最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:139
総数:665791
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1年生 学年集会 3月24日(火)

1年生最後の学年集会が行われました。学年担当の全先生から一言ずつ、1年間の思い出や次年度への思いなどを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 球技大会結果 3月20日(金)

月曜日から始まったバスケットボール大会が本日終了しました。
白熱した試合の結果は、男子優勝が4組、女子優勝が1組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権教育 3月17日(火)

拉致問題を通して、子どもの権利について学びました。『児童の権利に関する条約』を抜粋したプリントを用い、「めぐみ」さんの奪われた権利について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 3月13日(金)

写真:上から順に
1組 美術 『メタル家紋をつくろう』 金属を溶かし自作の型に入れオリジナル家紋を作っています。
2組 音楽 『ギターを弾こう』 コードの練習をしています。
3組 社会 『日本の川』 日本の川の特徴について学びました。
4組 理科 『化石』 示相化石や示準化石について学びました。
画像1 画像1

1年生 学活(保健指導) 3月6日(金)

写真上2枚
【学校では、先生が「勉強・勉強」ってうるさいし、おまけに細かいところまで言うし、家では母親がもっともっとうるさいです。「そんなこと分かってるって!」分かっちゃいるけど、ムカツイて反発してしまう】などいろいろな悩みを抱えている友だちにみんなでアドバイスを考えました。
写真下2枚
北原りゅうじ作『マージナルマン 反抗期を迎えたすべての人に』というマンガをみんなで見ながら、思春期の自分たちの心の様子や自己実現への道について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活&教育相談 3月4日(水)

写真上2枚
学年末になり、今日の学活の時間では『私の夢カルテ』の「あなたの夢や目標のため、2年生でつけたい力を書きましょう。」などの欄の記入に取りかかりました。
写真下1枚
教育相談二日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習 キャリア教育&教育相談 2月27日(金)

写真上2枚
今日のキャリア教育では、中学校を卒業した自分が、どのような人生をおくり、どのような40歳になっているかを考えました。
写真下1枚
今日から教育相談が始まりました。1年間の学校生活などについて担任の先生と面談による話し合いが行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習 キャリア教育 2月24日(火)

『仕事の魅力を伝えよう』
各自が図書やインターネットで調べた職業について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 TRE106 総選挙 2月20日(金)

美術で制作した『とびだせ!立体絵文字(Tobidase! Rittai Emozi)』106作品の中から、1年生各自がこれはすばらしいと思ったものを3つ選び、投票を行いグランプリを決めました。
 グランプリ 1-1 山田 龍之介さん 【影】
 2位    1-1 宮原 諄さん    【骨】
 3位    1-1 金子 武司さん   【侍】
 4位    1-3 西本 紫乃さん   【恋】
 5位    1-2 大塚 滉生さん   【勉】
 6位    1-4 塚田 優里さん   【書】
 7位    1-2 岩谷 聖奈さん   【苺】
 7位    1-2 吉田 優月さん   【魚】
 9位    1-2 宇野 聡一郎さん 【針】
 9位    1-4 宇野 みちるさん  【扇】
 9位    1-4 川嶋 春奈さん   【美】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 シュリーマンの夢 2月18日(水)

現実に安易に妥協したり、苦労や困難にくじけることなく、理想をめざして意志と努力で人生を切り開いていこうとする心構えを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 とびだせ! 立体絵文字 part2

美術の時間に制作した『とびだせ! 立体絵文字』が完成し、廊下に展示してあります。
写真上2枚(6段):1−3
写真下2枚(6段):1−4

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 とびだせ! 立体絵文字

美術の時間に制作した『とびだせ! 立体絵文字』が完成し、廊下に展示してあります。
写真上2枚(6段):1−1
写真下2枚(6段):1−2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景 2月13日(金)

写真上:数学 真の値の範囲

写真下:国語 芥川龍之介 トロッコ 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 喫煙防止飲酒防止教室 2月10日(火)

学校薬剤師の坂木真木子先生による喫煙防止飲酒防止教室がありました。
若者の喫煙や飲酒がどれほど成長に悪影響を与えるかということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 2年生への心構え 2月4日(水)

今日の学活では、2年生へ向けて学習や学校生活、友人関係などについて、あと2ヶ月をどうすごしていくべきかを誓い、教室に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 2月4日(水)

音楽:琴で『さくらさくら』を練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 木箱の中のえんぴつたち 2月3日(火)

自らの可能性を信じ、目標や理想に向かってあきらめずに、最後までやり遂げることの大切さを学びました。
今日の2組の道徳は校長先生をはじめ、たくさんの先生方が参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 1月30日(金)

英語:ALTのタイラー先生に答などをチェックしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 総合的な学習 キャリア教育

生徒一人一人が『仕事を通して輝いている人』を新聞から探し出し、レポートにまとめました。廊下にて紙上発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 1月23日(金)

技術:3D CADを使っての本立ての設計
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/24 終業式

三中だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434