年生(10時〜)→ 2年生(8時〜)

重要 県立高校入試および合格発表についての連絡

3年生およびその保護者の方に重要な連絡です。
県教育委員会より、県立高校入試および合格発表について以下のような連絡が有りました。内容をご確認ください。

(以下、県教育委員会からの連絡の引用)


【受験生、保護者の皆さんへ】

1 感染拡大防止について

・県立高等学校学力検査の日には、可能な範囲でマスクを持参してください。マスクがない場合でも、各自ハンカチ等を必ず持参し、感染防止策をとるようにしてください。

・学力検査における休憩時間や昼食時等において、手洗い、手指消毒、咳エチケット等を心掛けて感染拡大防止に努めてください。

・教室換気については、休憩時間ごとに少なくとも5分以上行います。

2 合格発表について

・各県立高等学校において、一般入学者選抜の受験番号の校内における掲示は行いません。合格発表は、令和2年3月12日午後3時30分に各県立高等学校のホームページ上にて行います。受験番号は、ホームページで確認してください。

・第2次募集の合格発表は、要項どおり校内において掲示します。

3 第2次募集出願期間中の出願数の校内掲示について

・第2次募集のある高校においては、第2次募集の出願期間中、出願があるたびに出願者数を書き換えて、校内に掲示します。


重要 「県立高校入試」および「私立高校・福井高専の合格者登校日」についてのお知らせ

3年生の皆さんおよび保護者の方に連絡です。

1 県立高校入試(3月5日・6日)について

  予定通り行われます。ただし、机の間を広げるなどの感染防止対策が講じられる予定です。

2 私立高校の合格者登校日について(3月5日)

  福井高校は中止となりました。後日、諸連絡の文書が郵送されます。
  その他の高校はすべて予定通り実施されますが、短時間となるように配慮されます。

3 福井高専の合格者登校日について(3月5日)

  予定通り実施されますが、短時間となるように配慮されます。


重要 卒業式の一部変更についてのお知らせ

卒業証書授与式は3月12日(木)に一部変更を行い、実施いたします。
しかしながら、感染防止措置の観点から、以下のようにご対応をお願いいたします。

1 開始時刻を1時間遅らせて、10時30分に開始します。
2 式次第を変更し、卒業式全体の時間を短縮します。
3 入り口でのアルコール消毒やマスク着用をお願いします。
4 発熱、咳などの症状がある卒業生や保護者の方は参加を見送りいただきます。
5 保護者の方の出席について、「高齢の方」「妊産婦」「幼児」はご遠慮いただきます。
6 来賓については、市教委、PTA会長のみとさせていただきます。

詳細については、右側のメニューの「おたより」の「卒業証書授与式の一部変更について」をご覧になってください。

また、在校生(1・2年生)についても、式に参列します。登校時間など、詳細については、後日緊急メールおよびこのホームページにて連絡いたします。

重要 臨時休校期間の学習計画

 本日より臨時休校期間となりました。期間中の自宅での学習についてまとめたものをホームページにアップしました。右側のメニューの「おたより」の「臨時休校期間の学習計画」をご覧になってください。
 この表をもとに、今までに学習した内容の復習や、今後学習する内容の予習を進めてください。ワークやプリントなど、学習したものについては、後日登校する機会に提出していただきます。

 また、今後、担任からお子さんの健康状況等についてご家庭に電話をさせていただきます。

重要 スクールランチのキャンセル対応について

臨時休校措置に伴うスクールランチのキャンセルについてのお知らせです。

臨時休校が決定したことで、その期間のスクールランチについては、市教育委員会の方で一斉にキャンセルをいたしました。
したがって、各家庭でのキャンセル対応は不要です。

重要 臨時休校についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止措置のため、越前市の小・中学校は3月2日より3月24日まで、臨時休校を実施することになりました。
詳細や保護者の方へのお願いについては、右のメニューの「おたより」の「臨時休校についてのお知らせ」「保健だより」をご覧になってください。

また、今後、入学試験、卒業式、学校再開等の連絡は、学校からの緊急連絡メールおよびこのホームページで行いますので、毎日ご確認ください。

生け花教室

村国三丁目にお住いの山本すえ子先生、町村静代先生をお招きして、吹奏楽部の生徒が生け花体験を行いました。オアシスを詰めたマグカップに、チューリップやスイートピーなどの季節の花を差し込んで、きれいな花が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部 練習試合

実戦力を高めるためのリーグ戦第2節が、三中体育館で行われました。
第1試合 三中VS小浜二中 52-50で三中が競り勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール

2年1組と3組の体育の授業の様子です。渡辺先生に動き方を習った後、試合形式で3対3の練習をしています。テストが終わってたまったエネルギーを発散していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 エコバッグを作っています

1年1組の家庭科の授業の様子です。ミシンをかけてエコバッグを作っています。出来上がったバッグで買い物に行くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食調理コンテスト最優秀賞の献立

今日のスクールランチのAメニューは、昨年本校の上木さんと山木さんが考案したものがもとになったメニューが提供されました。県の学校給食調理コンテストの最優秀賞受賞のメニューです。みんな、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生のテスト範囲表

1年4組が学級閉鎖となっている関係で、来週の期末テストのテスト範囲表をホームページにアップしました。
右側の配布文書メニューの「おたより」のところに、「1年生の期末テストの範囲表」というファイルが有りますので、ご確認ください。1年4組のみなさんには、明日登校したら、範囲表を配布します。

喫煙防止教室

今日は薬剤師の森中先生による喫煙防止教室がありました。生徒たちは、喫煙が心身に及ぼす影響やたばこの依存性の高さについてしっかり学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

講習会in敦賀 午後の部(ソフトテニス部)

午後は前衛練習です。ボレーやスマッシュのコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講習会in敦賀 午前の部2(ソフトテニス部)

越前市出身の品川選手に質問をしています。懇切丁寧に教えていただきました。生徒たちも充実した表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業調べ 発表会

一年生の職業調べ発表会の様子です。
話す人も聴く人も、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私のいちおしランチメニュー

今日のスクールランチのBメニューは、3年生の角正さんが考案した「冬の北陸産煮込みうどん」が提供されました。福井産の舞茸や油揚げなどが食材になっているメニューです。市内の中学校のみなさんが食べているのですから、すごいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 卒業証書授与式

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

進路だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434