最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:192
総数:662709
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

理数グランプリ理科部門にて三中チームが奨励賞を受賞しました

20日(日)に福井大学にて理数グランプリの本選が行われ、三中からはチャレンジステージを突破した「一般people」チーム(宇野君、佐々木君、加藤君)が理科部門に出場しました。

本選のテーマは「アルミシップで多くの荷物を早く運ぶ工夫を見つけよう」。アルミニウム箔で船を作り、その船に乗るおもりの重さや進む速さを競いました。「一般people」チームはできるだけ多くのおもりが乗るように大きな船を作り、安定性を重視する作戦を選びました。
午後のプレゼンテーションでは、自分たちの作った船の工夫を丁寧に分かりやすく説明し、その後の実演でも好タイムを記録しました。その結果、見事12チーム中3位となる奨励賞を受賞することができました。おめでとうございます!

また、チャレンジステージの筆記テストで優秀な成績を収めた下村君は、個人の部で優秀賞を受賞しました。こちらもおめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業

3年3組の道徳の授業です。
三中では、新聞記事を取り入れた道徳の授業づくりを研究しています。先日は坊教諭が研究授業を行いました。
題材は先日お亡くなりになった小林麻央さんを取り上げた記事。彼女がガンにおかされながら、子どもたちや世の中のお母さんたち、苦しんでいる人たちに向けて、ブログでメッセージを発信し続けた内容です。生徒のみなさんは、麻央さんの生き方に触れることで、弱さに打ち勝って強く気高く生きていくにはどうしたらいいのか、深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

3年2組の音楽の授業です。文化祭の合唱コンクールに向けて、授業での練習も熱が入っています。
1番下の写真は、その後の昼休みの様子。一部の女子が、担任の鈴木先生と一緒に音取りの練習をしていました。なんだか、いい風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問

3年4組の家庭科の授業です。
毎年、国高保育園様のご協力をいただいて、保育園体験実習を行っています。
短い時間でしたが、幼児たちと触れ合うことで、幼児との接し方を実感して学んでいたようです。今週は他のクラスも随時体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール結果 速報

決勝トーナメント
1回戦 南条中学校に 0-2で惜敗。
画像1 画像1

花粉管の観察(3年生)

3年1組の理科の授業です。
ムラサキツユクサやホウセンカの花粉を顕微鏡で確認しています。
下段は顕微鏡で見えるものを接写したものです。花粉の先端から細い花粉管が伸びているのが見えますでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生)

3年2組の道徳の授業です。
「缶コーヒー」という読み物資料を読んで、社会の中で暮らしていくために必要な公衆道徳について考える内容です。
生徒のみなさんは、活発に意見を交わしながら、公衆でのモラルについてしっかりと考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スクラップブック制作

3年4組の美術の授業です。
修学旅行の思い出を紹介するスクラップブックを制作します。
旅行の際の写真やパンフレットを切り貼りしたり、イラストや説明文を付け加えたりして、オリジナルの旅行記(中段のものは作品例)をつくるのです。
完成した作品は文化祭の時に展示する予定ですから、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テストをがんばってます

3年生は昨日(6/14)と今日(6/15)、確認テストを受けています。
確認テストは試験範囲も広く、内容も少々難しい問題が出題されていますが、自分の現在の力を知るためには、とても大切なもの。
テストを上手に利用して、自分の弱点を見つけ、力を伸ばしていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目、解団式〜

無事に武生三中に帰ってこれました。本当によかったです。
これで修学旅行も終わりですね。
楽しかった思い出を胸に、今日はゆっくり休みましょう。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、武生駅着(2)〜

学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目、武生駅着(1)〜

武生に帰ってまいりました!
東京は楽しかったですが、やはり故郷の福井はいいものですね。
無事に帰ってこれて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

米原駅到着

米原駅に到着し、特急しらさぎに乗り換えました。
武生駅に向かっています!
画像1 画像1

修学旅行〜3日目、米原発〜

しらさぎの車内にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、東京発〜

新幹線にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、東京発(2)〜

新幹線にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、東京発(1)〜

東京駅を出発します。
なごり惜しいですが、これで修学旅行もほぼ終了ですね。
みんな新幹線では眠るのかと思いきや、昼ごはんを食べたら元気復活しちゃってます!
最後まで楽しんで、無事に福井に帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線待ち

ホームで新幹線を待っています。
みんなお疲れモードです…
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目、クラス別研修、スカイツリー〜

スカイツリーにて。
東京で一番高い記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目、クラス別研修、お台場、ソニー(2)〜

ソニーエクスプローラーサイエンスにて。
音の振動の実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

三中だより

図書館だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434