最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:139
総数:663174
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

5月25日

6月14日水曜日に行われる連合音楽会に向けての学年の合同練習が始まりました。2年生が歌う曲は、「時を越えて」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

2年生は6月14日(水)に開かれる越前市連合音楽会に向けて練習を重ねています。今は、昼休みの時間を利用してパート練習に励んでいます。
上段はアルトの練習風景、下段は男声パートの練習風景です。
先輩たちの歌声を超えるような素晴らしい合唱に仕上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート

本校では「主体的に学習する生徒」の育成を目指しています。そこで、2年生では自主学習ノートに取り組んでいます。何の教科を、どのように、どれだけ勉強するのかは自分次第。2年生の廊下には、みんなの模範となるようなノートについて、どんな点がいいのか、教師がコメントを入れて掲示してあります。自分で自分の力を伸ばしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃがをつくっています

2年2組の家庭科の授業です。調理実習で肉じゃがをつくっています。冗談はジャガイモの皮をむいているところ、下段はじゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒めているところです。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級目標その2

同じく、上段は3組、下段は4組です。どのクラスのものも工夫がされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級目標

2年生の学級目標です。上段は1組、下段は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会の練習

2年3組の音楽の授業です。6月14日の連合音楽会に向けて、合唱曲「時を越えて」の練習が始まっています。今日はソプラノ・アルト・男声に分かれて、パート練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強烈な匂いが発生

2年2組の理科の実験です。硫黄粉と鉄粉を混ぜて加熱したものをうすい塩酸につけたところ、強烈な腐乱臭(いわゆる卵が腐ったような臭い)が発生。耐え切れず鼻を押さえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

風景画

2年3組の美術の時間です。気持ちいい青空の下、学校の周りの風景画をスケッチしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルメ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の理科の授業です。砂糖に炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れて、カルメ焼きを作る実験をしています。

2年生 クラス写真(2)

集合写真
上 2の3
下 2の4
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラス写真(1)

 桜をバックに初めての集合写真を撮りました。
上 2の1
下 2の2
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434