最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:191
総数:662584
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

ひまわり教室

ひまわり教室が行われました。コミュニティサイトによる被害の実態を知り,被害にあわないためにはどうすべきか考えました。また,薬物乱用についての話も聞きました。いよいよ21日から夏休みが始まります。十分に注意して,インターネットを正しく活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクレーション

2年生学年レクレーションが行われました。代議員が企画したゲームを学年みんなで楽しみました。逃走中とドッヂボールです。捕まらないように必死に逃げ回ったり,力強くボールを投げたりと,思い切り体を動かしながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

履歴書の作成

今日は,職場体験で必要な履歴書の作成に取り組みました。自分を見つめなおしながら,自分の夢や自己PRなどを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験に向けて

夏休みに行われる職場体験の事前指導として,マナー指導が行われました。今日は,挨拶の仕方やお辞儀の仕方を練習しました。元気よく丁寧に挨拶ができるよう,日頃から心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験オリエンテーション

職場体験のオリエンテーションがありました。どのような職業があるのか,なぜ働くのか,職場体験を行う上で必要なことは何かなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会

小中学校連合音楽会が越前市文化センターにて実施されました。これまで練習してきた成果を発揮して,「ヒカリ」の歌声を会場全体に響き渡らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 連合音楽会の校内発表会

6月17日、越前市小中学校連合音楽会が越前市文化センターにて実施されます。
本校の2年生125名は、午後2時頃に「ヒカリ」という曲を歌います。
3時間目には全校生徒向けに発表会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3,2-4清掃ボランティア

2年3組・4組は街道のゴミ拾いを行いました。三中から8号線に向かい,国高公民館を経由して,戻ってきました。タバコの吸殻やペットボトル,お菓子の袋などを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妊婦体験

10月に行われる赤ちゃん抱っこ体験に先立ち,妊婦体験を行いました。重みを感じながら,寝て起き上がったり,荷物を運んだり,床掃除をしたりしました。妊婦さんの苦労や命の重みを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の振り返り

絵日記を書いたり,新聞にまとめたりしながら,名古屋での校外学習を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館では,様々な車を見たり体験したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋市科学館

科学館では,体験しながら,科学について楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館

名古屋港水族館では,イルカショーを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 班別研修

東山動物園に来ました!どの班も予定通りに到着しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 班別研修

名古屋城、6班とも無事チェックポイント通過です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 名古屋到着

予定より早く名古屋に着き、班別研修スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 出発式

出発しました!
名古屋へ向かいます!
画像1 画像1

1年宿泊研修

バス出発しました。早々に楽しそうです。
画像1 画像1

道徳

2年生は,校外学習,職場体験,赤ちゃん抱っこ体験など,行事がたくさんあります。今度,赤ちゃん抱っこ体験の事前指導として,妊婦体験が行われます。それに先立ち,今日は家族を題材とした「妹に」という話を読んで,自分が生まれたころについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連音練習

連合音楽会に向けて,体育館での全体練習が始まりました。今日は隊形を決め,パートごとに音程を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

三中だより

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434