最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:171
総数:662941
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

調理実習(2年生)

2年3組の家庭科の授業です。
今日は煮込みハンバーグとツナマヨサラダの調理実習。
少しだけいただきましたが、とても柔らかくて、トマトソースの味付けもバッチリで、おいしいハンバーグに仕上がっていましたよ。
家でもつくってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連合音楽会

越前市の全中学校と池田中の2年生が参加して、連合音楽会が開催されました。合唱の一番最後に3中が登場。牧野さんと久嶋さんの学校紹介のあと、練習の成果を発揮して、綺麗なハーモニーを響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の連合音楽会に向けて

明日はいよいよ越前市の連合音楽会です。
今日は1・3年生を前に、合唱曲「時を越えて」を披露しました。
男女の声のバランスもよく、なかなかの出来に仕上がってきました。
明日の出番はおよそ3時から3時半の間。合唱の部のトリを務めます。お時間のあってある方は、文化センター大ホールにお越しいただき、2年生の合唱をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年生)

名古屋の東山動物園での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生)

名古屋城の前です。大きなしゃちほこですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

活動を始めてしばらくして雨も上がり、心地よい気温の中、活動を行っています。市科学館の前で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

科学館を楽しんでいます。
名古屋は雨が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

雨の中、2年生の名古屋市の校外学習がはじまりました。東山動物園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 名古屋港水族館

イルカ、かわいいですね!
画像1 画像1

校外学習 名古屋港水族館2

大きなシロイルカにびっくり!
画像1 画像1

校外学習 名古屋港水族館

名古屋港水族館、楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習出発(2年生)

2年生は7時25分に名古屋での校外学習に出発しました。
今日の名古屋はほんの少しだけ雨が降る程度とのこと。事前学習したことをいかして、貴重な体験をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妊婦体験2

秋の赤ちゃん抱っこ体験に向けて、妊婦さんの苦労を少しでも知ろうという目的で妊婦体験を行いました。階段の上り下り、掃除、食器の配膳、重い荷物運びなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妊婦体験(2年生)

本日、居残りの2年生は体育館で妊婦体験をしています。
ナップサックの中に2リットル入りのペットボトルを4本入れて、即席の妊婦さんに変身。
掃き掃除、雑巾がけ、寝転んで寝返りをうったり、食器の配膳をしたりといろんな疑似体験をしています。
いつの日か妊婦さんやそのパートナーになる日のために、その大変さを知り、命の大切さを考えていく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のエネルギー問題

2年4組の社会科の授業です。
水力・火力・原子力・風力などのさまよざまな発電方法の長所・短所などをまとめながら、これらの発電方法をどのような割合にしていけばよいのかを考えさせる内容となっていました。難しい問題ですが、これからの日本のことを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日

6月14日水曜日に行われる連合音楽会に向けての学年の合同練習が始まりました。2年生が歌う曲は、「時を越えて」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

2年生は6月14日(水)に開かれる越前市連合音楽会に向けて練習を重ねています。今は、昼休みの時間を利用してパート練習に励んでいます。
上段はアルトの練習風景、下段は男声パートの練習風景です。
先輩たちの歌声を超えるような素晴らしい合唱に仕上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート

本校では「主体的に学習する生徒」の育成を目指しています。そこで、2年生では自主学習ノートに取り組んでいます。何の教科を、どのように、どれだけ勉強するのかは自分次第。2年生の廊下には、みんなの模範となるようなノートについて、どんな点がいいのか、教師がコメントを入れて掲示してあります。自分で自分の力を伸ばしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃがをつくっています

2年2組の家庭科の授業です。調理実習で肉じゃがをつくっています。冗談はジャガイモの皮をむいているところ、下段はじゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒めているところです。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級目標その2

同じく、上段は3組、下段は4組です。どのクラスのものも工夫がされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434