最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:192
総数:662698
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

真の思いやりとは? 1年生道徳

今日の道徳は、アイマスク体験や青竹さんのお話から、真の思いやりとはなんだろうか?ということを各クラスで考えました。
全部してあげることが思いやりなの?じゃあ、どこまでが相手にとっていいことなの?
考えれば考えるほど、真の思いやりがわからなくなっていきました。
それでも、クラスの一人一人違う価値観を照らし合わせて、自分なりの答えを探していきました。
今日答えがでなくても、大丈夫。みんなで生活のなかで探していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジグソー法

1年1組の社会科の授業です。「アジア州の各地域が経済成長した要因をつかもう」という学習課題で学習を進めています。
現在、文科省は「主体的・対話的で深い学び」を進めていく方針を打ち出していますが、授業はまさにこの学びになっています。生徒のみなさんは自分が調べた地域の経済成長の理由を班のみんなにわかってもらえるように、一生懸命説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのWORD

1年4組の技術の授業の様子です。
1学期から製作していた木工製品について、パソコンでレポートをつくっています。ほとんどの生徒はワープロソフトのWORDを使うのは初めて。それでも坪田教諭の説明を聞きながら、上手にレポートをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(バレーボール)

1年1組と3組の体育の授業です。
1年生では、バドミントンのコートを使って、4人制のルールでバレーボールを行なっています。サーブやトスなども特別なルールにして、まずはバレーボールに親しむことを目当てにしています。
生徒のみなさんは楽しみながらゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験 1年生

アイマスク体験の後半では、3人1組になって実際に目が見えない状態の体験をしました。
真っ暗な視界にびっくりしましたが、友達と協力して活動しました。
曲がる時にもいきなり曲がるのでは危険だったり、ちょっとした段差につまずいたり、日頃の生活がいかに視界にたよったものだったのかが再確認できました。
青竹さんの言葉の中にあった「心のバリアフリー」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク体験 1年生

今日の5、6時間目に、アイマスク体験がありました。
毎年、菊花マラソンを走っていらっしゃるブラインドランナーの青竹さんに講師にきていただき、普段の生活のお話をしていただきました。
菊花マラソンボランティアだけではなく、普段の生活に繋がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールコンクール(1年生)

先日アップした1年1組の画像が他クラスのものと間違っておりましたので、改めてアップいたしました。

一年生の様子です。変声期にあるため、男子は音程を取るのに苦労していましたが、みんな大きな声で歌っていました。上は1組、下は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験 事前学習 1年生総合

今日の6時間目の総合の時間には来週行うアイマスク体験の事前説明会が行われました。
なぜ、アイマスク体験をするのか、目が見えない方に対してどう接すればいいのかを、考えました。
挨拶1つでも、しっかりと声にだして伝えないといけないことに、気づき、改善していくことになりました。
福祉の学習ですが、日頃の生活にもつながっていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

無人島サバイバル(1年生)

1年1組の学活の授業の様子です。新しい班になったので、班の一人一人の良さを生かしながら、協力することの大切さを楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 菊花マラソンボランティアについて

1年生の今日の6時間目は菊花マラソンボランティアについて、話を聞いたり、動画を見ました。
菊花マラソンのブラインドランナー補助や、伴走は武生第三中学校の伝統的なボランティアです。
参加する生徒も参加しない生徒もいますが、みんなでボランティアの在り方を考えました。
生徒は真剣な表情で動画を観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 学級企画(1年生)

写真は1年3組の「人間もぐらたたき」と「スーパーボールつかみ」、1年4組の「クイズビンゴ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 学級企画(1年生)

1年生と2年生の各クラスでは、それぞれの学級企画を行いました。写真は1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(1年生)

続いて3組.4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画が完成しました! 1年生

みんな最後まで頑張りました! 
力を合わせて完成した作品です。

上 3組
下 4組

画像1 画像1
画像2 画像2

壁画が完成しました! 1年生

カラフルできれいです。

上 1組
下 2組
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画コンクール 制作頑張っています! 1年生

まだ、半分です!あと1時間頑張りましょう。
どんな素敵な作品ができるでしょうか

写真は4組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画コンクール 制作頑張っています! 1年

みんなで力を合わせて大きな壁画を完成させましょう!

写真は1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の準備 2

一年生の学級企画の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の準備 1

今日は午後から文化祭の準備をしています。
まずは一年生の学級企画の様子です。各クラスとも、お客さんを楽しませるための工夫がされてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画コンクールの準備

各教室では、壁画係が壁画コンクールの下描きをしています。
当日はこの下描きの上に、学級全員で色を塗っていくのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

三中だより

図書館だより

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434